研究者
J-GLOBAL ID:201501008096286900   更新日: 2024年10月26日

植原 俊晴

ウエハラ トシハル | UEHARA Toshiharu
所属機関・部署:
職名: 助教
ホームページURL (1件): https://soar-rd.shinshu-u.ac.jp/profile/ja.HUAhbNnU.html
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育心理学
研究キーワード (3件): 概念変化 ,  知識操作 ,  推論
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2024 - 2028 一人一台端末を使用した粒子概念形成過程の解明と評価システムの構築
  • 2024 - 2027 仮説形成的推論の統御に及ぼす「代理的知識操作」の効果に関する実証的研究
  • 2022 - 2026 理科の授業における概念変化過程の解明:概念変化のきっかけと思考の変化に着目して
  • 2021 - 2024 反対事例による教授学習モデルの確立:批判的思考態度と科学的知識の獲得を観点として
  • 2021 - 2022 物質モデルカードによる化学反応式の学習-探索的順次デザインアプローチによる検討-
全件表示
論文 (13件):
  • 宮地 弘一郎, 下山 真衣, 奥村 真衣子, 戸谷 健史, 楠見 友輔, 植原 俊晴, 小倉 光明, 小林 比出代, 昆 万佑子, 篠﨑 正典, et al. 特別支援学校教員養成における教科の「見方・考え方」の指導力向上 -知的障害教育を中心に-. 信州大学教育学部研究論集. 2024. 18. 296-308
  • 吉國 秀人, 内藤 傑, 植原 俊晴. 動物の体のつくりと暮らしに関する「ルール・システム」の理解を目指した授業開発 : 中学校理科における動物頭骨標本を活用した授業実践を通して. 教授学習心理学研究. 2024. 19. 1. 15-28
  • 前嶋, 和彦, 伏木, 久始, 植原, 俊晴. 学習活動の自由度を高め主体的な学びを志向する授業実践の効果-小学校理科電気単元におけるプログラミング学習を事例として-. 信州大学教育学部附属次世代型学び研究開発センター紀要 教育実践研究. 2023. 22. 149-158
  • 植原 俊晴. 化学反応式を学習する難しさと「物質モデルカード」を操作させる授業の効果. 理科教育学研究. 2023. 64. 1. 51-62
  • 植原 俊晴. 観察・実験の結果を演繹できる情報の有無が観察・実験に対する感情に及ぼす影響 -中学2年生の「質量保存の法則」の実験を事例として-. 信州大学教育学部研究論集. 2023. 17. 1-14
もっと見る
MISC (6件):
  • 植原俊晴. 化学反応式の学習における物質モデルカードの操作-言語とイメージによるコード化-. 理科の教育. 2024. 867. 48-49
  • 植原俊晴. 理科教育における探究心の育成:理論と実践の調和. Booklet信教. 2024. 131. 18-19
  • 植原俊晴. 巻頭言 教師も生徒もワクワクする授業実践. 今伝えたい理科指導の面白さ 信州編. 2023. 2-3
  • 植原 俊晴. 困難な状況を踏み台にしたICT機器を活用する取り組み. 教頭研究. 2020. 56. 88-89
  • 植原 俊晴. 既有知識と新しい知識を意図的に相互交渉させる学習活動の効果. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2014. 29. 6. 37-42
もっと見る
講演・口頭発表等 (28件):
  • 児童の重さ概念の形成に関する研究-重さの保存性の理解を中心に-
    (日本教育実践学会第27回研究大会 2024)
  • 理科の見方・考え方と他教科の資質・能力の活用との関係-中学校2学年「電流と電圧と抵抗」を事例にして-
    (日本理科教育学会第74回全国大会 2024)
  • 理科の授業における生成AIの活用に関する大学生の認識
    (日本理科教育学会第74回全国大会 2024)
  • 中学校第2学年「天気の変化」におけるイメージ教材の使用と複合グラフの読解
    (日本理科教育学会第74回全国大会 2024)
  • 日常的な自然の事物・現象に対する男女が示す興味の比較
    (日本理科教育学会オンライン全国大会2024 2024)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2014 - 2017 兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 学校教育実践学専攻
  • 2012 - 2014 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 人間発達教育専攻
  • 1994 - 1998 大阪教育大学 教育学部 中学校教員養成課程理科専攻
  • 1991 - 1994 兵庫県立宝塚北高等学校
学位 (1件):
  • 博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (7件):
  • 2021/04 - 現在 信州大学 教育学部 助教
  • 2019/04 - 2021/03 宝塚市立安倉中学校 教頭
  • 2013/04 - 2019/03 宝塚市立御殿山中学校 教諭
  • 2010/04 - 2013/03 兵庫教育大学附属中学校 教諭
  • 2003/04 - 2010/03 宝塚市立安倉中学校 教諭
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2021/07 - 現在 日本理科教育学会 評議員
受賞 (1件):
  • 2020/11 - 日本教育実践学会 優秀教員賞
所属学会 (7件):
日本理科教育学会 ,  American Educational Research Association ,  日本教育実践学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本教授学習心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る