研究者
J-GLOBAL ID:201501008063741163
更新日: 2022年09月28日
青木 ひろみ
Aoki Hiromi
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所属機関・部署:
神田外語大学 外国語学部アジア言語学科
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論文 (18件):
青木ひろみ. 相互学習による「日本語教育実習」カリキュラム・デザインー日本語学校との連携からー. 研究成果報告書 神田外語大学日本語教員養成課程の展望ー「日本語教育実習」の多様化及び地域(国内・国外)との連携ー. 2012. 33-52
青木ひろみ. 海外「日本語ティーチング・アシスタント」プログラムー実習生を送り出す側の取り組みー. 研究成果報告書 神田外語大学日本語教員養成課程の展望ー「日本語教育実習」の多様化及び地域(国内・国外)との連携ー. 2012. 75-91
青木ひろみ. 海外「日本語ティーチング・アシスタント」プログラムの構築-神田外語大学とブラパー大学との共同プロジェクト. 神田外語大学紀要. 2011. 23. 99-112
青木ひろみ. 学部留学生の文章表現-上級学習者の問題点と振り返りー. 研究成果報告書 神田外語大学の学部留学生教育-受け入れから現状まで. 2011. 111-124
青木ひろみ. 日本語を外国語として見る視点ー日本語教員養成指導からの考察-. 神田外語大学紀要. 2010. 22. 385-404
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講演・口頭発表等 (9件):
タイ人大学を対象とした「日本文化」「日本事情」ー実習生の授業作りの実際からー
(タイ国日本語教育研究会第26回年次セミナー 2014)
神田外語大学「日本語ティーチング・アシスタント」プログラム
(タイ国日本語教育研究会第25回年次セミナー 2013)
日本語母語話者に見られる可能表現の変化について
(東アジア日本言語文学文化国際シンポジウム 2011)
相互学習における実習生の内省-発話プロトコルからの考察-
(日本語教育学会秋季大会 2004)
教授法のためのコミュニケーション・ストラテジー理解学習-相互学習における学習者の言語行動観察からー
(日本語教育学会第7回研究集会 2002)
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所属学会 (2件):
日本語用論学会
, 日本語教育学会
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