研究者
J-GLOBAL ID:201501008096286900   更新日: 2024年03月24日

植原 俊晴

ウエハラ トシハル | UEHARA Toshiharu
所属機関・部署:
職名: 助教
ホームページURL (1件): https://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.HUAhbNnU.html
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育心理学
研究キーワード (3件): 概念変化 ,  知識操作 ,  推論
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2022 - 2026 理科の授業における概念変化過程の解明:概念変化のきっかけと思考の変化に着目して
  • 2021 - 2023 反対事例による教授学習モデルの確立:批判的思考態度と科学的知識の獲得を観点として
  • 2021 - 2022 物質モデルカードによる化学反応式の学習-探索的順次デザインアプローチによる検討-
  • 2017 - 2018 「知識検証学習モデル」による学習活動が生徒の意欲や情動に与える影響
論文 (11件):
  • 前嶋, 和彦, 伏木, 久始, 植原, 俊晴. 学習活動の自由度を高め主体的な学びを志向する授業実践の効果-小学校理科電気単元におけるプログラミング学習を事例として-. 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究. 2023. 22. 149-158
  • 植原 俊晴. 化学反応式を学習する難しさと「物質モデルカード」を操作させる授業の効果. 理科教育学研究. 2023. 64. 1. 51-62
  • 植原 俊晴. 観察・実験の結果を演繹できる情報の有無が観察・実験に対する感情に及ぼす影響 -中学2年生の「質量保存の法則」の実験を事例として-. 信州大学教育学部研究論集. 2023. 17. 1-14
  • 植原, 俊晴, 小林, 将也. 反対事例を導入した理科の授業が批判的思考態度に与える影響-中学2年「電流と磁界」の学習を事例として-. 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究. 2022. 21. 131-140
  • 植原 俊晴. 化学反応式の学習における「物質モデルカード」の働き-対話と行為の分析による事例検討-. 信州大学教育学部研究論集. 2022. 16. 162-171
もっと見る
MISC (5件):
  • 植原俊晴. 理科教育における探究心の育成:理論と実践の調和. Booklet信教. 2024. 131. 18-19
  • 植原俊晴. 巻頭言 教師も生徒もワクワクする授業実践. 今伝えたい理科指導の面白さ 信州編. 2023. 2-3
  • 植原 俊晴. 困難な状況を踏み台にしたICT機器を活用する取り組み. 教頭研究. 2020. 56. 88-89
  • 植原 俊晴. 既有知識と新しい知識を意図的に相互交渉させる学習活動の効果. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2014. 29. 6. 37-42
  • Nagatoshi Nishiwaki, Toshiharu Uehara, Noriko Asaka, Yasuo Tohda, Masahiro Ariga, Shuji Kanemasa. Improved generation method for functionalized nitrile oxide. Tetrahedron Letters. 1998. 39. 27. 4851-4852
講演・口頭発表等 (24件):
  • 日常的な自然の事物・現象に対する男女が示す興味の比較
    (日本理科教育学会オンライン全国大会2024 2024)
  • 児童の自律的な学びを目指した授業実践 小学校理科のプログラミング学習から
    (日本理科教育学会オンライン全国大会2024 2024)
  • 他教科の資質・能力を発揮して取り組む要因の検討-中学校2学年「消化と吸収」を事例にして-
    (日本理科教育学会オンライン全国大会2024 2024)
  • 反対事例を導入した理科の授業における実験結果の重要性-小学6年生の光合成に関する学習をめぐって-
    (日本教育実践学会第26回研究大会 2023)
  • 生物の進化に対する大学生の認識
    (日本理科教育学会第73回全国大会 2023)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2014 - 2017 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 学校教育実践学専攻
  • 2012 - 2014 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 人間発達教育専攻
  • 1994 - 1998 大阪教育大学 教育学部 中学校教員養成課程理科専攻
  • 1991 - 1994 兵庫県立宝塚北高等学校
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (7件):
  • 2021/04 - 現在 信州大学 教育学部 助教
  • 2019/04 - 2021/03 宝塚市立安倉中学校 教頭
  • 2013/04 - 2019/03 宝塚市立御殿山中学校 教諭
  • 2010/04 - 2013/03 兵庫教育大学附属中学校 教諭
  • 2003/04 - 2010/03 宝塚市立安倉中学校 教諭
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2021/07 - 現在 日本理科教育学会 評議員
受賞 (1件):
  • 2020/11 - 日本教育実践学会 優秀教員賞
所属学会 (7件):
日本理科教育学会 ,  American Educational Research Association ,  日本教育実践学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教授学習心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る