特許
J-GLOBAL ID:201403091687480229

車載用負荷過熱防止装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-058571
公開番号(公開出願番号):特開2014-181012
出願日: 2013年03月21日
公開日(公表日): 2014年09月29日
要約:
【課題】サーミスタを用いずに、負荷の過熱防止を安価に行うことができる車載用ヒータ過熱防止装置を提供することを目的とする。【解決手段】接続負荷28と電源30とをFET26を介して接続し、FET26をECU12によって制御する。このとき、予め定めたデューティ比及び周期のPWM制御によりFET26を駆動したときに、接続負荷28の過熱を検出したい温度に到達するまでの時間に一致する、過熱保護機能が作動する温度に到達するまでの時間となるFET26を選定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自動車に搭載され、予め定めた電源からの電力によって駆動される負荷と、 前記負荷と前記電源との間に接続されると共に、予め定めた発熱保護温度になった場合に前記電源から前記負荷への電力供給を遮断するように作動する発熱保護機能を有し、前記負荷への電力供給開始から前記負荷が予め定めた過熱温度に達するまでの到達時間に対応しかつ前記発熱保護温度に上昇する発熱保護時間が経過した際に前記発熱保護機能が作動するスイッチング手段と、 前記電源の電力を前記負荷へ供給するように前記スイッチング手段を制御する制御手段と、 を備えた車両用負荷過熱防止装置。
IPC (2件):
B60R 16/02 ,  B60H 1/22
FI (2件):
B60R16/02 645Z ,  B60H1/22 611B
Fターム (8件):
3K058AA12 ,  3L211BA23 ,  3L211DA50 ,  3L211DA53 ,  3L211EA12 ,  3L211EA87 ,  3L211GA49 ,  3L211GA53

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