研究者
J-GLOBAL ID:201501012475969735   更新日: 2019年11月06日

中鹿 彰

中鹿 彰
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 臨床心理学 ,  教育心理学
研究キーワード (2件): clinical psychology ,  臨床心理学
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 障害福祉の分野における臨床心理学的人間理解の応用,特に自閉症・アスペルガー症候群・LD・ADHD等発達障害への心理臨床的支援方法の研究
論文 (22件):
  • 思春期・青年期の発達障害. 追手門学院大学. 2019
  • 思春期・青年期の発達障害ー発達障害を伴う大学生への支援ー. 追手門学院大学地域支援心理研究センター紀要第12号. 2016. 12. 52-63
  • 被虐待児との心理療法過程. 追手門学院大学地域支援心理研究センター紀要第11号. 2015. 11
  • 学校における発達障害理解の現状と今後の課題. 地域支援心理研究センター紀要第10号. 2014. 10
  • 地域、学校における発達障害の理解と今後の課題. 地域支援心理研究センター研究成果報告書. 2013
もっと見る
書籍 (3件):
  • 軽度発達障害児における社会適応と自己実現 -情短施設での被虐待児との遊戯療法過程から- 岡田康伸・河合俊雄・桑原知子(編)『京大心理臨床シリーズ5 心理臨床における個と集団』
    創元社 2007
  • 知的障害を伴う脳性麻痺児との遊戯療法過程 -やすらぎの体験の心理治療的意味- 東山紘久・伊藤良子(編) 『京大心理臨床シリーズ3 遊戯療法と子どもの今』
    創元社 2005
  • 治療の深まり-かりそめの落ち着きと治まりの破綻-全国情緒障害児短期治療施設協議会・杉山信作(編)『子どもの心を育てる生活 -チームワークによる治療の実際-』
    星和書店 1990
講演・口頭発表等 (3件):
  • 思春期・青年期の発達障害
    (追手門学院大学地域支援心理研究センター公開講座 2018)
  • ジェンダーコンシャスなアプローチ(7)-福祉臨床にみるジェンダー-
    (日本心理臨床学会第31回大会 2012)
  • 発達障害児・者の生涯発達
    (日本発達心理学会第18回大会 2007)
学歴 (2件):
  • 1978 - 1981 京都大学大学院 教育学研究科
  • 1973 - 1978 京都大学 教育学部
学位 (2件):
  • 教育学学士 (京都大学)
  • 教育学修士 (京都大学大学院)
経歴 (7件):
  • 2013/04/01 - 現在 追手門学院大学 大学院 心理学研究科 教授
  • 2013/04/01 - 現在 追手門学院大学 心理学部 心理学科 教授
  • 2011/04 - 現在 京都大学教育学部 非常勤講師
  • 2008/04/01 - 2013/03/31 追手門学院大学 大学院 心理学研究科 准教授
  • 2007/04/01 - 2013/03/31 追手門学院大学 心理学部 心理学科 准教授
全件表示
所属学会 (6件):
日本心理臨床学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本児童青年精神医学会 ,  日本福祉心理学会 ,  日本人間性心理学会 ,  日本ユング心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る