研究者
J-GLOBAL ID:201501007260941349
更新日: 2024年01月30日
山﨑 瑛莉
ヤマザキ エリ | Eri Yamazaki
研究キーワード (3件):
アフリカ
, 持続可能な開発のための教育
, 開発教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
- 2021 - 2026 学際アプローチによるアフリカの若者の「知識」の構成主義的把握
- 2017 - 2022 『鉄道ネットワークの構築による貧困・教育・環境問題の複合的解決のための方法論の開発』
- 2018 - 2020 文部科学省拠出 国連大学助成事業 地球規模課題解決に資する国際協力プログラム 『持続可能な開発のための教育の推進を通した社会的レジリエンスの強化 -モニタリング・評価のための指標開発と改善メカニズムの構築-』
- 2013 - 2016 鉄道ネットワークの構築による貧困・教育・環境問題の複合的解決のための方法論の開発
- 2013 - 2016 環境省環境研究総合推進費 S-11『持続可能な開発目標とガバナンスに関する総合的研究』
論文 (10件):
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山﨑瑛莉. 「南アフリカにおけるサービスラーニング」. 『比較教育学研究』第59号. 2019
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北村友人, 西村幹子, マーク・ランガガー, 佐藤真久, 川口純, 荻巣崇世, 興津妙子, 林真樹子, 山崎瑛莉. 持続可能な社会における教育の質と公正 : ポスト2015年の世界へ向けた国際教育開発目標の提言 (特集 ポスト2015年の教育開発). アフリカ教育研究. 2014. 5. 4-19
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山崎瑛莉. ポスト2015における教育に関する概念と社会科教育 : ガーナ共和国中等教育の事例 (特集 ポスト2015年の教育開発). アフリカ教育研究. 2014. 5. 69-84
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Iguchi, Masahiko, Tomoki Ehara, Eri Yamazaki, Tomohiro Tasaki, Naoya Abe, Seiji Hashimoto, Taro Yamamoto. Ending the Double Burden of Malnutrition: Addressing the Food and Health Nexus in the Sustainable Development Goals. POST2015/UNU-IAS Policy Brief Series. 2014. 6
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Kitamura, Yuto, Eri Yamazaki, Norichika Kanie, D. Brent, Edwards Jr, Binaya Raj Shivakoti, Bijon Kumer Mitra, Naoya Abe, Andante Hadi Pandyaswargo, Casey Stevens. Linking Education and Water in the Sustainable Development Goals,. POST2015/UNU-IAS Policy Brief Series. 2014. 2
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書籍 (4件):
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Navigating the Common Good in Teacher Education Policy: Critical and International Perspectives. Chapter7, School Teachers’ Professionalism and Teacher Training in Japan: From "Teaching Specialists" to "Learning Professionals."
2018
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フォトリーディング教材
2017
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『持続可能な開発目標とは何か-2030年へ向けた変革のアジェンダ』「第5章 教育におけるSDGs--「量」から「質」への転換を目指して」
ミネルヴァ書房 2017
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『持続可能な開発目標とは何か-2030年へ向けた変革のアジェンダ』「第6章 保健衛生問題からみるSDGs:新たな非感染症疾患としての肥満問題と,処方箋としてのヘルスリテラシー」
2017
講演・口頭発表等 (17件):
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「自分を見つけるESD(持続可能な開発のための教育)- 留学生ライフストーリー本からの考察」(ラウンドテーブル)
(日本比較教育学会第55回大会 2019)
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「アフリカにおける実践型プログラムの成果と課題(南アフリカ共和国、コートジボワール共和国におけるスタディツアーの事例から)」
(日本国際理解教育学会第29回大会 2019)
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「複合的な評価を可能とする鉄道網の導出方法について-鉄道経路の最適化-」
(国際開発学会・人間の安全保障学会2019共催大会 2019)
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「公立中学校における外部連携の取組〜校内研修の取組を例に〜」
(日本国際理解教育学会第28回大会 2018)
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「アフリカにおける実践型プログラムの成果と課題(南アフリカ共和国、カメルーン共和国におけるスタディツアーの事例から)」
(日本国際理解教育学会第28回大会 2018)
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学位 (2件):
受賞 (1件):
- 2010 - 独立行政法人 日本学生支援機構 特に優れた業績による返還免除
所属学会 (4件):
開発教育協会
, 日本比較教育学会
, 日本国際理解教育学会
, 日本アフリカ学会
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