研究者
J-GLOBAL ID:201501016843342370   更新日: 2024年08月25日

坂田 のぞみ

Sakata Nozomi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (3件): 教育学 ,  社会学 ,  地域研究
研究キーワード (5件): 国際教育協力 ,  比較教育学 ,  教授法 ,  教育政策分析 ,  混合研究法
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2023 - 2027 アジア・アフリカ諸国の初等中等教育における学習成果改善機構の可変性と復元性
  • 2022 - 2027 東南部アフリカ地域の学校内外における数学に関する集団的学びの様相解明とその改善
  • 2022 - 2027 東南部アフリカ地域の学校内外における数学に関する集団的学びの様相解明とその改善
  • 2022 - 2025 教育開発における新教授法フレームワークの構想:タンザニアとガーナの事例比較から
  • 2021 - 2025 日・タイ共同による災害レジリエンスを高める教員研修プログラムの開発研究
全件表示
論文 (20件):
  • Nozomi Sakata, Nkanileka Loti Mgonda. Toward an Alternative Pedagogical Framework to Learner-Centered Pedagogy: Historically Nurtured and Currently Valued Pedagogies in Tanzania. Comparative Education Review. 2024
  • Thomas Howard Morris, Nicholas Bremner, Nozomi Sakata. Self-directed learning and student-centred learning: a conceptual comparison. Pedagogy, Culture & Society. 2023
  • Nozomi Sakata, Chris Yates, Hannah Edjah, A. K. Okrah. Exploring postcolonial relationships within policy transfer: the case of learner-centred pedagogy in Ghana. Comparative Education. 2023
  • Nozomi Sakata, Cynthia E. Winston-Proctor, Lasana Harris. Decolonising higher education: Black and Minority Ethnic students’ experiences at an elite British university. Cambridge Journal of Education. 2023. 53. 3
  • Nicholas Bremner, Nozomi Sakata, Leanne Cameron. Teacher education as an enabler or constraint of learner-centred pedagogy implementation in low-to middle-income countries. Teaching and Teacher Education. 2023. 126
もっと見る
MISC (2件):
  • 坂田のぞみ. Previous studies on learner-centred pedagogy in developing countries: Indicative associations between research design and findings. Educate. 2015. 15. 1. 42
  • Yoshida, K, Yuki, T, Sakata, N. Institutional development of cross-border higher education: The case of an evolving Malaysia-Japan project. JICA研究所ワーキングペーパー. 2013. 52
書籍 (1件):
  • Learner-Centred Pedagogy in the Global South: Pupils and Teachers’ Experiences
    Routledge 2022 ISBN:9781032100548
学歴 (2件):
  • 2014 - 2019 UCL Institute of Education 国際教育開発学
  • 2010 - 2012 Teachers College, Columbia University 国際異文化研究科 教育人類学
学位 (1件):
  • 国際教育開発学 博士 (University College London, Institute of Education)
経歴 (7件):
  • 2024/08 - 現在 広島大学 IDEC国際連携機構 教育開発国際協力研究センター(CICE) 准教授
  • 2022/04 - 現在 広島大学 IDEC国際連携機構 教育開発国際協力研究センター(CICE) 助教
  • 2020/04 - 2022/03 広島大学 教育開発国際協力研究センター(CICE) 研究員
  • 2019/03 - 2020/01 UCL Institute of Education Department of Education, Practice and Society ポスドク研究員
  • 2016/09 - 2019/08 UCL Institute of Education Department of Education, Practice and Society Postgraduate Teaching Assistant
全件表示
委員歴 (11件):
  • 2024/03 - 現在 北米比較教育学会 Board Member at Large
  • 2023/10 - 現在 カンファレンスコーディネーター
  • 2023/07 - 現在 Comparative Education Review 編集委員
  • 2023/06 - 現在 日本比較教育学会 中国・四国地区 幹事
  • 2021/04 - 現在 Journal of International Cooperation in Education 編集委員
全件表示
所属学会 (6件):
アフリカ教育学会 ,  国際開発学会 ,  人間開発とケイパビリティ ,  北米比較教育学会 ,  英国比較教育学会 ,  日本比較教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る