研究者
J-GLOBAL ID:201501009711507756
更新日: 2024年08月21日
井本 佳宏
イモト ヨシヒロ | Imoto Yoshihiro
所属機関・部署:
職名:
准教授
ホームページURL (2件):
http://db.tohoku.ac.jp/whois/detail/c9b67a554416c16a88a69473c5c297e7.html
,
http://db.tohoku.ac.jp/whois/e_detail/c9b67a554416c16a88a69473c5c297e7.html
研究キーワード (2件):
比較教育学
, 教育制度論
競争的資金等の研究課題 (15件):
- 2023 - 2026 教員の「職務の特殊性」を反映した勤務時間管理の制度モデルに関する国際比較研究
- 2023 - 2026 過疎地域の義務教育段階における私立学校拡大の日独比較を通じた公教育概念の再検討
- 2019 - 2023 学校政策と地域社会の持続可能性に関する国際比較研究-学校の存在意義の再検討
- 2018 - 2021 困難を抱えた若者に対する学習機会としてのオルタナティブ教育の国際比較研究
- 2017 - 2021 教育領域における専門業務のアウトソーシングと教育専門職の変容に関する実証的研究
- 2016 - 2019 「日本型」学校経営のモデル開発-「学校経営サロン」の実践と国際研究交流を通じて-
- 2016 - 2019 テスト・ガバナンスの基盤形成における構造的比較研究
- 2015 - 2018 ドイツ中等教育制度の二分岐型化に伴う学校配置計画の再編過程
- 2016 - 2017 持続可能な地域社会のための教育機会を保障する学校経営の探究
- 2012 - 2016 専門職養成カリキュラムをめぐるステークホルダーの合意形成に関する実証的研究
- 2014 - 2016 学校経営への「地域」の参画形態に関する国際比較研究
- 2012 - 2015 中等教育制度再編に関する日独比較研究によるポスト単線型学校体系モデルの探究
- 2012 - 2014 地域の教育課題を探究するスクールリーダーシップに関する研究
- 2010 - 2012 地域課題に基づくスクールリーダー研修プログラムに関する開発的研究
- 2009 - 2011 日本的な専門職コンピテンシー抽出と質保証システム構築のための横断的分析
全件表示
論文 (17件):
-
井本佳宏. 法令によって定められるドイツの教員勤務時間と職務. 季刊教育法. 2021. 208. 28-33
-
井本佳宏. ドイツにおける学校の社会的役割の拡大と多職種連携-モンハイム・アム・ライン市における事例による検討-. 東北大学大学院教育学研究科研究年報. 2020. 69. 1. 43-53
-
井本佳宏. ドイツ中等学校制度の二経路型化におけるゲマインシャフツシューレの意義-テューリンゲン州の事例による考察-. 学校教育研究. 2017. 32. 92-104
-
井本佳宏. ドイツにおける生徒数減少期の中等学校配置政策の課題と特質-メクレンブルク-フォアポンメルン州の事例からの考察-. 東北大学大学院教育学研究科研究年報. 2017. 65. 2. 73-85
-
井本佳宏, 柴山直. 「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」の制度設計における限界について. 東北大学大学院教育学研究科研究年報. 2016. 64. 2. 181-192
もっと見る
MISC (10件):
-
井本佳宏. ドイツの過疎地域における学校供給構造の基礎的把握 -メクレンブルク-フォアポンメルン州フォアポンメルン- グライフスヴァルト郡の学校一覧-. 東北大学大学院教育学研究科研究年報. 2023. 72. 1. 145-158
-
井本佳宏. 義務教育学校の学校体系上の位置-ドイツ・テューリンゲン州ゲマインシャフツシューレとの比較を手がかりに-. 教育制度学研究. 2021. 28. 230-232
-
石井 光夫, 柴山 直, 塩崎 修健, 井本 佳宏. 2017年度公開シンポジウム 新しい時代の教育システムを考える : 大学入試改革の理念と実態. 東北教育学会研究紀要. 2019. 22
-
井本佳宏. 単線型学校体系の理念、限界、可能性. 教育制度学研究. 2015. 22. 152-156
-
井本佳宏. 外国人看護師の受入れが看護師の質保証にもたらすもの. 日本的な専門職コンピテンシー抽出と質保証システム構築のための横断的分析(最終報告). 2012. 41-44
もっと見る
書籍 (16件):
-
学校政策と地域社会の持続可能性に関する国際比較研究 -学校の存在意義の再検討-(課題番号:19H01622 科学研究費補助金 基盤研究( B )研究成果報告書)
非売品 2023
-
2024年度版必携教職六法
協同出版 2023 ISBN:9784319641284
-
COVID-19 危機への教育行政対応-我々は何を学び得るか-
日本教育行政学会国際交流委員会 2021
-
世界のテスト・ガバナンス : 日本の学力テストの行く末を探る
東信堂 2021 ISBN:9784798916767
-
専門職の質保証 : 初期研修をめぐるポリティクス
玉川大学出版部 2019 ISBN:9784472405860
もっと見る
講演・口頭発表等 (28件):
-
理論的基盤の上に研究を位置づける-自信を持って学校制度研究に取り組みつづけるために-
(日本教育制度学会第30回大会・課題別セッションIII(制度原理) 「学校制度研究の方法論」(於:筑波大学) 2023)
-
ドイツの過疎地における義務教育段階の私立学校の設置・存続を支える法制度的基盤 -メクレンブルク・フォアポンメルン州の事例-
(日本教育制度学会第30回大会(於:筑波大学) 2023)
-
義務教育学校の学校体系上の位置-ドイツ・テューリンゲン州ゲマインシャフツシューレとの比較を手がかりに-
(日本教育制度学会2020年課題別セッションII「教育制度としての『義務教育学校』の検証」(オンライン開催) 2020)
-
再統一後の旧東ドイツ地域における私立学校の拡大とその意義-メクレンブルク-フォアポンメルン州の事例からの検討-
(日本教育行政学会第55回大会(オンライン開催) 2020)
-
ドイツにおける学校の社会的役割の拡大と多職種連携-モンハイム・アム・ライン市における事例による検討-
(日本教育学会第79回大会(オンライン開催) 2020)
もっと見る
学歴 (3件):
- - 2007 東北大学 教育学研究科 総合教育科学専攻博士課程後期3年の課程
- - 2002 東北大学 教育学研究科 総合教育科学専攻博士課程前期2年の課程
- - 2000 東北大学 教育学部 教育学科
学位 (3件):
- 博士(教育学) (東北大学)
- 修士(教育学) (東北大学)
- 学士(教育学) (東北大学)
経歴 (4件):
- 2015/04 - 現在 東北大学大学院教育学研究科 准教授
- 2013/10 - 2015/03 上越教育大学大学院学校教育研究科 准教授
- 2010/04 - 2013/09 上越教育大学大学院学校教育研究科 講師
- 2008/04 - 2010/03 北海道文教大学人間科学部 講師
委員歴 (11件):
- 2023/11 - 現在 日本教育制度学会 課題研究指名理事(制度原理)
- 2019/08 - 現在 宮城県教育委員会 県立高等学校及び県立特別支援学校高等部における教科書採択に係る審査委員会外部有識者
- 2019/07 - 現在 宮城県教育委員会 宮城県立中学校の教科書採択に係る審査委員会外部有識者
- 2016/04 - 現在 東北教育学会 事務局幹事
- 2019/10 - 2022/09 日本教育行政学会 国際交流委員会委員
- 2017/06 - 2020/07 日本比較教育学会 幹事
- 2012/07 - 2016/07 上越教育経営研究会 運営委員
- 2010/08 - 2016/07 日本学校教育学会 事務局幹事
- 2014/06 - 2015/03 新潟県教育委員会 新潟県同和教育推進協議会副会長
- 2012/05 - 2015/03 上越市教育委員会 上越市立東本町小学校学校運営協議会委員
- 2010/08 - 2013/07 日本学校教育学会 機関誌編集委員会幹事
全件表示
所属学会 (10件):
日本教育行政学会
, 日本比較教育学会
, 日本学校教育学会
, 日本教育学会
, 東北教育学会
, 日本教育制度学会
, 日本教育社会学会
, 上越教育経営研究会
, 日本教育法学会
, 東北社会学会
前のページに戻る