研究者
J-GLOBAL ID:201501003525230371   更新日: 2024年11月13日

中田 賀之

ナカタ ヨシユキ | Nakata Yoshiyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教育心理学 ,  外国語教育 ,  教育学
研究キーワード (5件): 教師教育 ,  教室内英語 ,  外国語 ,  自己調整学習 ,  動機づけ
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2023 - 2027 外国語授業改善と児童の英語使用促進に資する「教室内英語力評価尺度」の開発と活用
  • 2020 - 2024 「教室内英語力評価尺度」を使用した小学校外国語授業改善と教師の専門的成長
  • 2017 - 2022 「教室内英語力評価尺度」を使用した英語授業改善と英語教師の専門的成長
  • 2013 - 2016 学習者の教室内英語使用促進のための「教室内英語力評価尺度」の開発と活用
  • 2009 - 2013 日本人英語教員の英語力向上に役立つ「教室内英語力」の評価尺度の開発
論文 (28件):
  • 中田賀之, 長沼君主, 狩野晶子, 池野修, 木村裕三. 教師の教室内英語への気づきを高めるー教室内英語評価尺度(小学校高学年版)の開発に関する事例研究ー. 日本児童英語教育学会(JASTEC)研究紀要. 2023. 42. 1-16
  • Yoshiyuki Nakata, Miho Tokuyama, Xuesong (Andy) Gao. From teacher to teacher-researcher: A narrative inquiry into a language teacher becoming an agent of motivational strategies. Asia-Pacific Journal of Teacher Education (Routledge). 2022. 50. 4. 343-356
  • Yoshiyuki Nakata. Enhancing student teachers’ motivation and well-being: A teacher educator’s journey into online course intervention. Pedagogies: An International Journal (Routledge). 2022. 18. 3. 392-412
  • Yoshiyuki Nakata, Ryo Nitta, Atsuko Tsuda. Understanding motivation and classroom modes of regulation in collaborative learning: An exploratory study. Innovation in Language Learning and Teaching, 16(1) (Routledge). 2022
  • 池野 修, 木村 裕三, 中田 賀之, 長沼 君主. 「教室内英語力」評価尺度を活用した英語教師教育-模擬授業における教師英語の省察-. 大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要. 2019. 16. 1-7
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書籍 (5件):
  • Language Teacher Motivation, Autonomy and Development in East Asia
    Springer 2022
  • 自分で学んでいける生徒を育てるー学習者オートノミーへの挑戦
    ひつじ書房 2015
  • Language Learning Motivation in Japan
    Multilingual Matters 2013
  • 学習者オートノミー 日本語教育と外国語教育の未来のために(シリーズ言語学と言語教育23)
    ひつじ書房 2011
  • Mapping the Terrain of Learner Autonomy: Learning Environments, Learning Communities and Identities
    Tempere University Press 2009
講演・口頭発表等 (48件):
  • Understanding motivation, self-regulation, and socially-shared regulation in the EFL classroom
    (UNSW Sydney, TED seminar 2024)
  • ナラティブ・アプローチ:研究と実践の継続的往還
    (J-SLARF Winter Meeting 2024 2024)
  • ワークショップ 「英語教師, 指導教諭, 教師教育者のためのナラティブ探究」
    (関西英語教育学会(第29回)研究大会 2023)
  • 教室内英語力評価尺度(小学校高学年版)の開発 - 総合的診断尺度作成における小学校教員の認識の変容 -
    (小学校英語教育学会 2022)
  • Understanding the dynamics of self-regulation, co-regulation, and socially-shared regulation in the classroom
    ("Reflection and metacognition in language learning: Are we doing enough to support our students?" (ALC2022) 2022)
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Works (16件):
  • (科研報告書)教室内英語力評価尺度活用マニュアル 【小学校版】(2020 年度~2023 年度 科学研究費補助金 基盤研究C 課題番号 20K02836))
    中田賀之, 池野修, 狩野晶子, 木村裕三, 長沼君主 2024 -
  • (文部科学省検定教科書) 高等学校外国語科用 コミュニケーション英語III教科書 『LANDMARK 3』 啓林館
    共著者, 竹内理, 中田賀之, 田辺尚子, 本田勝久, 池田真生子, 水本篤, 新谷奈津子, 有元久恵, 佐々木啓成, 池ノ上大輔, Andrew J. Barke 2024 -
  • (座談会)「Narrative Inquiryを経験して」『KELES ジャーナル』 9号, 27-35
    中田賀之, 宮崎貴弘, 俣野知里 2024 -
  • (文部科学省検定教科書) 高等学校外国語科用 コミュニケーション英語II教科書 『LANDMARK 2』 啓林館
    共著者, 竹内理, 中田賀之, 田辺尚子, 本田勝久, 池田真生子, 水本篤, 新谷奈津子, 有元久恵, 佐々木啓成, 池ノ上大輔, Andrew J. Barke 2023 -
  • (文部科学省検定教科書) 高等学校外国語科用 コミュニケーション英語I教科書 『LANDMARK 1』 啓林館
    共著者, 竹内理, 中田賀之, 田辺尚子, 本田勝久, 池田真生子, 水本篤, 新谷奈津子, 有元久恵, 佐々木啓成, 池ノ上大輔, Andrew J. Barke 2022 -
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学歴 (2件):
  • - 2004 Trinity College Dublin, Centre for Language and Communication Studies
  • - 1993 Saint Michael's College, MA TESL Program
学位 (2件):
  • Ph.D.(Applied Linguistics) (Trinity College Dublin (Ireland))
  • M.A.(TESL) (Saint Michael's College (U.S.A.))
経歴 (2件):
  • 2006 - 2015 兵庫教育大学連合大学院学校教育研究科 博士課程 言語系教育講座 准教授 (2006-2015)
  • 2001 - 2015 兵庫教育大学大学院 修士課程 言語系教育講座 准教授 (2001-2015)
委員歴 (12件):
  • 2023 - 現在 全国英語教育学会誌(ARELE) 副編集委員長
  • 2021/03 - 現在 Journal of the European Second Language Association (EuroSLA), Advisory Board Member
  • 2015 - 2024/06 関西英語教育学会理事(2019年度を除く)
  • 2022/04 - 2023/03 JACET Kansai Journal 編集委員長 (JACET 関西支部 副支部長)
  • 2015/04 - 2023/03 大学英語教育学会賞 学術出版物選考委員会 委員・分野長(2019-2023)
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受賞 (1件):
  • 2016 - EuroSLA Yearbook Prize
所属学会 (8件):
小学校英語教育学会 ,  日本児童英語教育学会 ,  関西英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  全国英語教育学会 ,  EuroSLA (European Second Language Association) ,  AAAL (American Association of Applied Linguistics)
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