特許
J-GLOBAL ID:201403082935008630

ゲーム管理装置、ゲームシステム及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 森本 理恵 ,  森本 和教
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-195416
公開番号(公開出願番号):特開2014-050471
出願日: 2012年09月05日
公開日(公表日): 2014年03月20日
要約:
【課題】ユーザに対して、他のユーザとゲーム内での関係を築こうという強い動機付けを与えることができ、ゲームサービスの活性化に寄与するゲーム管理装置を実現する。【解決手段】ゲーム管理装置は、第1のユーザから所定の招待または申請を受けた第2のユーザが当該招待または申請に応じたとき、両者の関係を管理する関係管理手段56と、両者が関係付けられたときの、第2のユーザのゲームレベルを初期値として記憶する初期値記憶制御手段201と、両者が関係付けられてからの第2のユーザのゲーム上の進行度合いを、初期値からのゲームレベルの変化の差分として算出する進行度合い算出手段202と、第2のユーザのゲーム上の進行度合いに応じて第1のユーザに対して特典を付与する特典付与手段57と、を備えている。【選択図】図37
請求項(抜粋):
ゲームサービスに登録している各ユーザのゲーム情報を管理するゲーム管理装置であって、 第1のユーザから所定の招待または申請を受けた第2のユーザが当該招待または申請に応じたとき、前記第1のユーザと前記第2のユーザとを関係付けた情報を記憶装置に記憶して両者の関係を管理する関係管理手段と、 前記関係管理手段によって前記第1のユーザと前記第2のユーザとが関係付けられたときの、当該第2のユーザのゲーム進行状況を示す進行パラメータの値を、初期値として記憶装置に記憶する初期値記憶制御手段と、 前記関係管理手段によって前記第1のユーザと前記第2のユーザとが関係付けられてからの、当該第2のユーザのゲーム上の進行度合いを、前記初期値記憶制御手段によって記憶されている前記初期値からの前記進行パラメータの変化の差分として算出する進行度合い算出手段と、 前記第1のユーザに対して、前記進行度合い算出手段によって算出された前記第2のユーザのゲーム上の進行度合いに応じて、特典を付与する特典付与手段と、を備えるゲーム管理装置。
IPC (3件):
A63F 13/798 ,  A63F 13/30 ,  A63F 13/46
FI (3件):
A63F13/00 316 ,  A63F13/00 160 ,  A63F13/00 212
Fターム (5件):
2C001AA00 ,  2C001AA17 ,  2C001CB00 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08
引用特許:
審査官引用 (5件)
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引用文献:
審査官引用 (4件)
  • 怪盗ロワイヤル攻略wiki 仲間編, 20130625
  • 怪盗ロワイヤル攻略wiki 仲間編, 20130625
  • 怪盗ロワイヤル攻略wiki 仲間編, 20130625
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