研究者
J-GLOBAL ID:201501007354982669   更新日: 2021年04月30日

三木 浩平

ミキ コウヘイ | Miki Kohei
所属機関・部署:
職名: 特任講師
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  言語学
研究キーワード (6件): sentence processing ,  word recognition ,  L2 reading ,  文理解 ,  単語認知 ,  第二言語リーディング
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2016 - 2019 第二言語における定型連鎖の音韻表象の解明:音声知覚における処理効率性への影響
論文 (3件):
  • 三木浩平. 日本人英語学習者の語彙アクセス -同綴異義語を用いた心理言語学的実験より-. ことばの科学研究. 2018. 19. 17-20
  • 三木浩平. 日本人英語学習者の英語の同綴異義語へのアクセス-プライミング実験による心理言語学的研究-. Second Language. 2014. 13. 13. 19-37
  • 三木 浩平. How Japanese EFL learners access English homographic words: An analysis by a semantic relevance judgment task. JACET Journal. 2012. 55. 19-29
講演・口頭発表等 (10件):
  • Does Cognitively Challenging CELP-Com Test Provide More Valid L2 Lexical Fluency Measurement in Real-Life Communication?
    (The 57th JACET International Convention 2018 Sendai 2018)
  • 日本人英語学習者の定型連鎖表現の音声知覚について-語順適格性判断課題にもとづく検証-
    (第44回全国英語教育学会(JASELE)京都研究大会 2018)
  • 日本人英語学習者の語彙アクセス:同綴異義語を用いた心理言語学的実験より
    (ことばの科学会オープンフォーラム2017(第9回年次大会) 2017)
  • Cognitively more challenging computer-based lexical processing test: What does it tell us about lexical fluency?
    (American Association for Applied Linguistics (AAAL) 2017 2017)
  • Effects of Reading Practice on Processing English Homographs in Sentential Contexts by Japanese EFL Learners.
    (The Pacific Second Language Research Forum 2016 2016)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2010 - 2016 関西学院大学
  • 2008 - 2010 関西学院大学
  • 2004 - 2008 関西学院大学 文学言語学科英米文学英語学専修
学位 (3件):
  • 学士 (文学) (関西学院大学)
  • 修士(言語教育学) (関西学院大学)
  • 博士(言語コミュニケーション文化) (関西学院大学)
経歴 (7件):
  • 2021/04 - 現在 近畿大学 理工学部 特任講師
  • 2018/04 - 2021/03 追手門学院大学 基盤教育機構 常勤講師
  • 2017/04 - 2018/03 関西学院大学 人間福祉学部 非常勤講師
  • 2016/04 - 2018/03 神戸大学 大学教育推進機構 非常勤講師
  • 2015/04 - 2018/03 神戸大学 大学教育推進機構 学術研究員
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2018/04 - 現在 外国語教育メディア学会(LET) 関西支部 基礎理論研究部会 事務局
  • 2019/04 - 2021/03 大学英語教育学会(JACET)関西支部 財務幹事
  • 2017/04 - 2019/03 大学英語教育学会(JACET)関西支部 広報幹事
所属学会 (6件):
ことばの科学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  全国英語教育学会 ,  関西英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  日本第二言語習得学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る