特許
J-GLOBAL ID:201403084822383151
車両の惰性走行制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-160558
公開番号(公開出願番号):特開2014-019323
出願日: 2012年07月19日
公開日(公表日): 2014年02月03日
要約:
【課題】惰性走行制御時の車両の走行燃費をより向上させることが可能な車両の惰性走行制御装置を提供する。【解決手段】車両1の惰性走行制御装置10は、エンジン11により駆動される車両1を下限車速VL到達後にエンジン11により上限車速VHまで加速させる加速走行と、上限車速VH到達後にエンジン11を停止状態として車両1を下限車速VLまで惰性で走行させる惰性走行とを交互に車両1に繰り返し行わせる車両1の惰性走行制御装置10であって、エンジン11に連結された電動発電機14と、電動発電機14に接続された蓄電装置16と、加速走行中において、蓄電装置16により電動発電機14を回転駆動するモータアシスト制御と、蓄電装置16を充電するために電動発電機14を発電駆動させると共にエンジン出力をモータアシスト制御時よりも増加させる発電制御とを切り替えて行う制御手段17とを備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される車両を下限車速到達後に前記エンジンにより上限車速まで加速させる加速走行と、前記上限車速到達後に前記エンジンを停止状態として前記車両を前記下限車速まで惰性で走行させる惰性走行とを交互に前記車両に繰り返し行わせる車両の惰性走行制御装置であって、
前記エンジンに連結された電動発電機と、
前記電動発電機に接続された蓄電装置と、
前記加速走行中において、前記蓄電装置により前記電動発電機を回転駆動するモータアシスト制御と、前記蓄電装置を充電するために前記電動発電機を発電駆動させると共にエンジン出力を前記モータアシスト制御時よりも増加させる発電制御とを切り替えて行う制御手段とを備えることを特徴とする車両の惰性走行制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, F02D 29/02
, B60W 10/08
, B60W 10/02
, B60K 6/485
, B60K 6/54
, H02P 9/04
FI (7件):
B60K6/20 310
, F02D29/02 D
, B60K6/20 320
, B60K6/20 360
, B60K6/485
, B60K6/54
, H02P9/04 M
Fターム (36件):
3D202AA09
, 3D202BB01
, 3D202BB06
, 3D202BB11
, 3D202BB12
, 3D202BB37
, 3D202BB64
, 3D202BB65
, 3D202CC02
, 3D202CC06
, 3D202DD01
, 3D202DD05
, 3D202DD18
, 3D202EE04
, 3D202FF04
, 3D202FF13
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CB06
, 3G093DB05
, 3G093DB28
, 3G093EA01
, 3G093EB09
, 3G093FA07
, 5H590AA02
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CC01
, 5H590CD03
, 5H590CE04
, 5H590CE05
, 5H590DD06
, 5H590EA10
, 5H590JA02
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