特許
J-GLOBAL ID:201403097300747646

建物の物配置用バーチャルリアリティーソフトとその入力方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人東京アルパ特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2012-254090
公開番号(公開出願番号):特開2014-102679
出願日: 2012年11月20日
公開日(公表日): 2014年06月05日
要約:
【課題】本発明は、建物の物配置用バーチャルリアリティーソフトに関し、従来の建物の物配置用バーチャルリアリティーソフトでは、2次元画面において物体を配置し、その後、3次元に変換指示する必要があって、操作に手間が掛かっていることが課題であって、それを解決することである。【解決手段】建物の室内配置をモニタ上の仮想配置図で行うバーチャルリアリティーソフトであって、前記仮想配置図において配置に必要な物体の画像を、予めそれぞれ3次元画像データにして前記バーチャルリアリティーソフトの一部の画像データ保存フォルダ若しくは記憶装置に保存しておき、前記室内配置に必要になって任意の物体の画像が呼び出しされた時に、当該室内配置のモニタ上の仮想配置図に前記物体の画像が3次元画像にした状態で表示されるようにした建物の物配置用バーチャルリアリティーソフト1である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
建物の室内配置をモニタ上の仮想配置図で行うバーチャルリアリティーソフトであって、前記仮想配置図において配置に必要な物体の画像を、予めそれぞれ3次元画像データにして前記バーチャルリアリティーソフトの一部の画像データ保存フォルダ若しくは記憶装置に保存しておき、前記室内配置に必要になって任意の物体の画像が呼び出しされた時に、当該室内配置のモニタ上の仮想配置図に前記物体の画像が3次元画像にした状態で表示されること、 を特徴とする建物の物配置用バーチャルリアリティーソフト。
IPC (2件):
G06T 19/00 ,  G06F 17/50
FI (3件):
G06T19/00 A ,  G06F17/50 680B ,  G06F17/50 634C
Fターム (17件):
5B046AA03 ,  5B046BA04 ,  5B046FA10 ,  5B046FA16 ,  5B046GA01 ,  5B046GA09 ,  5B046HA03 ,  5B050BA06 ,  5B050BA18 ,  5B050CA07 ,  5B050EA07 ,  5B050EA09 ,  5B050EA27 ,  5B050FA02 ,  5B050FA05 ,  5B050FA08 ,  5B050FA19
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る