研究者
J-GLOBAL ID:201501009379213131
更新日: 2024年04月26日
西仲 則博
Norihiro Nishinaka
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
近畿大学 教職教育部
近畿大学 教職教育部 について
「近畿大学 教職教育部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (6件):
2023 - 2027 Statistical and Probabilistic Reasoning を重視した授業と教師用教材の開発研究
2019 - 2022 確率的判断過程における知識活用の評価方法と教員研修用教材の開発に関する研究
2016 - 2019 統計教育における知識活用型授業の効果測定と評価方法の開発
2011 - 2011 中学校数学におけるESDの観点からの統計教育の開発・研究
2009 - 2011 初等・中等教育における統計教育の改善に関する研究
2009 - 2009 中学校数学におけるESDの観点からの統計教材研究
全件表示
論文 (21件):
西仲 則博, 佐竹 靖. データ活用から見た理科と数学の授業の協働についての一考察-フックの法則の授業を誤差に着目して. 日本科学教育学会年会論文集. 2023. 47. 137-140
佐竹 靖, 細田 幸希, 西仲 則博. 中等教育におけるデータサイエンス教育の視点を取り入れた実践的研究. 日本科学教育学会年会論文集. 2023. 47. 129-132
西仲, 則博. <論文>中学校における教育の情報化に関する一考察. 近畿大学教育論叢 = The Research Journal of the Teacher Education Department Kindai University. 2022. 33. 2. 17-39
竹村 景生, 舟橋 友香, 江森 英世, 西仲 則博, 吉岡 睦美, 亀井 朋也. 臨床数学教育の探究(2)長期インターン学生の語りにあらわれた「変容」の意味を読み解く. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2021. 7. 261-269
竹村 景生, 舟橋 友香, 江森 英世, 西仲 則博, 山上 成美, 亀井 朋也. 数学科における「よい授業」の構成原理の探究(2)数学の「語り」の変容プロセスに注目して. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2020. 6. 173-179
もっと見る
MISC (6件):
西仲, 則博. <論文>大学生の確率学習指導についての自信に関する要因分析. 近畿大学教育論叢 = The Research Journal of the Teacher Education Department Kindai University. 2021. 33. 1. 65-75
西仲則博, 吉川厚, 高橋聡. 小学校のデータ活用領域における課題提示についての一考察-マンガ教師用教材を用いた研修の結果から-. 日本科学教育学会年会論文集(Web). 2020. 44th
西仲則博, 吉川厚, 高橋聡. 協働的な統計的問題解決型マンガ教師用教材を用いた研修に向けた基礎的研究. 日本科学教育学会年会論文集(Web). 2019. 43rd
西仲則博. 「資料の活用」における生徒が探求する授業の研究. 日本統計学会第6回統計教育の方法論ワークショップ発表資料集, 2010. 2010
西仲 則博. 「資料の活用」におけるICTを用いた授業の一考察. 奈良県算数数学教育研究会会誌 49. 2009. 62-68
もっと見る
経歴 (1件):
2021/09 - 現在 近畿大学 教職教育部 准教授
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM