研究者
J-GLOBAL ID:201501012415548137   更新日: 2024年04月22日

井田 浩之

Ida Hiroyuki
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (3件): 教育学 ,  外国語教育 ,  高等教育学
研究キーワード (4件): 英語教育 ,  教育課程・教育方法 ,  高等教育 ,  リテラシー研究
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 2022 プロジェクト研究「学校における教育課程編成の実証的研究」(諸外国調査班)
  • 2014 - 2015 Theorizing about information literacy education for knowledge construction
  • 2013 - 2014 「21世紀型スキル」をめぐる理論と実践に関する研究-協調学習を実践する教師の振り返りから-
  • 2013 - 2014 知識獲得、学習・研究方法獲得の国際比較に関する図書館情報学的考察
論文 (19件):
  • Hiroyuki Ida, Yaoko Matsuoka. Beyond the “Community of Practice”: A Case Study of Student Learning Process in the Business English Communication Course in Japan. Association for Business Communication Proceedings of the 88th Annual International Conference. 2024. 88. 207-208
  • 井田浩之, 松岡弥生子. 英語ビジネスコミュニケーションを大学英語教育に位置付ける:実用と教養のその先に. 城西大学教職課程センター紀要. 2024. 8. 43-51
  • 井田浩之. 高大接続を具現化する総合的な学習の時間の検討. 城西大学教職課程センター紀要. 2023. 7. 11-19
  • Hiroyuki Ida, Yaoko Matsuoka. Posthumanist Approach to the Role of Textbooks that Underpins Student Engagement in English Language Learning under Covid-19: A Case from Japan Universities. The Journal of Asia TEFL. 2023. 20. 1. 1-13
  • 井田浩之. サード・スペースとしてのライティングセンター:英米圏での議論に注目して. 『ライティング研究』(青山学院大学アカデミックライティングセンター 2021年度 紀要). 2022. 1. 15-30
もっと見る
MISC (6件):
  • 井田浩之. 五感を使ってウロウロしなさい. 城西大学水田記念図書館報. 2023
  • 井田浩之. 新入会員の紹介. JAMES Newsletter. 2023. 3-4
  • イギリス(学習評価とカリキュラム評価). 学校における教育課程編成の実証研究報告書5 諸外国の教育課程の動向. 2022. 126-127
  • イギリス(カリキュラム・マネジメントと学校支援). 学校における教育課程編成の実証研究報告書5 諸外国の教育課程の動向. 2022. 66-69
  • イギリス(教育課程の概要). 学校における教育課程編成の実証研究報告書5 諸外国の教育課程の動向. 2022. 16-17
もっと見る
書籍 (5件):
  • 世界の学校:グローバル化する教育と学校生活のリアル
    学事出版 2023 ISBN:9784761929077
  • 教育課程論のフロンティア
    晃洋書房 2018 ISBN:9784771030909
  • 英語へのまなざし
    ひつじ書房 2016
  • リーディングのシラバスを書きながら(『英語教育』5月号)
    大修館書店 2016
  • 探究学習と図書館 調べる学習コンクールがもたらす効果
    学文社 2012
講演・口頭発表等 (52件):
  • 大学生がビジネスコミュニケーションクラスで創出する統合的共感覚の研究
    (63rd JACET International Convention)
  • Preparing for informal learning in workplace learning? -English business communication as portrait of “self”
    (2024 PAAL (The Pan-Pacific Association of Applied Linguistics) International Conference)
  • OERを使ってみよう: オープンリソースを英語授業の副教材やアクティビティに適用するためのワークショップ
    (日本メディア英語学会関東支部大会 2024)
  • 大学教育に内的時間意識を反映させるには?-研究者の「おもしろい」言説に注目して
    (大学教育学会 第46回大会 2024)
  • 大学生のビジネスコミュニケーション学習環境-アフォーダンスの視点から
    (第 51 回外国語教育メディア学会九州・沖縄支部研究大会 2024)
もっと見る
学位 (4件):
  • 文学士 (青山学院大学)
  • 修士(学術) (東京大学)
  • 修士(教育学) (東京大学)
  • Doctor of Philosophy (UCL Institute of Education )
経歴 (4件):
  • 2014/09 - 2021/09 UCL Institute of Education, University College London Department of Culture, Communication & Media
  • 2010/04 - 2013/03 東京大学大学院教育学研究科 総合教育科学専攻 生涯学習基盤経営コース 修士課程
  • 2008/04 - 2010/03 東京大学大学院総合文化研究科 言語情報科学専攻 修士課程
  • 2004/04 - 2008/03 青山学院大学 文学部英米文学科
委員歴 (6件):
  • 2024/04 - 現在 JACET AIと大学英語教育研究会(SIG) 副代表
  • 2018/04 - 現在 城西大学 教職課程センター紀要編集長
  • 2023/02 - 2023/03 HERDSA (Higher Education Research and Development Society of Australasia) abstract reviewer for HERDSA 2023
  • 2022/02 - 2022/02 HERDSA (Higher Education Research and Development Society of Australasia) abstract reviewer for HERDSA 2022
  • 2016/02 - 2016/02 LibrAsia2016 Senior Reviewer
全件表示
所属学会 (12件):
外国語教育メディア学会 ,  人材育成学会 ,  日本認知科学会 ,  日本メディア英語学会 ,  British Association for Applied Linguistics (BAAL) ,  Asia TEFL ,  大学英語教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本教育工学会 ,  Society for Research into Higher Education ,  教師教育学会 ,  日本教育方法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る