特許
J-GLOBAL ID:201403094065309963
広告等のシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小澤 信彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-197933
公開番号(公開出願番号):特開2014-052920
出願日: 2012年09月07日
公開日(公表日): 2014年03月20日
要約:
【課題】広告がユーザの注意を集めた可能性がある時間を基にした課金方式の実現を可能にするシステムを提供する。また,これに伴い,テレビ広告で用いられる効果指標や新たな効果指標を用いることができ,これらはオンラインディスプレイ広告のみならず,一般のWebコンテンツの広告指標として用いることができるシステムを提供する。【解決手段】一定条件の充足によって定義されるWebコンテンツのユーザに対する視聴可能性とユーザの注意が向けられている可能性に基づいたコンテンツがユーザに対し有効である時間(viewable timeという。)を計測する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
以下の条件の充足によって定義される Web コンテンツのユーザに対する視聴可能性とユーザの注意が向けられている可能性に基づいたコンテンツがユーザに対し有効である時間(以下、viewable timeという。)の計測方法:
1. Web コンテンツが十分に表示されていることに関する条件:ts
秒ごとにブラウザ内でのコンテンツの位置情報を取り,コンテンツの縦の長さ h と横の長さ w からユーザにとって可視であるコンテンツの表示領域の割合 rv = Sv /(h×w) を計測する。ここで、Sv はユーザに可視である部分の面積である。rv
< θv (θvは設定値)ならば可視でないと判定する。
2. ブラウザ (タブ) がフォーカスされていること:ユーザがブラウザ以外の場所をクリックしたときに,ユーザの注意がブラウザに向かっていないと判定する。また,コンテンツを表示しているブラウザタブがアクティブでなければユーザの注意がブラウザに向かっていないと判定する。
3.
IPC (3件):
G06F 13/00
, G06Q 30/02
, H04N 7/173
FI (5件):
G06F13/00 540R
, G06Q30/02 150
, G06F13/00 540P
, H04N7/173 610Z
, H04N7/173 630
Fターム (21件):
5B084AA01
, 5B084AA11
, 5B084AA12
, 5B084AA17
, 5B084AA27
, 5B084AB07
, 5B084AB35
, 5B084AB39
, 5B084BA02
, 5B084CD05
, 5B084CD07
, 5B084DC02
, 5B084DC13
, 5C164FA25
, 5C164MA06S
, 5C164SA52S
, 5C164SB61P
, 5C164SC11P
, 5C164UB41P
, 5C164YA04
, 5C164YA11
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