研究者
J-GLOBAL ID:201501012021144082   更新日: 2020年07月31日

萩原 憲二

ハギハラ ケンジ | Hagihara Kenji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 科学教育
研究キーワード (4件): プログラミング教育 ,  総合的な学習 ,  STEM教育 ,  理科教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2020 - 2023 理科を専攻しない学生の文脈を重視した、小学校教員養成のための理科教科書の開発
  • 2017 - 2020 「個別支援×集団研修」のハイブリッド型小学校理科指導力向上プログラムの開発
論文 (3件):
MISC (5件):
  • 仲矢 史雄, 川村 三志夫, 神鳥 和彦, 種田 将嗣, 鈴木 康文, 深澤 優子, 松本 桂, 吉本 直弘, 安積 典子, 川上 雅弘, et al. 理科教員志望大学生の全国学カ・学習状況調査・小学校理科の解答結果. 日本科学教育学会年会論文集. 2018. 42. 0. 443-444
  • 安積 典子, 岡崎 純子, 川村 三志夫, 神鳥 和彦, 種田 将嗣, 辻岡 強, 出野 卓也, 任田 康夫, 中田 博保, 廣谷 博史, et al. 理科研修を受講した小学校若手教員に対する調査結果:科学への関与度の観点から. 日本科学教育学会年会論文集. 2018. 42. 0. 441-442
  • 安積 典子, 岡崎 純子, 川村 三志夫, 神鳥 和彦, 種田 将嗣, 辻岡 強, 出野 卓也, 任田 康夫, 中田 博保, 廣谷 博史, et al. アクティブ・ラーニングを取り入れた小学校教員理科研修プログラムの評価:-受講者に対する3 か月後の調査結果から. 日本科学教育学会年会論文集. 2017. 41. 0. 363-364
  • 萩原 憲二. 「大阪中学生サマー・セミナー」開催について. 大阪青山大学紀要. 2016. 9. 47-51
  • 川上 雅弘, 安積 典子, 山内 保典, 萩原 憲二, 仲矢 史雄, 片桐 昌直. アクティブ・ラーニングの手法を用いた小学校教員理科研修プログラムの開発. 日本科学教育学会年会論文集. 2016. 40. 0. 249-250
書籍 (2件):
  • わたしは町の探検記者-テーマ選びから発表まで総合的学習実践集〈4〉お年寄りや町の人とふれあおう
    学習研究社 2000 ISBN:4052010841
  • 1台のパソコンからできる新しい授業
    三晃書房 1996 ISBN:478304824X
所属学会 (2件):
日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る