研究者
J-GLOBAL ID:201501018661406057   更新日: 2024年04月11日

CONSTANTINESCU Cezar

コンスタンティネスク チェザル | CONSTANTINESCU Cezar
所属機関・部署:
職名: 助教
研究分野 (5件): 教育社会学 ,  言語学 ,  政治学 ,  社会学 ,  外国語教育
研究キーワード (10件): 聴解技能の育成 ,  OER(オープン教材) ,  異文化間能力の習得 ,  自律学習 ,  複言語主義 ,  ドイツ語教育 ,  異文化間能力 ,  日本に於ける高等教育 ,  教育政策 ,  言語政策
論文 (6件):
  • Selbstbestimmtes Lernen im DaF-Anfänger:innenunterricht durch den Einsatz digitaler Portfolios fördern und sichtbar machen. LeRuBri - Zeitschrift für Lehrende in Japan. 2022. 56. 25-30
  • Selbstbestimmtes Lernen im DaF-Anfänger:innenunterricht durch den Einsatz digitaler Portfolios fördern und sichtbar machen. LeRuBri - Zeitschrift für Lehrende in Japan. 2022. 56. 25-30
  • Selbstbestimmtes Lernen im DaF-Anfänger:innenunterricht durch den Einsatz digitaler Portfolios fördern und sichtbar machen. LeRuBri - Zeitschrift für Lehrende in Japan. 2022. 56. 25-30
  • Dialect as L1: Evaluating Challenges in Primary and Secondary Education in Germany, Austria and Switzerland. Plurilingual Perspectives in Geolinguistics. 2016
  • Die schweizerische und österreichische Kultur- und Sprachaußenpolitik im Vergleich. ÖDaF-Mitteilungen. 2016. 32. 1. 86-96
もっと見る
MISC (5件):
  • What's in a mother tongue? How my relationship with Romanian changed over the years. JALT OLE-SIG Newsletter. 2024. 101. 7-7
  • 1年生からの自己決定型学習を奨励する: ドイツ語の授業における電子ポートフォリオの活用について. 明治学院大学教養教育センター付属研究所年報 : synthesis. 2023. 19-21
  • Authentizität und Exotismus in den Sprachlandschaften von Philipp Weiss’ Die glückseligen Inseln. Am Weltenrand lesen. Japanisch-österreichische Perspektiven auf einen Roman von Philipp Weiss. 2022. 110-119
  • コンスタンティネスク チェザル. 「立場」を探るドイツ語教育の研究. 明治学院大学教養教育センター付属研究所年報 : synthesis = The annual report of the MGU Institute for Liberal Arts. 2021. 2020. 26-27
  • Förderung der Präsenz österreichischer Kultur in Japan: Aktivitäten am Europa-Institut der Sophia-Universität 2015-2018 日本におけるオーストリア文化のさらなる理解をめざして: 上智大学ヨーロッパ研究所における活動 2015-2018. 2019
書籍 (1件):
  • Plurilingual Perspectives in Geolinguistics. "Dialect as L1: Evaluating the Challenges in Primary and Secondary education in Germany, Austria and Switzerland"
    Lulu Press 2016 ISBN:9781365366093
講演・口頭発表等 (23件):
  • Chancen und Herausforderungen des Unterrichtens mit einem auf Online-Ressourcen fokussierten digitalen (OER)-Lehrwerk
    (28. DaF-Seminar der JGG 2024)
  • Das OeAD-Lektorat in Japan im Spannungsfeld von österreichischer Kulturaußenpolitik und japanischer Bildungsrealität - Ein Rückblick
    (ÖDaF-Jubiläumstagung 2024 2024)
  • What’s in a mother tongue? How my relationship with Romanian changed over the years
    (JALT OLE Multilingual Café 2023)
  • Lernendenzentrierter Unterricht mit Portfolioarbeit
    (日本独文学会春季研究発表会2023 2023)
  • Aktionsforschung als notwendiger Dialog mit den Lernenden - Erfahrungen aus der Erprobung eines neuen Unterrichtskonzepts im universitären Deutschunterricht in Japan
    (CARN-D.A.CH.-Tagung 2023 2023)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1999 - 2007 ウィーン大学 人文学部 日本学(専攻)、スペイン語と文学(副専攻)
学位 (1件):
  • Mag. phil. (修士相当) (ウィーン大学)
経歴 (5件):
  • 2021/04 - 現在 上智大学 外国語学部ドイツ語学科 非常勤講師
  • 2020/04 - 現在 明治学院大学 教養教育センター 助教
  • 2019/04 - 2020/03 上智大学 外国語学部ドイツ語学科 専任講師
  • 2018/04 - 2020/03 武蔵大学 人文学部ヨーロッパ文化学科 非常勤講師
  • 2015/04 - 2019/03 上智大学 グローバル教育センター 専任講師
委員歴 (2件):
  • 2018/05 - 2022/03 日本独文学会ドイツ語教授法ゼミナール実行委員会 委員
  • 2017/04 - 2018/03 ドイツ語学文学振興会ドイツ語技能検定試験出題委員会 委員
所属学会 (3件):
日本外国語教育推進機構(JACTFL) ,  日本独文学会 ,  日本独文学会ドイツ語教育部会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る