研究者
J-GLOBAL ID:201501002233018880
更新日: 2024年04月02日
朝岡 寛史
アサオカ ヒロシ | Asaoka Hiroshi
所属機関・部署:
職名:
准教授
ホームページURL (1件):
https://seeds.office.hiroshima-u.ac.jp/profile/ja.fe93eb66f2db7e04520e17560c007669.html
研究分野 (3件):
実験心理学
, 臨床心理学
, 特別支援教育
研究キーワード (15件):
自閉スペクトラム症
, 神経発達症
, 知的発達症
, 障害科学
, 応用行動分析学
, メタアナリシス
, 質的研究
, 発達
, 視点取得
, 直示動詞
, 模倣
, 保護者支援
, 研修
, 眼球運動
, モーションキャプチャ
競争的資金等の研究課題 (16件):
- 2024 - 2027 自閉スペクトラム症児における視点取得スキルと直示動詞使用の共通基盤解明と社会実装
- 2023 - 2026 特別支援学校教諭免許状コアカリキュラムを踏まえた教師の専門性向上に係る調査研究
- 2021 - 2024 自閉スペクトラム症児の母語の直示動詞使用における発達的特徴と指導プログラムの拡大
- 2022 - 2023 自閉スペクトラム症児における「行く/来る」の獲得と般化に及ぼす条件の検討
- 2020 - 2023 知的障害教育における育てたい資質・能力を踏まえた授業づくり-学習評価の充実と12年間の系統性を実現する教育活動の改善-
- 2021 - 2022 自閉スペクトラム症児における直示動詞使用の改善
- 2021 - 2022 自閉スペクトラム症児とその保護者に対する支援プログラムの開発
- 2021 - 2022 小学校の通常学級担任におけるクラスワイドな支援の実現:教師の言語賞賛の増加が児童の行動変容に及ぼす効果
- 2016 - 2022 高知大学地域教育研究拠点の構築:ユニバーサルデザインに基づいた教育システムモデル開発のための国際教育比較研究プロジェクト
- 2020 - 2021 応用行動分析学に基づく保育士向け研修プログラムの文献的検討と効果検証
- 2020 - 2021 教育学部附属小学校における通級指導教室モデルの開発
- 2018 - 2021 自発的な空間的視点取得に着眼したASD児の模倣の特性解明と指導法開発
- 2019 - 2020 自閉スペクトラム症児における移動動詞「行く/来る」の指導法開発と教育実践への適用に関する研究
- 2016 - 2018 ASD児の直示動詞獲得に関する研究:視点取得の分析に基づく指導方法の検討
- 2015 - 2018 知的障害のない自閉症児の教育課程モデルの開発
- 2012 - 2015 知的障害のある自閉症生徒の社会参加のための教育プログラムの開発
全件表示
論文 (33件):
-
松下友紀, 朝岡寛史. 特別支援学級におけるサンバ・バトゥカーダを用いたパーカッション・アンサンブルの実践 -教師へのインタビュー調査とその結果に基づく実践を通して-. 中学教育 : 研究紀要. 2024. 53. in press
-
髙橋由子, 近藤修史, 松村晶子, 朝岡寛史, 松本秀彦, 寺田信一. 小学校通級指導教室における外部専門家を活用したケースカンファレンス実施の効果-通常の学級との連携の在り方-. 高知大学学校教育研究. 2024. 6. 221-228
-
有馬里咲, 岡村章司, 朝岡寛史. 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対するハンドベル演奏場面での協同スキルの指導. 広島大学特別支援教育実践センター研究紀要. 2024. 22. 9-17
-
Hiroshi Asaoka, Tomoya Takahashi. Acquisition and generalization of the use of deictic verbs in a child with autism spectrum disorder. Journal of Special Education Research. 2023. 13. 1. accepted
-
Hiroshi Asaoka, Tomoya Takahashi. Quantitatively Measuring Developmental Characteristics in the Use of Deictic Verbs for Japanese-Speaking Children: A Pilot Study. 2023. in preparation
もっと見る
書籍 (5件):
-
新・教職課程演習 第6巻 特別支援教育
協同出版 2022 ISBN:9784319003471
-
特別支援教育に関するネット講座
スタートライン教育 2020
-
自閉症スペクトラムのある子どもの人間関係形成プログラム : 6つの領域から支援する
学苑社 2014 ISBN:9784761407612
-
実践障害児教育 2013年3月号
学研マーケティング 2013 ISBN:9784059162384
-
応用行動分析学テキストブック
講演・口頭発表等 (45件):
-
Effects of providing feedback on teachers’ praise characteristics
(4th Asia Pacific International Conference on Positive Behavior Support 2023)
-
直示動詞使用時の発達的特徴の定量的測定とASD児に対する発達に基づく介入の効果
(日本特殊教育学会第61回大会 2023)
-
知的障害のあるASD児に対する疑問詞応答スキルの指導
(日本特殊教育学会第60回大会 2022)
-
知的障害のあるASD生徒における感情の自己コントロールの促進-作業学習における評価シートの調整と代替行動形成の効果-
(日本特殊教育学会第60回大会 2022)
-
自閉スペクトラム症児における眼球運動と動作解析を指標とした移動動詞「行く/来る」の指導の効果
(障害科学学会2021年度大会)
もっと見る
学歴 (4件):
- 2014 - 2018 筑波大学 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士後期課程
- 2012 - 2014 筑波大学 人間総合科学研究科 障害科学専攻 博士前期課程
- 2011 - 2012 筑波大学 人間学群 障害科学類 研究生
- 2006 - 2010 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程
学位 (1件):
経歴 (7件):
委員歴 (3件):
- 2017/07 - 2020/03 障害科学学会 編集幹事
- 2013/08 - 日本自閉症スペクトラム学会 第12回研究大会実行委員
- 2012/08 - 日本発達障害学会 第47回研究大会実行委員
受賞 (4件):
- 2021/01 - 高知大学 令和2年度若手教員研究優秀賞
- 2019/03 - 障害科学学会 平成30年度研究奨励賞
- 2018/09 - 日本特殊教育学会 第15回実践研究賞
- 2016/12 - Society for the Advancement of Behavior Analysis (SABA) Senior Student Presenter Grant
所属学会 (10件):
日本発達障害支援システム学会
, Association for Behavior Analysis International
, 日本自閉症スペクトラム学会
, 日本行動分析学会
, 日本特殊教育学会
, 障害科学学会
, 日本発達心理学会
, 日本視覚学会
, 日本認知・行動療法学会
, 日本発達障害学会
前のページに戻る