特許
J-GLOBAL ID:201403085772632151
ビデオゲーム処理装置、およびビデオゲーム処理プログラム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
須藤 浩
, 海田 浩明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-231242
公開番号(公開出願番号):特開2014-079529
出願日: 2012年10月18日
公開日(公表日): 2014年05月08日
要約:
【課題】ターン制のビデオゲームの戦略性を向上させる。【解決手段】ビデオゲーム処理装置100が、ターン制バトルにおける行動回数を増加する際に利用される行動回数制御ポイント(例えば、BP)を記憶するバトル管理テーブル12aを備え、プレイヤキャラクタのターンにおいて、行動回数制御ポイントの利用要求を受け付け、利用要求を受け付けた場合に、当該利用要求の際に提示された利用ポイントに応じた回数の行動回数を予め定められた基本行動回数に加算することにより今回のターンの行動回数を示す今回行動回数を決定し、ターン制バトルにおいて用いられるバトルコマンドの指定を決定した今回行動回数分受け付けと、利用要求の際に提示された利用ポイント分のポイントを減算することにより行動回数制御ポイントを減算し、受け付けた今回行動回数分のバトルコマンドに対応する行動をプレイヤキャラクタに実行させる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
表示装置の表示画面にプレイヤキャラクタを表示して、敵キャラクタとのターン制バトルを含むビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム処理装置であって、
前記ターン制バトルにおける行動回数を増加する際に利用される行動回数制御ポイントを記憶する行動回数制御ポイント記憶手段と、
前記ターン制バトルにおける前記プレイヤキャラクタのターンにおいて、前記行動回数制御ポイントの利用要求を受け付けるポイント利用要求受付手段と、
該ポイント利用要求受付手段により利用要求が受け付けられた場合に、当該利用要求の際に提示された利用ポイントに応じた回数の行動回数を予め定められた基本行動回数に加算することにより今回のターンの行動回数を示す今回行動回数を決定する今回行動回数決定手段と、
前記ターン制バトルにおいて用いられるバトルコマンドの指定を前記行動回数決定手段により決定された今回行動回数分受け付けるバトルコマンド指定受付手段と、
前記利用要求の際に提示された利用ポイント分のポイントを減算することにより前記行動回数制御ポイントを減算するポイント減算手段と、
前記バトルコマンド指定受付手段により受け付けられた前記今回行動回数分のバトルコマンドに対応する行動を前記プレイヤキャラクタに実行させる行動実行手段とを含む
ことを特徴とするビデオゲーム処理装置。
IPC (2件):
FI (2件):
A63F13/00 270
, A63F13/00 356
Fターム (6件):
2C001AA00
, 2C001AA17
, 2C001BC00
, 2C001BC10
, 2C001CB00
, 2C001CB08
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (2件)
-
「トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術士2〜」
-
『ヒーローズファンタジア コンプリートガイド』, 20120215, 初版, 29,53頁
前のページに戻る