研究者
J-GLOBAL ID:201501009379213131
更新日: 2024年11月15日
西仲 則博
Norihiro Nishinaka
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
近畿大学 教職教育部
近畿大学 教職教育部 について
「近畿大学 教職教育部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
競争的資金等の研究課題 (6件):
2023 - 2027 Statistical and Probabilistic Reasoning を重視した授業と教師用教材の開発研究
2019 - 2022 確率的判断過程における知識活用の評価方法と教員研修用教材の開発に関する研究
2016 - 2019 統計教育における知識活用型授業の効果測定と評価方法の開発
2011 - 2011 中学校数学におけるESDの観点からの統計教育の開発・研究
2009 - 2011 初等・中等教育における統計教育の改善に関する研究
2009 - 2009 中学校数学におけるESDの観点からの統計教材研究
全件表示
論文 (21件):
西仲 則博, 佐竹 靖. データ活用から見た理科と数学の授業の協働についての一考察-フックの法則の授業を誤差に着目して. 日本科学教育学会年会論文集. 2023. 47. 137-140
佐竹 靖, 細田 幸希, 西仲 則博. 中等教育におけるデータサイエンス教育の視点を取り入れた実践的研究. 日本科学教育学会年会論文集. 2023. 47. 129-132
西仲, 則博. <論文>中学校における教育の情報化に関する一考察. 近畿大学教育論叢 = The Research Journal of the Teacher Education Department Kindai University. 2022. 33. 2. 17-39
竹村 景生, 舟橋 友香, 江森 英世, 西仲 則博, 吉岡 睦美, 亀井 朋也. 臨床数学教育の探究(2)長期インターン学生の語りにあらわれた「変容」の意味を読み解く. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2021. 7. 261-269
竹村 景生, 舟橋 友香, 江森 英世, 西仲 則博, 山上 成美, 亀井 朋也. 数学科における「よい授業」の構成原理の探究(2)数学の「語り」の変容プロセスに注目して. 次世代教員養成センター研究紀要 = Bulletin of Teacher Education Center for the Future Generation. 2020. 6. 173-179
もっと見る
MISC (16件):
西仲, 則博. 中学校数学における誤差の指導に関する一考察. 近畿大学教育論叢. 2024. 35. 2. 53-69
西仲, 則博. 数学教育における測定の誤差の指導に関する一考察. 近畿大学教育論叢. 2024. 36. 1. 35-52
西仲 則博. 中学校数学に求められている表現力の育成に関する一考察. 近畿大学教育論叢. 2023. 34(2). 51-65
西仲 則博, 吉川 厚, 高橋 聡. 中学校における反復試行の教材の開発とその反応分析. 日本科学教育学会年会論文集. 2022. 46. 35-38
西仲 則博. 令和4年度学校数学研究会 特別講演 データ活用領域でのマンガを用いた教師用教材の開発とその実践-研究発表会特集稿. 学校数学研究 : = Studies in school mathematics : 学校数学研究会誌 / 鳴門教育大学学校数学研究会 [編]. 2022. 30. 5-20
もっと見る
経歴 (1件):
2021/09 - 現在 近畿大学 教職教育部 准教授
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM