研究者
J-GLOBAL ID:201501006736818934   更新日: 2024年08月14日

西 菜穂子

ニシ ナオコ | Nishi Naoko
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 日本語教育 ,  日本語教育
研究キーワード (6件): 日本語教育 ,  語彙習得 ,  学習支援 ,  ライティング ,  第二言語習得 ,  日本語
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2026 複数テキスト読解を伴う学術的文章作成過程の検証
  • 2019 - 2020 大学生はどのように複数のテキストを活用するのか -日本人学生および留学生の日本語読み書き能力に関する基礎研究-
  • 2018 - 2019 文章産出過程の言語化が日本語ライティングに与える影響 -事例研究による口頭・筆記ランゲージングの効果の検証-
  • 2017 - 2018 複数言語環境で成長した大学生の日本語力調査-自己評価と他者評価の違いに着目して-
  • 2017 - 2018 神田外語大学における日本語ライティング支援
全件表示
論文 (13件):
  • 西菜穂子, 大森優, 古賀万紀子. 神田外語大学における日本語ライティング支援の現状と課題-ASC日本語ライティングセンターの取り組み-. 神田外語大学紀要. 2024. 36. 195-213
  • 西菜穂子, 小舘梓, 竹内香織, 大森優. ASCにおけるオンライン学習支援. グローバル・コミュニケーション研究 (11) 特集「コロナ禍におけるオンライン授業と学習支援」. 2022. 173-198
  • 西菜穂子. タスクと言語背景が作文の産出過程、および、言語的特徴に与える効果-日本語母語話者と日本語学習者の比較から-. 神田外語大学 博士論文. 2021
  • 西菜穂子, 李榮, 山方純子. 複数テキストからの情報の再構築ー大学院生を対象とした事例研究ー. 言語科学研究. 2021. 27. 157-166
  • 西菜穂子. 技能統合型作文タスクにおけるL2作文産出過程-思考発話法による事例研究-. 神田外語大学紀要. 2021. 33. 215-236
もっと見る
講演・口頭発表等 (16件):
  • Relationship between vocabulary knowledge, inferences, and comprehension of expository text for L1 college freshmen
    (AILA2024 2024)
  • 大学生の論説文読解における認知処理と内容理解-語彙力とトピックによる影響-
    (日本教育心理学会第65回総会 2023年8月10日-9月10日)
  • 入学前から卒業後までを視野に入れた日本語学習支援の試み-外国語大学における入学前日本語教育,初年次教育,ライティング支援の有機的なつながりを目指して-
    (日本リメディアル教育学会第18回全国大会 2023)
  • 大学生は複数のテキストをどのように活用するのか -作文タスクにおける情報統合に焦点を当てて-
    (日本教育心理学会第62回総会 2020)
  • 「読み」が留学生の日本語文章作成に与える影響
    (第26回大学教育研究フォーラム 2020)
もっと見る
学位 (3件):
  • 博士(言語学) (神田外語大学)
  • 修士(文学) (神田外語大学)
  • 学士(文学) (東京女子大学)
経歴 (7件):
  • 2022/04 - 現在 神田外語大学 アカデミックサクセスセンター 准教授
  • 2017/04 - 2022/03 神田外語大学 アカデミックサクセスセンター 講師
  • 2013/04 - 2017/03 神田外語大学 附属図書館 日本語ライティングセンター 講師
  • 2011/05 - 2013/03 神田外語大学 附属図書館 日本語ライティングセンター 非常勤講師
  • 2009/04 - 2013/03 神田外語大学 留学生別科 非常勤講師
全件表示
所属学会 (5件):
言語科学会 ,  日本リメディアル教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  第二言語習得研究会 ,  日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る