特許
J-GLOBAL ID:201403090507754079

車両の電源システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人深見特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-034607
公開番号(公開出願番号):特開2014-166028
出願日: 2013年02月25日
公開日(公表日): 2014年09月08日
要約:
【課題】省電力運転状態で、異常発生の誤判定を減少させることができる車両の電源システムを提供する。【解決手段】電動車両100は、主電源20の出力電圧を車両補機30の補機電圧に変換する電圧変換装置40と、補機電圧によって充電が行なわれる補機バッテリ50と、通常制御状態で通常運転電圧を出力し、省電力制御状態で通常運転電圧よりも低い省電力運転電圧を補機電圧として出力するように電圧変換装置40を制御する制御部60とを備える。制御部60は、省電力制御が行なわれている状態で補機電圧の低下が検出されると、省電力制御を停止させて補機電圧を省電力運転電圧より上昇させる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電動車両を走行させるための電力を蓄える主蓄電装置と、 前記主蓄電装置の出力電圧を車両補機の補機電圧に変換する電圧変換装置と、 前記補機電圧によって充電が行なわれる副蓄電装置と、 通常制御状態で通常運転電圧を出力し、省電力制御状態で前記通常運転電圧よりも低い省電力運転電圧を前記補機電圧として出力するように前記電圧変換装置を制御する制御部とを備え、 前記制御部は、前記省電力制御状態で、前記補機電圧が異常を示す値に低下したことを検出すると、前記省電力運転電圧を上昇させる、車両の電源システム。
IPC (1件):
B60L 1/00
FI (1件):
B60L1/00 L
Fターム (6件):
5H125AA01 ,  5H125AC12 ,  5H125BB09 ,  5H125BC25 ,  5H125BC28 ,  5H125EE70

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