研究者
J-GLOBAL ID:201501013791945640   更新日: 2024年01月31日

鹿江 宏明

カノエ ヒロアキ | KANOE Hiroaki
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://www.hkanoe.com
研究分野 (2件): 科学教育 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (3件): 地学教育 ,  防災教育 ,  理科教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2007 - 2008 マインドマップを導入した地学関連単元の授業実践とその効果に関する研究 -科学的思考力における事象の関連づけを中心に-
  • 2005 - 2006 中学生を指導者とした小学校・科学館での授業実習とその効果に関する研究
  • 2003 - 2004 中学生による地学関連領域の授業実習とその効果に関する研究
  • 2002 - 2002 TV会議システムによる地学関連領域の共同授業とその効果に関する実践研究
  • 1999 - 1999 中学校『総合的な学習の時間』におけるカリキュラム開発とその実践研究
MISC (70件):
  • 加納 章, 鹿江 宏明. 「身近な環境が幼児に及ぼす影響」に関する大人の意識調査(2)現場保育者を対象とした調査より. 比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究 Review of the research on teachers training. 2021. 7. 15-24
  • 鹿江 宏明, 加納 章. 「身近な環境が幼児に及ぼす影響」に関する大人の意識調査(1)教育・保育系を志望する学生を対象とした調査より. 比治山大学紀要 = Bulletin of Hijiyama University. 2021. 27. 75-83
  • 鹿江 宏明, 前多 昌顕. 学習者の視点による授業デザインの構築に関する研究(1)教員養成科目における学修デザインシートの活用より. 比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究 Review of the research on teachers training. 2020. 6. 14-19
  • 鹿江 宏明. 小学校教員志望学生におけるICT指導力の現状と課題(3)2016年と2018年の実態調査より. 比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究 Review of the research on teachers training. 2019. 5. 68-77
  • 鹿江 宏明, 林 武広. 豪雨災害における防災教育のあり方に関する研究(1)平成30年7月豪雨災害における学生の状況調査をもとに. 比治山大学・比治山大学短期大学部教職課程研究 Review of the research on teachers training. 2019. 5. 97-103
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書籍 (3件):
  • 土砂災害と防災教育
    朝倉書店 2016
  • 中学校理科発展的な学習事例集第2分野
    東洋館出版社 2005
  • 新しい観点別評価問題集
    図書文化社 2004
学歴 (3件):
  • 2005 - 2009 広島大学大学院 教育学研究科文化教育開発専攻博士課程後期
  • 1987 - 1989 広島大学大学院 学校教育研究科理科教育専攻
  • 1983 - 1987 広島大学 学校教育学部 中学校教員養成課程
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 教育学修士 (広島大学)
経歴 (4件):
  • 2014/04 - 現在 比治山大学現代文化学部 子ども発達教育学科 教授
  • 2010/04 - 2014/03 比治山大学現代文化学部 子ども発達教育学科 准教授
  • 1993/04 - 2010/03 広島大学附属東雲中学校 教諭
  • 1989/04 - 1993/03 広島県高田郡向原町立向原中学校 教諭
委員歴 (10件):
  • 2022/04 - 現在 広島市立牛田小学校 学校運営協議会委員
  • 2020/04 - 現在 小学校理科教科書(新興出版社啓林館) 編集委員
  • 2020/04 - 現在 広島大学附属東雲小学校・中学校 学校評議員
  • 2014/04 - 現在 広島県立賀茂高等学校 学校評議員(2019年より学校運営協議会委員)
  • 2012/04 - 現在 広島市立古田中学校 学校協力者会(2022年より学校運営協議会)委員
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受賞 (1件):
  • 2001/03 - 公益財団法人東レ科学振興会 平成12年度東レ理科教育賞奨励賞
所属学会 (6件):
日本地質学会 ,  日本火山学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本地学教育学会 ,  日本理科教育学会 ,  日本情報教育学会
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