特許
J-GLOBAL ID:201403084087330103
ネットワークゲームシステム、ネットワークゲームシステムの制御方法、ゲーム制御装置、及びプログラム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人はるか国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2014-078248
公開番号(公開出願番号):特開2014-144369
出願日: 2014年04月04日
公開日(公表日): 2014年08月14日
要約:
【課題】複数のユーザの操作対象である複数の第1ゲームキャラクタと、一又は複数の第2ゲームキャラクタと、が行動するゲームを実行するネットワークゲームシステムにおいて、複数のユーザ間のチャット内容を一又は複数の第2ゲームキャラクタの行動に反映させることが可能なネットワークゲームシステムを提供すること。【解決手段】第1ゲームキャラクタ制御手段(92)は、ユーザの操作に基づいて、該ユーザの操作対象である第1ゲームキャラクタの行動を制御する。第2ゲームキャラクタ制御手段(93)は、行動制御データに基づいて、前記一又は複数の第2ゲームキャラクタの行動を制御する。行動制御データ変更手段(94)は、いずれかのゲーム装置において他のゲーム装置のユーザへのチャットメッセージが入力された場合、該チャットメッセージに基づいて、行動制御データを変更する。【選択図】図9
請求項(抜粋):
複数のゲーム装置を含むネットワークゲームシステムであって、複数のユーザの操作対象である複数の第1ゲームキャラクタと、一又は複数の第2ゲームキャラクタと、が行動するゲームを実行するネットワークゲームシステムにおいて、
前記複数のゲーム装置の各々は、
他のゲーム装置のユーザへのチャットメッセージの入力を受け付ける入力受付手段と、
入力されたチャットメッセージに関する情報を送信する送信手段と、
他のゲーム装置において入力されたチャットメッセージに関する情報を受信する受信手段と、
他のゲーム装置において入力されたチャットメッセージに関する情報が受信された場合、該チャットメッセージを出力させる出力制御手段と、を含み、
前記ネットワークゲームシステムは、
ユーザの操作に基づいて、該ユーザの操作対象である第1ゲームキャラクタの行動を制御する第1ゲームキャラクタ制御手段と、
前記一又は複数の第2ゲームキャラクタの行動制御の基礎として用いられる行動制御データを記憶する行動制御データ記憶手段と、
前記行動制御データに基づいて、前記一又は複数の第2ゲームキャラクタの行動を制御する第2ゲームキャラクタ制御手段と、
いずれかのゲーム装置において他のゲーム装置のユーザへのチャットメッセージが入力された場合、該チャットメッセージに基づいて、前記行動制御データを変更する行動制御データ変更手段と、を含み、
前記行動制御データ変更手段は、前記チャットメッセージに基づいて前記行動制御データを変更する場合の変更の程度を、該チャットメッセージと同一又は/及び類似のチャットメッセージを入力したユーザの人数に基づいて変える手段を含む、
ことを特徴とするネットワークゲームシステム。
IPC (5件):
A63F 13/42
, A63F 13/87
, A63F 13/56
, A63F 13/30
, A63F 13/812
FI (5件):
A63F13/42
, A63F13/87
, A63F13/56
, A63F13/30
, A63F13/812 B
Fターム (10件):
2C001AA04
, 2C001BA06
, 2C001BB02
, 2C001CA01
, 2C001CB00
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB03
, 2C001CB08
, 2C001CC03
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