特許
J-GLOBAL ID:201403082369050526

ゲームシステム又はゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人ライトハウス国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-234128
公開番号(公開出願番号):特開2014-083209
出願日: 2012年10月23日
公開日(公表日): 2014年05月12日
要約:
【課題】 空き時間をより有効に活用しながらゲームを進めることができ、且つ、どのように時間を活用してゲームを進めると有利なゲーム運びができるかといった戦略性をプレイヤに要求することのできる、趣向性が向上したゲームシステム又はゲーム装置を提供する。【解決手段】 デフォルトは、攻撃ポイントを上限値以上に貯めることが出来るものである。デフォルトを1回行う度に30分間は攻撃ポイントを消費する行動を実行することができなくなるが、その結果として、攻撃ポイントを1ポイント貯めることができる。プレイヤはデフォルト回数を指定して、デフォルト要求をサーバ装置へ送信することができる。デフォルト要求が送信されると、指定したデフォルト回数に応じた時間が経過するまでは攻撃の実行ができなくなるが、所定時間の経過後、指定した回数に応じた攻撃ポイントが、通常の攻撃ポイントの上限値を超えて加算される。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
クライアント装置と、通信回線を介してクライアント装置と接続が可能なサーバ装置を備えるゲームシステムであって、 プレイヤのクライアント装置への操作指示により所定のアクションの実行要求を受け付ける実行要求受付手段と、 実行要求受付手段により所定のアクションの実行要求を受け付けると、アクションの実行を可能とするアクションポイントが残っているか否かを判定するポイント判定手段と、 ポイント判定手段によりアクションポイントが残っていると判定された場合に、アクションポイントを減算するポイント減算手段と、 ポイント判定手段によりアクションポイントが残っていると判定された場合に、所定のアクションを実行するアクション実行手段と、 ポイント減算手段により減算されたアクションポイントを時間の経過に応じて回復させるポイント回復手段と、 アクションポイントの貯蓄要求を受け付けるポイント貯蓄要求受付手段と、 ポイント貯蓄要求受付手段によりアクションポイントの貯蓄要求を受け付けると、アクションポイントを貯蓄させるポイント貯蓄手段とを備え、 アクション実行手段は、ポイント貯蓄要求受付手段により貯蓄要求を受け付けてから所定の時間が経過するまでは、所定のアクションの実行を不可とする ことを特徴とするゲームシステム。
IPC (3件):
A63F 13/58 ,  A63F 13/33 ,  A63F 13/822
FI (3件):
A63F13/00 270 ,  A63F13/00 170 ,  A63F13/00 356
Fターム (10件):
2C001BA06 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用文献:
審査官引用 (2件)
  • 「ファイナルファンタジー ブリゲイド」ってどんなゲーム?
  • ブレイブリーデフォルト

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