研究者
J-GLOBAL ID:201501020324394327   更新日: 2024年11月25日

石原 朗子

イシハラ ハルコ | Haruko Ishihara
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (7件): 教育社会学 ,  高等教育 ,  大学院教育 ,  通信教育 ,  高校教育 ,  職業教育 ,  専門職教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2017 - 2020 通信制高校・大学の社会的機能の変化の研究-受講生の変化に着目して-
  • 2008 - 2012 専門職大学院における効果的な人材育成の教育の構築-情報系の専門職大学院と大学院修士課程の比較から-
論文 (22件):
  • 澁谷知範, 石原朗子. 地域コミュニティにおける生活困窮世帯の子ども向け学習支援活動に関する考察. 日本生涯教育学会年報. 2024. 45. 159-178
  • 石原 朗子. 大学進学率の差異とその要因をめぐる検討 - 特徴的な4県の比較を中心に -. 八洲論叢. 2024. 4. 25-36
  • 石原朗子. 通信制大学におけるGPAの在り方に関する一考察. 共生科学研究 : 星槎大学紀要. 2023. 18. 57-71
  • 石原 朗子. 学校通信教育の現状と課題(2)-高校を中心に-. 星槎大学大学院紀要 第2巻 第2号 = Seisa University Research Studies in Education. 2021. 2. 2. 73-91
  • 石原 朗子. 学校通信教育の現状と課題(1)-大学を中心に-. 星槎大学大学院紀要 第2巻 第2号 = Seisa University Research Studies in Education. 2021. 2. 2. 55-72
もっと見る
MISC (6件):
  • 石原 朗子. 書評・図書紹介 C.M.ライルゲールズ,J.R.カップ著,稲垣忠ほか訳『情報時代の学校をデザインする学習者中心の教育に変える6つのアイディア』. 日本通信教育学会研究論集. 2019. 69-71
  • 石原 朗子. 書評・図書紹介 山本秀樹著『世界のエリートが今一番入りたい大学ミネルバ』. 日本通信教育学会研究論集. 2018. 90-93
  • 石原 朗子. 高校通信教育を観る : 通信教育の視点から高校教育の視点へ (特集 社会の変化と高校教育(過去、現在、そして未来へ) : 高校通信教育の視点から). 日本通信教育学会研究論集. 2015. 41-45
  • 石原 朗子. 書評・図書紹介 宮本晃著『あなたの未来を拓く通信制大学院 日本大学大学院・宮本ゼミの12年のドキュメント』. 日本通信教育学会研究論集. 2013. 85-88
  • 石原朗子. 大学通信教育の学生像と学習観の変遷-学生生活実態調査の傾向分析から-. 日本通信教育学会学会第59回研究協議会発表要旨集録, 2011. 2011. 13-24
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2014 総合研究大学院大学 文化科学研究科 メディア社会文化専攻修了
  • - 2007 桜美林大学大学院 国際学研究科 大学アドミニストレーション専攻修了
学位 (2件):
  • 博士(学術) (総合研究大学院大学)
  • 修士(大学アドミニストレーション) (桜美林大学)
経歴 (4件):
  • 2024/03 - 現在 岩手大学 教学マネジメントセンター 教授
  • 2020/04 - 2024/02 星槎大学 教育実践研究科専門職学位課程/教育学研究科博士後期課程 教授
  • 2017/04 - 2020/03 星槎大学 教育実践研究科 准教授
  • 2016/04 - 2017/03 日本教育大学院大学 学校教育研究科 講師
委員歴 (6件):
  • 2019/04 - 現在 日本通信教育学会 理事
  • 2019/04 - 2023/12 日本通信教育学会 事務局長
  • 2018/06 - 2020/03 文部科学省「広域通信制高等学校における教育の質の確保のための研究開発事業」 教育研修開発委員会委員
  • 2011/06 - 2019/03 日本通信教育学会 監事
  • 2013/11 - 2014/03 文部科学省 大学通信教育における現状の分析に関するワーキングチーム委員
全件表示
所属学会 (6件):
日本生涯教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本通信教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  大学教育学会 ,  日本高等教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る