研究者
J-GLOBAL ID:201501005974479254   更新日: 2025年02月27日

阪上 弘彬

サカウエ ヒロアキ | Sakaue Hiroaki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  人文地理学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (6件): 地理教科書 ,  社会科教育 ,  カリキュラム ,  ドイツ ,  ESD ,  地理教育
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2024 - 2027 環境問題の統合的解決を目指した社会科教育の国際比較・共同研究
  • 2024 - 2027 シティズンシップの育成を通して社会認識体制の科学化を行う歴史授業開発論の再構築
  • 2024 - 2027 社会系教科におけるESDの成果の日独調査:研究・実践の全体像把握と今後の提案
  • 2021 - 2024 初等中等教育におけるEdTech活用を推進する教員養成システムの開発
  • 2020 - 2023 地球的課題の解決志向型中等地理カリキュラムに関する理論的実践的研究
全件表示
論文 (61件):
  • Hiroaki Sakaue, Takumi Watanabe, Tadamichi Nagata, Naoyuki Ito. Perspectives and characteristics of Education for Sustainable Development in high school geography: an analysis of the Japanese national curriculum. International Research in Geographical and Environmental Education. 2024. 1-18
  • Hiroaki Sakaue, Daiki Nakamura. Social Studies and Science Education as Specific Subject Pedagogies in Comparison: State of the Art, Research Approaches and Challenges. Research in Subject-matter Teaching and Learning (RISTAL). 2024. 7. 1. 180-195
  • 阪上 弘彬. 小学校社会科における「よき市民」の育成ー日本とシカゴ大学実験学校におけるCommunity Learningの比較を通じて-基調講演・シンポジウム シカゴ大学実験学校におけるデューイの思想継承と21世紀の進歩主義教育ー. 日本デューイ学会紀要. 2024. 65. 41-48
  • 渡部 竜也, 阪上 弘彬, 石川 照子, 草原 和博, 川口 広美. 教科教育学研究に共通用語・概念はあるか -諸教科における「理解」の用法-. 教科教育学コンソーシアムジャーナル. 2024. 2. 1. 1-15
  • 由井 義通, 阪上 弘彬, 横川 知司, 潘 意涵, 原田 歩, 劉 暁一, 沈 彧磬, 王 莹, 木村 海斗, 首藤 慧真, et al. イギリス地理教科書における地域調査・フィールドワーク単元の分析. 学校教育実践学研究. 2024. 30. 19-26
もっと見る
MISC (45件):
  • 阪上 弘彬. 一貫地理カリキュラムにおける地誌学習はいかにあるべきかードイツの地理教育の分析-. 新地理. 2024. 72. 2. 138-146
  • 阪上 弘彬. 一貫地理カリキュラムにおける地誌学習はいかにあるべきか-ドイツの地理教育の分析. 日本地理学会発表要旨集. 2024. 2024s. 168
  • 中村 洋介, 大矢 幸久, 椿 実土里, 林 靖子, 阪上 弘彬. 近未来社会の子どもを育てる 小中高一貫地理教育カリキュラム(第10回)フィールドワーク学習の小中高一貫地理教育を目指して. 地理. 2024. 69. 1. 110-115
  • 永田 成文, 阪上 弘彬, 今野 良祐, 齋藤 亮次. 近未来社会の子どもを育てる 小中高一貫地理教育カリキュラム(第7回)SDGsを活用した地理教育におけるESD授業 : 小・中・高一貫カリキュラムのアイデア. 地理. 2023. 68. 10. 90-95
  • 阪上 弘彬. ユネスコスクール 持続可能な開発のための教育と地球市民教育. 学校教育. 2023. 1270. 112-115
もっと見る
書籍 (15件):
  • レリバンスの構築を目指す令和型学校教育
    風間書房 2024 ISBN:9784759925050
  • 社会科の「問題解決的な学習」とは何か
    東洋館出版社 2023 ISBN:9784491051055
  • 地理学事典
    丸善出版 2023 ISBN:9784621307939
  • 近年の自然災害と学校防災III-グローカルな「生きる力」を育 成する防災,減災-
    協同出版 2022
  • 新3観点の学習評価を位置づけた中学校地理授業プラン
    明治図書出版 2022 ISBN:9784184547247
もっと見る
講演・口頭発表等 (94件):
  • 社会系教科におけるESD研究の展開-文献および科研費を対象にした調査-
    (日本社会科教育学会第74回全国研究大会 2024)
  • ユネスコによる持続可能な開発のための教育の観点から
    (広島大学教職大学院シンポジウム:グローバル時代において相互理解を促す道徳教育の役割2-多様性を重んじながら平和への志向性を育む道徳教育を考える- 2024)
  • 日本の小中高の地理教育ではフィールドワークはどのようなテーマで研究されてきたのか-システマティックレビューの最終報告-
    (日本地理教育学会第74回大会 2024)
  • 社会問題の解決を目指す「解決志向型」の地理学習の実践に向けて-システム思考を基盤とした取り組みからの提案-
    (日本地理教育学会第74回大会 2024)
  • ドイツにおける持続可能な社会に向けた新たな地理授業原理の登場-解決志向的授業-
    (2024年度地理科学学会春季学術大会 2024)
もっと見る
学歴 (5件):
  • 2013 - 2016 広島大学大学院 教育学研究科 社会認識教育学専修博士課程後期
  • 2014 - 2015 ドイツ・テュービンゲン大学(Eberhard Karls Universität Tübingen) 交換留学生
  • 2011 - 2013 広島大学大学院 教育学研究科 社会認識教育学専修博士課程前期
  • 2007 - 2011 広島大学 教育学部 社会系コース
  • 2004 - 2007 兵庫県立武庫荘総合高等学校
学位 (3件):
  • 学士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (17件):
  • 2024/04 - 現在 兵庫教育大学 学校教育学部 非常勤講師
  • 2024/04 - 現在 法政大学 キャリアデザイン学部 兼任講師
  • 2023/04 - 現在 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 社会系教育講座
  • 2021/10 - 現在 千葉大学 教育学部 准教授
  • 2021/10 - 2023/03 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 非常勤講師
全件表示
委員歴 (15件):
  • 2024/06 - 現在 日本学術会議 地域研究委員会・地球惑星科学委員会合同地理教育・ESD分科会 学校地理教育小委員会
  • 2022/12 - 現在 日本ESD学会 編集委員会
  • 2020/10 - 現在 国際地理地理オリンピック委員会 実行委員会
  • 2019/04 - 現在 日本地理教育学会 編集委員会委員(2019.4-)、評議員(2022.4-)
  • 2018/06 - 現在 地理科学学会 編集専門委員会委員
全件表示
所属学会 (12件):
日本教育方法学会 ,  兵庫地理学協会 ,  日本カリキュラム学会 ,  European Association of Geographers ,  人文地理学会 ,  日本ESD学会 ,  全国社会科教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  社会系教科教育学会 ,  日本地理学会 ,  日本地理教育学会 ,  地理科学学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る