研究者
J-GLOBAL ID:201501012170814139   更新日: 2023年03月03日

伊藤 美保子

いとう みほこ | ito mihoko
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (1件): リハビリテーション科学
論文 (3件):
  • Akiko Maeda, Megumi Suzuki, Toshio Teranishi, Mihoko Ito, Nozomi Hokimoto, Kenta Fujimura, Hirofumi Ota, Eiichi Saitoh. Do therapists with fewer years of clinical experience encounter more accidents? The relationship between number of years of clinical experience and number of accidents in a year. Fujita medical journal. 2021. 7. 1. 8-11
  • Sayuri Nakamura, Mihoko Itoh, Yoichiro Miki, Toshiaki Kido, Hiroyuki Kamei, Shigetaka Suzuki, Masatsugu Ohtsuki. Relationship between peer evaluation and interprofessional self-evaluation in a joint healthcare team-based learning class involving three universities. Fujita medical journal. 2020. 6. 4. 102-109
  • Mihoko Ito, Takeshi Hida, Kazue Goto, Michiko Goto, Yoshikiyo Kanada, Masatsugu Ohtsuki. Moving beyond superficial communication to collaborative communication: learning processes and outcomes of interprofessional education in actual medical settings. Fujita medical journal. 2020. 6. 4. 93-101
MISC (13件):
  • 伊藤美保子, 大橋鉱二, 中井滋, 倉田亮子, 後藤和恵, 三吉友美子, 大槻眞嗣. 医療現場での専門職連携教育としての′′アセンブリIV′′の試み. 医学教育. 2018. 49. Suppl
  • 伊藤 美保子, 石川 裕果, 尾関 恩, 鈴木 孝治, 江崎 幸生, 才藤 栄一, 岩田 仲生. リハビリテーション科と精神科協働での精神科作業療法. The Japanese Journal of Rehabilitation Medicine. 2016. JARM2016. I356-I356
  • 伊藤 真美, 伊藤 美保子, 伊藤 直樹, 櫻井 宏明, 金田 嘉清. 理学療法士・作業療法士国家試験とOSCEの関係について. 日本作業療法学会抄録集. 2014. 48回. PED-18
  • 山田将之, 保木本のぞみ, 加賀順子, 櫻井宏明, 伊藤真美, 伊藤慎英, 伊藤美保子, 阿部祐子, 寺西利生, 澤俊二, et al. Rehabilitation Student Clerkship(RSC)の導入について. リハビリテーション教育研究. 2014. 19. 46-47
  • 伊藤美保子, 伊藤真美, 山田将之, 櫻井宏明, 金田嘉清. 本校における国家試験対策と卒業試験傾向分析 第2報. リハビリテーション教育研究. 2014. 19. 218-219
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書籍 (4件):
  • PT・OTのための臨床技能とOSCE
    金原出版 2020 ISBN:9784307750585
  • PT・OTのための臨床技能とOSCE
    金原出版 2019 ISBN:9784307750554
  • PT・OTのための臨床技能とOSCE
    金原出版 2015 ISBN:9784307750455
  • PT・OTのためのOSCE : 臨床力が身につく実践テキスト
    金原出版 2011 ISBN:9784307750240
講演・口頭発表等 (10件):
  • 医療現場での専門職連携教育における対患者コミュニケーションに関する学びの解釈
    (第50回日本医学教育学会 2020)
  • 専門職連携教育としての教育効果 ー多学科合同授業と臨床実習での比較ー
    (第52回日本作業療法学会 2018)
  • 療法士養成における臨床技能の到達度の分析
    (第51回日本作業療法学会 2017)
  • 多学科合同授業による専門職連携教育 および地域志向型教育としての効果
    (第51回日本作業療法学会 2017)
  • 3大学4学部9学科によるチーム基盤型学習を用いた アセンブリ教育における学生の専門職理解に関する効果
    (第49回日本医学教育学会 2017)
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学位 (2件):
  • 博士(医療科学) (藤田医科大学)
  • 修士(社会福祉学) (日本福祉大学)
受賞 (1件):
  • 2021/11 - 日本保健医療福祉連携教育学会 第14回日本保健医療福祉連携教育学会学術集会長賞 医療現場での専門職連携教育における職種間コミュニケーションに関する学び
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