特許
J-GLOBAL ID:201403092373685256

車両の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 池田 治幸 ,  池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-006764
公開番号(公開出願番号):特開2014-137119
出願日: 2013年01月17日
公開日(公表日): 2014年07月28日
要約:
【課題】変速モデルを用いて自動変速機の所望の変速を実行する。【解決手段】変速目標値を前記出力軸側の回転部材上のトルクと前記入力軸側の回転部材の速度変化量との2つの値で設定した変速モデルを用い、自動変速機の運動方程式の拘束条件としてトルク分担率を設定したので、変速制御において難しいとされる係合装置のトルクの受け渡しを制御するのに適しており、且つその運動方程式を解くことができる。また、その変速制御による第1変速と、変速目標値を入力軸側の回転部材の速度変化量のみで設定した変速モデルを用いて第1変速よりも速やかに変速する第2変速とを選択的に実行できる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
駆動力源からの動力を受ける入力軸と駆動輪に動力を伝達する出力軸との間で回転とトルクとを伝達する複数の係合装置を有して、該係合装置の係合と解放との切替えによって変速が実行される自動変速機を備え、変速目標値を実現させる制御操作量を決定する予め定められた変速モデルを用いて前記自動変速機の変速を実行する車両の変速制御装置であって、 前記変速目標値を、前記出力軸側の回転部材上のトルクと前記入力軸側の回転部材の速度変化量との2つの値で設定し、前記制御操作量を、前記入力軸側の回転部材上のトルクと、前記変速時における係合側の係合装置のトルク容量と、前記変速時における解放側の係合装置のトルク容量との3つの値で設定し、前記変速時に前記係合側の係合装置と前記解放側の係合装置とで受け持つ伝達トルクのトルク分担率を設定することで、前記変速モデルを用いて前記自動変速機の変速を制御する第1変速と、 前記変速目標値を、前記入力軸側の回転部材の速度変化量のみで設定し、前記制御操作量を、前記入力軸側の回転部材上のトルクと、前記変速時における係合側の係合装置のトルク容量と、前記変速時における解放側の係合装置のトルク容量との3つの値で設定し、前記変速時に前記係合側の係合装置と前記解放側の係合装置とで受け持つ伝達トルクのトルク分担率と、前記変速時に前記入力軸側の回転部材と前記クラッチ全体とで受け持つ伝達トルクの分担率である変速進行トルク分担率とを設定することで、前記変速モデルを用いて前記自動変速機の変速を前記第1変速よりも速やかに制御する第2変速と を、選択的に実行することを特徴とする車両の変速制御装置。
IPC (1件):
F16H 61/04
FI (1件):
F16H61/04
Fターム (10件):
3J552MA02 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA02 ,  3J552RA02 ,  3J552RA18 ,  3J552SA07 ,  3J552VA33W ,  3J552VA39W
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

前のページに戻る