研究者
J-GLOBAL ID:201501008096286900
更新日: 2024年03月24日
植原 俊晴
ウエハラ トシハル | UEHARA Toshiharu
所属機関・部署:
職名:
助教
ホームページURL (1件):
https://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.HUAhbNnU.html
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育心理学
研究キーワード (3件):
概念変化
, 知識操作
, 推論
競争的資金等の研究課題 (4件):
- 2022 - 2026 理科の授業における概念変化過程の解明:概念変化のきっかけと思考の変化に着目して
- 2021 - 2023 反対事例による教授学習モデルの確立:批判的思考態度と科学的知識の獲得を観点として
- 2021 - 2022 物質モデルカードによる化学反応式の学習-探索的順次デザインアプローチによる検討-
- 2017 - 2018 「知識検証学習モデル」による学習活動が生徒の意欲や情動に与える影響
論文 (11件):
-
前嶋, 和彦, 伏木, 久始, 植原, 俊晴. 学習活動の自由度を高め主体的な学びを志向する授業実践の効果-小学校理科電気単元におけるプログラミング学習を事例として-. 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究. 2023. 22. 149-158
-
植原 俊晴. 化学反応式を学習する難しさと「物質モデルカード」を操作させる授業の効果. 理科教育学研究. 2023. 64. 1. 51-62
-
植原 俊晴. 観察・実験の結果を演繹できる情報の有無が観察・実験に対する感情に及ぼす影響 -中学2年生の「質量保存の法則」の実験を事例として-. 信州大学教育学部研究論集. 2023. 17. 1-14
-
植原, 俊晴, 小林, 将也. 反対事例を導入した理科の授業が批判的思考態度に与える影響-中学2年「電流と磁界」の学習を事例として-. 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究. 2022. 21. 131-140
-
植原 俊晴. 化学反応式の学習における「物質モデルカード」の働き-対話と行為の分析による事例検討-. 信州大学教育学部研究論集. 2022. 16. 162-171
もっと見る
MISC (5件):
-
植原俊晴. 理科教育における探究心の育成:理論と実践の調和. Booklet信教. 2024. 131. 18-19
-
植原俊晴. 巻頭言 教師も生徒もワクワクする授業実践. 今伝えたい理科指導の面白さ 信州編. 2023. 2-3
-
植原 俊晴. 困難な状況を踏み台にしたICT機器を活用する取り組み. 教頭研究. 2020. 56. 88-89
-
植原 俊晴. 既有知識と新しい知識を意図的に相互交渉させる学習活動の効果. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2014. 29. 6. 37-42
-
Nagatoshi Nishiwaki, Toshiharu Uehara, Noriko Asaka, Yasuo Tohda, Masahiro Ariga, Shuji Kanemasa. Improved generation method for functionalized nitrile oxide. Tetrahedron Letters. 1998. 39. 27. 4851-4852
講演・口頭発表等 (24件):
-
日常的な自然の事物・現象に対する男女が示す興味の比較
(日本理科教育学会オンライン全国大会2024 2024)
-
児童の自律的な学びを目指した授業実践 小学校理科のプログラミング学習から
(日本理科教育学会オンライン全国大会2024 2024)
-
他教科の資質・能力を発揮して取り組む要因の検討-中学校2学年「消化と吸収」を事例にして-
(日本理科教育学会オンライン全国大会2024 2024)
-
反対事例を導入した理科の授業における実験結果の重要性-小学6年生の光合成に関する学習をめぐって-
(日本教育実践学会第26回研究大会 2023)
-
生物の進化に対する大学生の認識
(日本理科教育学会第73回全国大会 2023)
もっと見る
学歴 (4件):
- 2014 - 2017 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 学校教育実践学専攻
- 2012 - 2014 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 人間発達教育専攻
- 1994 - 1998 大阪教育大学 教育学部 中学校教員養成課程理科専攻
- 1991 - 1994 兵庫県立宝塚北高等学校
学位 (1件):
経歴 (7件):
委員歴 (1件):
- 2021/07 - 現在 日本理科教育学会 評議員
受賞 (1件):
所属学会 (7件):
日本理科教育学会
, American Educational Research Association
, 日本教育実践学会
, 日本科学教育学会
, 日本教育工学会
, 日本教授学習心理学会
, 日本教育心理学会
前のページに戻る