研究者
J-GLOBAL ID:201501008826263838   更新日: 2024年03月18日

園部 友里恵

ソノベ ユリエ | SONOBE Yurie
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
ホームページURL (1件): https://yuriesonobe.com/
研究分野 (2件): 教育学 ,  芸術実践論
研究キーワード (14件): 表現教育 ,  教師教育 ,  インプロ ,  即興演劇 ,  演劇的手法 ,  演劇教育 ,  教育方法 ,  模擬授業検討会 ,  パフォーマンス ,  ワークショップ ,  成人学習 ,  生涯学習 ,  高齢者演劇 ,  高齢者学習
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2026 インプロ(即興演劇)を用いた医療系学生へのプロフェッショナリズム教育:実践と評価
  • 2021 - 2026 インプロを通した「教師のあり方」の変容プロセス解明と教員研修プログラム開発
  • 2021 - 2024 インプロ(即興演劇)とジェンダーのアクションリサーチ~演者の変容過程に着目して~
  • 2020 - 2023 アートの力を行動医学教育へ:演劇・インプロを活用した医療者教育プログラムの開発
  • 2017 - 2021 高齢者インプロ実践ファシリテーターの熟達プロセスの解明と支援モデルの構築
全件表示
論文 (33件):
  • 園部, 友里恵, 相良, 好美, Sonobe, Yurie, Sagara, Yoshimi. 子育てにおける「男の子らしさ・女の子らしさ」をめぐる母親の葛藤と対応-子育てSNS の相談トピックの分析と母親へのグループインタビューから-. 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 = Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice. 2022. 73. 133-142
  • 園部, 友里恵, Sonobe, Yurie. 教職に魅力を感じる大学生は何が不安なのか-1年次必修「教職入門」受講者の自由記述分析から-. 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 = Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice. 2022. 73. 467-475
  • 園部 友里恵. コロナ禍における高齢者インプロ実践の可能性 : 千葉県柏市「くるる即興劇団」の取り組みから-特集 高齢社会の生涯学習・社会教育活動. 社会教育. 2022. 77. 1. 16-23
  • 園部 友里恵. 戦後日本の教師教育における演劇の活用状況. 日本教育学会大會研究発表要項. 2021. 80. 69-70
  • 園部, 友里恵, Sonobe, Yurie. インプロを活用したワークショップ型初任者教員研修のオンライン化をめぐる課題と可能性 -「いま、ここにいないこと」という視点から-. 三重大学教育学部研究紀要 自然科学・人文科学・社会科学・教育科学・教育実践 = Bulletin of the Faculty of Education, Mie University. Natural Science, Humanities, Social Science, Education, Educational Practice. 2021. 72. 517-529
もっと見る
MISC (9件):
  • 園部 友里恵. 教職志望学生の「即興的なことば」への恐れ -インプロ(即興演劇)を学ぶ大学生へのインタビュー調査から-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2023. 82. 145-146
  • 園部 友里恵. インプロ(即興演劇)が教師に促す「隠れたカリキュラム」への気づき. カリキュラム研究. 2023. 32
  • 園部 友里恵. 教員養成学部一年生にとっての教職の魅力と不安を考える. 教育と医学. 2023. 71(2). 36-42
  • 園部 友里恵. 教員養成学部一年生にとっての教職の魅力と不安を考える. 教育と医学 / 教育と医学の会 編. 2023. 71. 2. 130-136
  • 園部 友里恵. インプロ上演形式「ザ・ベクデルテスト」における男性演者の「恐れ」とは何か? : 「弱さ」と「加害者性」のはざまで-What Do Male Performers "Fear" About "The Bechdel Test"? : Between "Weakness" and "Perpetrator Consciousness"-特集 ジェンダーと教育. 教育学研究 = The Japanese journal of educational research / 日本教育学会機関誌編集委員会 編. 2022. 89. 4. 616-628
もっと見る
書籍 (6件):
  • 看護診断のためのよくわかる中範囲理論
    学研メディカル秀潤社,学研プラス (発売) 2021 ISBN:9784780913996
  • インプロがひらく「老い」の創造性 : 「くるる即興劇団」の実践
    新曜社 2021 ISBN:9784788517080
  • 人生100年時代の多世代共生 : 「学び」によるコミュニティの設計と実装
    東京大学出版会 2020 ISBN:9784130343138
  • 社会的セーフティネットの構築 : アメリカ・フランス・イギリス・日本
    日本青年館「社会教育」編集部 2019 ISBN:9784793701382
  • インプロ実践がもたらす高齢者の「老い」のイメージの変容 : 高齢者インプロ集団「くるる即興劇団」を事例として
    [園部友里恵] 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (59件):
  • いかに「準備」しないか:即興演劇の上演形式「The Bechdel Test」における関係性の「発見」
    (表象文化論学会第16回研究発表集会 2022)
  • 「ザ・ベクデルテスト」をワークショップする:インプロ(即興演劇)とジェンダーの探究2
    (日本質的心理学会第19回大会 2022)
  • 模擬授業実践は「真正の学び」になり得るか:ブレヒトの演劇理論を補助線に
    (日本質的心理学会第19回大会 2022)
  • 斎藤喜博における「演出」概念の検討
    (日本教育方法学会第58回大会 2022)
  • 対話型模擬授業検討会において「学習者になる」とはどういうことか:特別支援学級を想定した模擬授業実践とインプロ理論を手がかりに
    (日本教師教育学会第32回研究大会 2022)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2018 - 2018 東京大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻 博士課程 修了
  • 2012 - 2015 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 博士課程 満期退学
  • 2010 - 2012 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 修士課程 修了
  • 2006 - 2010 横浜国立大学 教育人間科学部 学校教育課程
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京大学)
経歴 (3件):
  • 2021/04 - 現在 三重大学 大学院教育学研究科 准教授
  • 2016/04 - 2021/03 三重大学 大学院教育学研究科 特任講師
  • 2015/04 - 2016/03 東京大学 大学院情報学環・学際情報学府 特任研究員
委員歴 (1件):
  • 2023/04 - 現在 日本質的心理学会 研究交流委員
受賞 (1件):
  • 2023/07 - 日本カリキュラム学会 2022年度優秀発表賞 「意味のないこと」が教師に促す省察:隠れたカリキュラムへの着目とインプロ(即興演劇)を通した学び
所属学会 (10件):
日本教育社会学会 ,  表象文化論学会 ,  日本質的心理学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育学会 ,  日本老年社会科学会 ,  日本社会教育学会 ,  日本演劇学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る