研究者
J-GLOBAL ID:201501012021144082
更新日: 2024年04月09日
萩原 憲二
ハギハラ ケンジ | Hagihara Kenji
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
大阪青山大学 子ども教育学部 子ども教育学科
大阪青山大学 子ども教育学部 子ども教育学科 について
「大阪青山大学 子ども教育学部 子ども教育学科」ですべてを検索
職名:
教授
研究分野 (1件):
科学教育
研究キーワード (4件):
理科教育
, STEM教育
, プログラミング教育
, 総合的な学習
競争的資金等の研究課題 (2件):
2020 - 2023 理科を専攻しない学生の文脈を重視した、小学校教員養成のための理科教科書の開発
2017 - 2023 「個別支援×集団研修」のハイブリッド型小学校理科指導力向上プログラムの開発
論文 (4件):
安積 典子, 向井 大喜, 種田 将嗣, 平川 尚毅, 川上 雅弘, 萩原 憲二, 秋吉 博之, 仲矢 史雄, 山内 保典. 小学校の若手教員を対象とした課題探究型理科研修における受講者の学び. 大阪教育大学紀要. 総合教育科学. 2024. 71. 349-364
安積 典子, 萩原 憲二, 種田 将嗣, 川上 雅弘, 仲矢 史雄, 秋吉 博之. 小学校教員免許取得を希望する理科専門以外の学生の科学・技術への関与度,および理科の基本内容の理解度について. 大阪教育大学紀要. 総合教育科学. 2020. 68. 15-30
安積 典子, 岡崎 純子, 川村 三志夫, 神鳥 和彦, 種田 将嗣, 辻岡 強, 任田 康夫, 中田 博保, 廣谷 博史, 堀 一繁, et al. 課題探究型の教員研修における小学校若手教員の学び-ポスター発表、相互評価、アンケート回答の結果から. 日本科学教育学会年会論文集. 2019. 43. 0. 632-635
萩原 憲二. 物が水に溶けることのイメージの劇的な変容. 化学と教育. 2016. 64. 4. 166-166
MISC (13件):
金川弘希, 奥山翔, 川俣尚之, 仲矢史雄, 萩原憲二. 理科教育における米粉粘土を用いたSTEAM教育の実践. 日本科学教育学会研究会研究報告(Web). 2023. 38. 2
安積典子, 向井大喜, 種田将嗣, 平川尚毅, 川上雅弘, 萩原憲二, 秋吉博之, 仲矢史雄, 山内保典. 小学校の若手教員を対象とした課題探究型オンデマンド理科研修プログラム. 日本理科教育学会全国大会発表論文集(Web). 2022. 20
安積 典子, 種田 将嗣, 萩原 憲二, 川上 雅弘, 秋吉 博之, 山内 保典, 尾崎 拓郎, 生田 享介, 吉本 直弘, 仲矢 史雄. Google Classroomを用いた課題探究型教員研修e-ラーニングプログラムの開発. 日本科学教育学会年会論文集. 2021. 45. 615-616
安積典子, 種田将嗣, 萩原憲二, 川上雅弘, 秋吉博之, 山内保典, 尾崎拓郎, 生田享介, 吉本直弘, 仲矢史雄. Google Classroomを用いた課題探究型教員研修e-ラーニングプログラムの開発. 日本科学教育学会年会論文集(Web). 2021. 45th
安積 典子, 川上 雅弘, 山内 保典, 仲矢 史雄, 萩原 憲二, 秋吉 博之, 生田 享介, 岡崎 純子, 種田 将嗣, 辻岡 強, et al. 課題探究型の教員研修における小学校若手教員の学び-受講者はどこで間違えるのか?. 日本科学教育学会年会論文集. 2020. 44. 351-354
もっと見る
書籍 (2件):
わたしは町の探検記者-テーマ選びから発表まで総合的学習実践集〈4〉お年寄りや町の人とふれあおう
学習研究社 2000 ISBN:4052010841
1台のパソコンからできる新しい授業
三晃書房 1996 ISBN:478304824X
所属学会 (2件):
日本科学教育学会
, 日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM