研究者
J-GLOBAL ID:201501001528959604   更新日: 2024年02月01日

西野 毅朗

ニシノ タケロウ | NISHINO Takero
所属機関・部署:
職名: 専任講師
研究分野 (4件): 教育学 ,  高等教育学 ,  教育工学 ,  教育社会学
研究キーワード (6件): 卒業研究 ,  初年次教育 ,  ゼミナール教育 ,  高等教育開発 ,  大学教育 ,  アクティブラーニング
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2022 - 2027 学士課程教育における卒業研究評価法の研究
  • 2022 - 2026 ICTを活用した仮想学習スペース「バーチャルコモンズ」とその評価システムの開発
  • 2021 - 2024 大学教育センター等(CTL)の再創造のための日本版CTLアセスメント基準の策定
  • 2019 - 2022 コアコンピテンシーを学修目標とした看護学実習アセスメントのシステム開発
  • 2018 - 2022 人文・社会科学領域の学士課程教育における帰属組織モデルの実証的研究
論文 (10件):
  • 山田 嘉徳, 上畠 洋佑, 森 朋子, 山咲 博昭, 谷 美奈, 山路 茜, 西野 毅朗, 服部 憲児. 課題研究シンポジウム 大学教育を対象とした質的研究の文献調査. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education. 2021. 43. 1. 49-53
  • 上畠 洋佑, 山田 嘉徳, 森 朋子, 山咲 博昭, 谷 美奈, 山路 茜, 西野 毅朗, 服部 憲児. 課題研究シンポジウム 質的アプローチが明らかにしたコロナ禍における学生の学びの様相. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education. 2021. 43. 1. 54-62
  • 山田 嘉徳, 上畠 洋佑, 森 朋子, 山咲 博昭, 谷 美奈, 山路 茜, 西野 毅朗, 服部 憲児. ラウンドテーブル報告 大学教育における質的研究の多様な展開. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education. 2020. 42. 2. 103-107
  • 西野 毅朗. 中間授業アンケートから考える遠隔授業改善. 京都橘大学研究紀要 = Memoirs of Kyoto Tachibana University. 2020. 47. 153-171
  • 西野 毅朗, 河原 宣子, 梶谷 佳子. 京都橘大学看護学部卒業生の動向ならびに意識調査. 京都橘大学研究紀要 = Memoirs of Kyoto Tachibana University. 2019. 46. 79-92
もっと見る
MISC (13件):
  • 西野 毅朗. 授業を良くする! 教育関連理論(第12回・最終回)総まとめ : 授業づくりのQ&A. 看護教育 = The Japanese journal of nursing education. 2018. 59. 10. 934-940
  • 西野 毅朗. 授業を良くする! 教育関連理論(第11回)評価で授業と学習を改善する. 看護教育 = The Japanese journal of nursing education. 2018. 59. 9. 844-850
  • 西野 毅朗. 授業を良くする! 教育関連理論(第10回)グループ学習の効果を高める(3)さまざまな技法を活用する. 看護教育 = The Japanese journal of nursing education. 2018. 59. 8. 760-766
  • 西野 毅朗. 授業を良くする! 教育関連理論(第9回)グループ学習の効果を高める(2)アイスブレイクの技法. 看護教育 = The Japanese journal of nursing education. 2018. 59. 7. 602-608
  • 西野 毅朗. 授業を良くする! 教育関連理論(第8回)グループ学習の効果を高める(1)協同学習の前提を押さえる. 看護教育 = The Japanese journal of nursing education. 2018. 59. 6. 512-518
もっと見る
書籍 (7件):
  • コロナ禍で学生はどう学んでいたのか : 質的研究によって明らかになった実態
    ジアース教育新社 2021 ISBN:9784863715998
  • 大学における教育改善等のための組織体制のあり方 : 12年間の組織体制の変化と課題
    広島大学高等教育研究開発センター 2020 ISBN:9784866370200
  • 看護学生のためのよくわかる大学での学び方
    金芳堂 2018 ISBN:9784765317689
  • アクティブラーニングの活用
    医学書院 2018 ISBN:9784260036467
  • 研究指導
    玉川大学出版部 2018 ISBN:9784472405358
もっと見る
講演・口頭発表等 (7件):
  • 講義における効果的なプレゼンテーションの技法
    (滋賀大学スチューデントアシスタントセミナー 2015)
  • 若年者が定着する理由 ~3年間の沖縄県若年者定着支援事業から見えたこと~
    (商工労働部雇用政策課「若年者定着支援実践プログラム事業」シンポジウム 2015)
  • 講義における効果的な プレゼンテーションの技法
    (滋賀大学スチューデントアシスタントセミナー 2015)
  • 大学におけるゼミナール教育の意義に関する基礎研究
    (教育文化学会第24回年次大会 2014)
  • アクティブラーニングとは何か
    (滋賀大学白熱教室プロジェクト「アクティブラーニングに関する講演会及び意見交換会」 2014)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2012 - 2016 同志社大学大学院 社会学研究科 教育文化専攻 博士後期課程
  • 2010 - 2012 同志社大学大学院 社会学研究科 教育文化専攻 博士前期課程
  • 2005 - 2010 同志社大学 政策学部
学位 (1件):
  • 博士(教育文化学) (同志社大学大学院)
経歴 (2件):
  • 2014/04 - 現在 京都光華女子大学 キャリア形成学部 非常勤講師
  • 2012/11 - 2014/12 兵庫県立御影高等学校 特任非常勤講師
所属学会 (7件):
日本高等教育開発協会 ,  教育文化学会 ,  日本教育工学会 ,  初年次教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本協同教育学会 ,  日本高等教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る