研究者
J-GLOBAL ID:201501003018633545   更新日: 2024年01月30日

田島 弘司

タジマ コウジ | Tajima Koji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 日本語教育 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (11件): マインドフルネス ,  国際理解教育 ,  日本語教育 ,  異文化コミュニケーション ,  レジリエンス ,  非言語コミュニケーション ,  笑い ,  学校教育 ,  異文化理解 ,  多文化社会 ,  総合学習
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2010 - 2012 東アジア等の自然災害に関する防災・減災教育についての日本の教育貢献可能性
  • 2006 - 2008 コミュニケーション能力を高める国際理解教育のカリキュラム研究
  • 2003 - 2005 国際理解を中心とした総合的学習の内容構成に関する基礎的・実践的研究
論文 (2件):
  • 田島弘司. 笑いとマインドフルネスによるレジリエンス育成プログラムの実践と成果. 学校教育研究. 2020. 35. 139-151
  • 田島 弘司, 茂木 淳子, 芳賀 拓也. アルパカの飼育活動における児童の関係性の変容に関する研究(第3部 実践的研究論文). 学校教育研究. 2012. 27. 132-145
MISC (5件):
  • 田島弘司. 笑いとマインドフルネスによるレジリエンスの育成の可能性. 日本学校教育学会第34会大会発表要旨集録. 2019. 48-49
  • 田島弘司. アニメを活用した日本語教育の可能性. 上越教育大学研究紀要. 2017. 36. 2. 357-367
  • 田島 弘司. 脳科学研究とリンクしたコミュニケーション能力研究の可能性 : 国際理解教育に関連付けて. 上越教育大学研究紀要. 2010. 29. 113-119
  • 田島 弘司. 自立学習支援ツールとしての電子メール : その特性と利用. 上越教育大学国語研究. 1999. 13. 24-36
  • 田島 弘司. 個人空間におけるネットワークの考察. 上越教育大学研究紀要. 1999. 18. 2. 555-570
書籍 (16件):
  • 総合的な学習の時間の新展開
    ミネルヴァ書房 2023 ISBN:9784623095315
  • 「人間力」を考えるー上越教育大学からの提言5ー
    上越教育大学出版会 2020
  • 笑いの奇跡 : あなたが笑うと世界が変わる!
    ベースボール・マガジン社 2018 ISBN:9784583111421
  • 「実践力」を育てる-上越教育大学からの提言2-
    上越教育大学出版会 2017 ISBN:9784990668587
  • 「思考力」を育てる-上越教育大学からの提言1-
    上越教育大学出版会 2017 ISBN:9784990668570
もっと見る
講演・口頭発表等 (1件):
  • アニメを活用したグローバル人材育成の可能性
    (グローバル人材育成教育学会第3回関東支部大会 2016)
経歴 (1件):
  • 2021/10 - 現在 上越教育大学 教授
所属学会 (2件):
日本学校教育学会 ,  日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る