特許
J-GLOBAL ID:201403083190400431

手動およびカメラ・ベースのアバター制御

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 小野 新次郎 ,  小林 泰 ,  竹内 茂雄 ,  山本 修 ,  大房 直樹
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-508473
公開番号(公開出願番号):特表2014-523259
出願日: 2012年04月23日
公開日(公表日): 2014年09月11日
要約:
例えば、コンピューター・ゲーム・システムにおける、手動およびカメラ・ベースのゲーム制御について記載する。一実施形態では、画像キャプチャー・システムが、実世界物体を掴んでいるプレーヤーの腕の動き(motion)を追跡し、同時にプレーヤーが手動コントローラーを用いてゲーム・システムに入力も行う。一例では、追跡するプレーヤーの腕の動きを用いて、ゲーム表示における仮想ダーツの標的を制御し、プレーヤーは、ダーツを投げるためにコントローラーにおいて手動入力を行う。種々の実施形態において、プレーヤーの一部の位置を検出し、マッピング関数を用いて、画面空間にマッピングする。マッピング関数は可変であってもよい。例えば、場面空間においてプレーヤーの手がマッピングされる位置は、アバターの腕を延ばすことによって、アバターの手の位置を制御するために用いられる。例では、アバターのカメラ・ベース制御の前に、条件が満たされる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
コンピューター・ゲーム・システムの制御方法であって、 ゲームの少なくとも1人のプレーヤーを描く画像のストリームを画像キャプチャー・デバイスから受け取るステップと、 前記画像のストリームを分析することによって、前記プレーヤーの一部の位置を判定するステップと、 前記プレーヤーが操作する手動操作コントローラーからプレーヤー手動入力を受け取るステップと、 前記少なくとも1人のプレーヤーが見る表示においてコンピューター・ゲームを表示するステップであって、前記表示が少なくとも1つのアバターと環境とを含む、ステップと、 複数のプレーヤー条件が満たされていることをチェックするステップと、 一旦前記プレーヤー条件が満たされたなら、前記判定したプレーヤーの一部の位置と前記コントローラーからの手動入力との双方に基づいて、前記アバターの表示を制御するステップと、 を備えている、方法。
IPC (5件):
A63F 13/213 ,  G06F 3/01 ,  G06F 3/048 ,  G06F 3/034 ,  A63F 13/655
FI (5件):
A63F13/213 ,  G06F3/01 310C ,  G06F3/048 656B ,  G06F3/033 422 ,  A63F13/655
Fターム (43件):
2C001BA06 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  2C001CC01 ,  5B087AA07 ,  5B087AA09 ,  5B087BC02 ,  5B087BC06 ,  5B087BC16 ,  5B087BC32 ,  5B087DD03 ,  5B087DD05 ,  5B087DD12 ,  5B087DG02 ,  5B087DJ03 ,  5E555AA10 ,  5E555AA16 ,  5E555BA20 ,  5E555BB20 ,  5E555BC08 ,  5E555BE17 ,  5E555CA06 ,  5E555CA15 ,  5E555CA17 ,  5E555CA42 ,  5E555CB09 ,  5E555CB20 ,  5E555CB66 ,  5E555CC01 ,  5E555CC22 ,  5E555DB32 ,  5E555DC19 ,  5E555DC24 ,  5E555DC30 ,  5E555DC84 ,  5E555DC85 ,  5E555EA22 ,  5E555FA02 ,  5E555FA30

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