特許
J-GLOBAL ID:201403083190400431
手動およびカメラ・ベースのアバター制御
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
小野 新次郎
, 小林 泰
, 竹内 茂雄
, 山本 修
, 大房 直樹
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-508473
公開番号(公開出願番号):特表2014-523259
出願日: 2012年04月23日
公開日(公表日): 2014年09月11日
要約:
例えば、コンピューター・ゲーム・システムにおける、手動およびカメラ・ベースのゲーム制御について記載する。一実施形態では、画像キャプチャー・システムが、実世界物体を掴んでいるプレーヤーの腕の動き(motion)を追跡し、同時にプレーヤーが手動コントローラーを用いてゲーム・システムに入力も行う。一例では、追跡するプレーヤーの腕の動きを用いて、ゲーム表示における仮想ダーツの標的を制御し、プレーヤーは、ダーツを投げるためにコントローラーにおいて手動入力を行う。種々の実施形態において、プレーヤーの一部の位置を検出し、マッピング関数を用いて、画面空間にマッピングする。マッピング関数は可変であってもよい。例えば、場面空間においてプレーヤーの手がマッピングされる位置は、アバターの腕を延ばすことによって、アバターの手の位置を制御するために用いられる。例では、アバターのカメラ・ベース制御の前に、条件が満たされる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
コンピューター・ゲーム・システムの制御方法であって、
ゲームの少なくとも1人のプレーヤーを描く画像のストリームを画像キャプチャー・デバイスから受け取るステップと、
前記画像のストリームを分析することによって、前記プレーヤーの一部の位置を判定するステップと、
前記プレーヤーが操作する手動操作コントローラーからプレーヤー手動入力を受け取るステップと、
前記少なくとも1人のプレーヤーが見る表示においてコンピューター・ゲームを表示するステップであって、前記表示が少なくとも1つのアバターと環境とを含む、ステップと、
複数のプレーヤー条件が満たされていることをチェックするステップと、
一旦前記プレーヤー条件が満たされたなら、前記判定したプレーヤーの一部の位置と前記コントローラーからの手動入力との双方に基づいて、前記アバターの表示を制御するステップと、
を備えている、方法。
IPC (5件):
A63F 13/213
, G06F 3/01
, G06F 3/048
, G06F 3/034
, A63F 13/655
FI (5件):
A63F13/213
, G06F3/01 310C
, G06F3/048 656B
, G06F3/033 422
, A63F13/655
Fターム (43件):
2C001BA06
, 2C001CA01
, 2C001CA06
, 2C001CB00
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB03
, 2C001CC01
, 5B087AA07
, 5B087AA09
, 5B087BC02
, 5B087BC06
, 5B087BC16
, 5B087BC32
, 5B087DD03
, 5B087DD05
, 5B087DD12
, 5B087DG02
, 5B087DJ03
, 5E555AA10
, 5E555AA16
, 5E555BA20
, 5E555BB20
, 5E555BC08
, 5E555BE17
, 5E555CA06
, 5E555CA15
, 5E555CA17
, 5E555CA42
, 5E555CB09
, 5E555CB20
, 5E555CB66
, 5E555CC01
, 5E555CC22
, 5E555DB32
, 5E555DC19
, 5E555DC24
, 5E555DC30
, 5E555DC84
, 5E555DC85
, 5E555EA22
, 5E555FA02
, 5E555FA30
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