特許
J-GLOBAL ID:201403083278192812

系統エネルギ最小化充電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 千葉 剛宏 ,  宮寺 利幸 ,  大内 秀治 ,  仲宗根 康晴 ,  坂井 志郎 ,  山野 明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-179985
公開番号(公開出願番号):特開2014-039390
出願日: 2012年08月15日
公開日(公表日): 2014年02月27日
要約:
【課題】電動車両が可能な限り再生可能エネルギで走行でき、従って最小の系統エネルギで走行することができる系統エネルギ最小化充電システムを提供する。【解決手段】電動車両12の次回走行消費量Eaに対応する必要エネルギ量を充電所14から車載蓄電装置16に充電する際、充電所14の再生可能エネルギREによる充電の不足分を系統エネルギGEにより充電するので、充電される系統エネルギGEの量を最小にすることができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
再生可能エネルギと系統エネルギを充電して保有する車載蓄電装置、及び前記車載蓄電装置への充電を制御する車載充電制御部、を有する電動車両と、 前記再生可能エネルギを発電する発電装置、前記再生可能エネルギと前記系統エネルギを蓄電する充電所蓄電装置、及び前記充電所蓄電装置への蓄電を制御すると共に、当該充電所から前記電動車両の前記車載蓄電装置に充電するエネルギの種別を制御する充電所充電制御部、を有する充電所と、を備え、 前記車載充電制御部及び前記充電所充電制御部は、連携して、前記電動車両の次回走行消費量に対応する必要エネルギ量を前記電動車両の前記車載蓄電装置に充電する際、前記再生可能エネルギによる充電の不足分を前記系統エネルギにより充電する ことを特徴とする系統エネルギ最小化充電システム。
IPC (4件):
H02J 7/35 ,  H02J 3/46 ,  H02J 7/00 ,  B60L 11/18
FI (4件):
H02J7/35 K ,  H02J3/46 E ,  H02J7/00 P ,  B60L11/18 C
Fターム (19件):
5G066HA15 ,  5G066HB06 ,  5G503AA01 ,  5G503AA06 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503FA06 ,  5G503GD02 ,  5G503GD03 ,  5G503GD04 ,  5G503GD06 ,  5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125AC24 ,  5H125BC21 ,  5H125BE02 ,  5H125CC06 ,  5H125DD02 ,  5H125EE27

前のページに戻る