特許
J-GLOBAL ID:201403098791000241
ハイブリッド車両の検査時駆動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人日誠国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2013-086582
公開番号(公開出願番号):特開2014-210451
出願日: 2013年04月17日
公開日(公表日): 2014年11月13日
要約:
【課題】検査中に、予め設定された条件が成立した場合に、単に内燃機関の駆動を継続するのではなく、不必要な燃料消費とバッテリの過充電のない駆動制御を行うハイブリッド車両の検査時駆動制御装置を提供する。【解決手段】エンジン21、電動モータ22、バッテリ23、発電機24を搭載するハイブリッド車両100に車載されてエンジン21および発電機24の駆動を制御する制御装置10であって、制御装置10は、外部装置Mを接続して検査要求信号を受信する外部装置接続部14と、エンジン21の通常動作モードを継続動作モードに遷移させる状態遷移部15と、を備えて、検査要求信号を受信した場合に、エンジン21の駆動を継続動作モードに遷移させ、設定条件が成立したときに、エンジン21および発電機24の駆動を無負荷アイドリング運転状態にする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動源として機能する内燃機関および電動機と、前記内燃機関により駆動されて発電した電力をバッテリ内に充電する発電機と、を搭載するハイブリッド車両に車載されて前記内燃機関および前記発電機の駆動を制御する制御装置であって、
前記ハイブリッド車両に対する検査要求信号を受信する信号受信部と、
前記内燃機関の駆動を取得条件に従って継続または停止させる通常動作モードから前記取得条件に関わらず継続させる継続動作モードに遷移させる状態遷移部と、
前記内燃機関および前記発電機の駆動を無負荷アイドリング運転状態になるように制御する負荷制御部と、を備えて、
前記信号受信部が前記検査要求信号を受信した場合に、前記状態遷移部が前記内燃機関の駆動を前記継続動作モードに遷移させ、前記負荷制御部は、前記取得条件として予め設定されている設定条件が成立したときに、前記内燃機関および前記発電機の駆動を前記無負荷アイドリング運転状態にすることを特徴とするハイブリッド車両の検査時駆動制御装置。
IPC (4件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60L 11/14
FI (3件):
B60K6/20 310
, B60K6/20 320
, B60L11/14
Fターム (17件):
3D202BB01
, 3D202BB11
, 3D202DD02
, 3D202DD07
, 3D202DD22
, 3D202DD31
, 3D202DD45
, 5H125AA01
, 5H125AC08
, 5H125AC12
, 5H125BC14
, 5H125BD17
, 5H125CC07
, 5H125EE27
, 5H125EE31
, 5H125EE41
, 5H125EE70
前のページに戻る