研究者
J-GLOBAL ID:201501000286847540   更新日: 2024年03月13日

大谷 和大

オオタニ カズヒロ | Ohtani Kazuhiro
所属機関・部署:
職名: 講師
ホームページURL (1件): https://kaken.nii.ac.jp/d/r/20609680.ja.html
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (4件): 社会性 ,  学級環境 ,  小学生 ,  動機づけ
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2023 - 2026 メタ認知的支援の視点による個別最適な学びの実現に向けた実証研究
  • 2021 - 2026 子ども・子育て家族の貧困と政策・実践:「包括的最低限保障」の構想のために
  • 2020 - 2024 縦断研究と介入研究による児童の社会コンピテンスが心理適応に及ぼす影響の検討
  • 2018 - 2022 発達障害特性の影響因を加味した知能検査解釈システムの構築
  • 2017 - 2022 思春期における自尊心の低下と内在的・外在的問題との関係
全件表示
論文 (30件):
  • Vanessa Kurdi, Noriaki Fukuzumi, Ryo Ishii, Ayame Tamura, Naoki Nakazato, Kazuhiro Ohtani, Shin-ichi Ishikawa, Takashi Suzuki, Michiko Sakaki, Kou Murayama, et al. Transmission of Basic Psychological Need Satisfaction Between Parents and Adolescents: The Critical Role of Parental Perceptions. Social Psychological and Personality Science. 2024. 15. 2. 157-169
  • Emily R. Lieder, Naoki Nakazato, Kazuhiro Ohtani, Ryo Ishii, Noriaki Fukuzumi, Michiko Sakaki, Shin-ichi Ishikawa, Takashi Suzuki, Kou Murayama, Ayumi Tanaka. Children's study habits are predicted by their parents' learning strategy preferences. Learning and Instruction. 2023. 88. 101809-101809
  • Ayumi Tanaka, Ayame Tamura, Ryo Ishii, Shin-Ichi Ishikawa, Naoki Nakazato, Kazuhiro Ohtani, Michiko Sakaki, Takashi Suzuki, Kou Murayama. Longitudinal Association between Maternal Autonomy Support and Controlling Parenting and Adolescents' Depressive Symptoms. Journal of youth and adolescence. 2023. 52. 5. 1-16
  • Kazuhiro Ohtani, Ayame Tamura, Michiko Sakaki, Kou Murayama, Shin-ichi Ishikawa, Ryo Ishii, Naoki Nakazato, Takashi Suzuki, Ayumi Tanaka. Parental perception matters: Reciprocal relations between adolescents’ depressive symptoms and parental perceptions. Journal of Counseling Psychology. 2023. 70. 1. 103-118
  • Kazuhiro Ohtani, Asayo Yamamura. Impact of Teachers' Language Expression and Message Valence when Conveying Classroom-Compliance Instructions. Japanese Psychological Research. 2021
もっと見る
MISC (27件):
  • 山村 麻予, 大谷 和大. 学級での社会的目標の提示における言葉かけ分類:-具体的内容と表現方法の関連-. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2019. 61. 332-332
  • 大谷 和大, 山村 麻予. 学級の規範の伝え方が児童の心理的リアクタンス、規範の取り入れ意図に及ぼす影響. 日本心理学会大会発表論文集. 2019. 83. 3A-087-3A-087
  • 石井 僚, 村山 航, 福住 紀明, 石川 信一, 大谷 和大, 榊 美知子, 鈴木 高志, 田中 あゆみ. 中学生の運動習慣が友人ストレッサーと抑うつの関連に及ぼす影響-1年間の縦断調査による検討-. 日本心理学会大会発表論文集. 2018. 82. 3AM-118-3AM-118
  • 福住 紀明, 村山 航, 石井 僚, 石川 信一, 大谷 和大, 榊 美知子, 鈴木 高志, 田中 あゆみ. 親による子どもの欲求充足の認知と子どもの欲求充足との関連について. 日本心理学会大会発表論文集. 2018. 82. 3EV-074-3EV-074
  • 福住 紀明, 村山 航, 石井 僚, 石川 信一, 大谷 和大, 榊 美知子, 鈴木 高志, 田中 あゆみ. 親による子どもの動機づけの認知と子どもの動機づけとの関連について:APIMによる縦断的検討. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2018. 60. 517-517
もっと見る
書籍 (8件):
  • 子どもと家族の貧困:学際的調査からみえてきたこと
    法律文化社 2022 ISBN:9784589042538
  • 心理学概論 : well-beingな生き方を学ぶ心理学
    ナカニシヤ出版 2022 ISBN:9784779516214
  • 学校現場で役立つ教育心理学 : 教師をめざす人のために
    北大路書房 2021 ISBN:9784762831799
  • 心理学概論 : 歴史・基礎・応用
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623087044
  • ともに生きるための教育学へのレッスン40:明日を切り拓く教養
    明石書店 2019
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(人間科学) (大阪大学)
経歴 (3件):
  • 2020/10 - 現在 北海道大学 大学院・教育学研究院 講師
  • 2015/09 - 2020/09 北海道大学 大学院・教育学研究院 助教
  • 2011/04 - 2015/08 大阪大学 大学院・人間科学研究科 助教
受賞 (1件):
  • 2016/11 - 日本心理学会 特別優秀発表賞
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る