特許
J-GLOBAL ID:201403082561408728

ゲーム制御方法、コンピュータ、ゲーム制御プログラム及び記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (16件): 蔵田 昌俊 ,  福原 淑弘 ,  中村 誠 ,  野河 信久 ,  白根 俊郎 ,  峰 隆司 ,  幸長 保次郎 ,  河野 直樹 ,  砂川 克 ,  井関 守三 ,  赤穂 隆雄 ,  井上 正 ,  佐藤 立志 ,  岡田 貴志 ,  堀内 美保子 ,  竹内 将訓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-094459
公開番号(公開出願番号):特開2014-213080
出願日: 2013年04月26日
公開日(公表日): 2014年11月17日
要約:
【課題】クライアント装置の数を制限せずに、複数のクライアント装置をウェブサーバ装置に接続でき、バトル途中からユーザの友達が参加可能なバトルゲームを実現する。【解決手段】ウェブサーバ装置2は、各携帯端末4A〜4Hとウェブソケット通信を実行する。ウェブサーバ装置2は、いずれかの第1の携帯端末4Aから救援要請を受けると、当該救援要請を第2の各携帯端末4D〜4Hに送信する。ウェブサーバ装置2は、第2の各携帯端末4D〜4Hのうちのいずれかの第2の携帯端末4Dの救援機能がオン状態のときに第2キャラクタが第1キャラクタを救援可能なバトルゲームを第1の各携帯端末4A〜4Cに実行させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ソーシャルネットワーク上で友達関係にある各ユーザのレベルの差分の範囲と、前記差分の大きさに応じて高いレア度をもつ特典データとを関連付けて記憶した記憶手段及び処理装置を備え、前記各ユーザが操作する第1及び第2の各携帯端末にウェブソケット通信可能なウェブサーバ装置に用いられ、前記第1の各携帯端末が用いる第1キャラクタが敵とバトル中に、前記第1の各携帯端末のうちのいずれかの第1の携帯端末から救援要請が出された場合、前記第2の各携帯端末のうちのいずれかの第2の携帯端末の救援機能がオン状態のときに第2キャラクタが前記第1キャラクタを救援可能なバトルゲームを前記第1の各携帯端末に実行させるためのゲーム制御方法であって、 前記処理装置が、前記いずれかの第1の携帯端末のユーザの操作により、前記バトル中に当該いずれかの第1の携帯端末から前記救援要請を受けると、当該救援要請を前記第2の各携帯端末に送信する第1救援要請送信工程と、 前記処理装置が、前記送信した救援要請に対する応答がいずれもオフ状態を示すとき、前記いずれかの第1の携帯端末のユーザのレベルと、前記第2の各携帯端末の各ユーザのレベルとの差分を個別に算出し、当該算出された各々の差分が前記記憶手段内で該当する範囲に関連付けられた特典データの一部を含む表示データと、前記救援要請とを前記第2の各携帯端末に送信する第2救援要請送信工程と、 前記処理装置が、前記第1救援要請送信工程又は前記第2救援要請工程により前記救援要請を送信した後、前記いずれかの第2の携帯端末から前記オン状態を示す応答を受信する応答受信工程と、 前記処理装置が、前記敵が負けた場合に、前記いずれかの第1の携帯端末のユーザのレベルと、前記いずれかの第2の携帯端末のユーザのレベルとの差分を算出し、当該算出された差分が前記記憶手段内で該当する範囲に関連付けられた特典データを前記いずれかの第2の携帯端末に送信する特典データ送信工程と、 を備え、 前記特典データは、互いに異なるレア度をもつ複数のインセンティブデータからなり、 前記特典データの一部は、前記レア度の低い順に前記表示データに含まれた各インセンティブデータの一部であり、 前記特典データの一部が前記特典データの全体に占める割合は、前記敵の体力値とは負の相関関係を有することを特徴とするゲーム制御方法。
IPC (6件):
A63F 13/795 ,  A63F 13/798 ,  A63F 13/69 ,  A63F 13/46 ,  A63F 13/335 ,  A63F 13/847
FI (6件):
A63F13/00 314 ,  A63F13/00 316 ,  A63F13/00 292 ,  A63F13/00 212 ,  A63F13/00 174 ,  A63F13/00 368
Fターム (11件):
2C001AA17 ,  2C001BA06 ,  2C001BB02 ,  2C001BB05 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (4件)
  • 特許第4125764号
  • 救援要請プログラム及びゲームシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2008-206701   出願人:株式会社タイトー
  • 遊戯システム
    公報種別:再公表公報   出願番号:JP1999000398   出願人:株式会社セガ・エンタープライゼス
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引用文献:
出願人引用 (2件)
  • 真・戦国バスター
  • みんなと 放課後ソウルハンターズ
審査官引用 (2件)
  • 真・戦国バスター
  • みんなと 放課後ソウルハンターズ

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