研究者
J-GLOBAL ID:201501020668067465   更新日: 2021年08月23日

小嶋 季輝

コジマ トシキ | KOJIMA Toshiki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教育工学
研究キーワード (8件): サイバネティクス ,  閉鎖系再帰構成主義 ,  ラディカル構成主義 ,  エナクティビズム ,  創発 ,  学習者現実 ,  学習情報処理 ,  生涯学習
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2017 - 2019 知識欲と学習意欲の断絶からの脱却契機に関する事例調査研究
  • 2015 - 2017 知識欲と学習意欲の断絶に関する実態調査
  • 2015 - 2015 小学校の道徳授業におけるケアの実際: 理論と実践の統合をめざして
  • 2013 - 2014 教室環境におけるジョイント・アテンションの事例研究
  • 2012 - 2014 言語的伝達を媒介した方法知の学習に関する研究
MISC (29件):
  • 小嶋 季輝, 上赤 祐司, 小山 雄三, 木野村 嘉則. 人間による人間の研究,その方法と方法論: 単一の学習者現実の一般的調査方法の提案. 東邦学誌. 2021. 50. 1. 71-82
  • 小嶋 季輝. 知識欲と学習意欲の断絶に関する実態調査: Q&Aサイトにおける「教えて君」の質問行為を事例として. 日本学習社会学会年報. 2020. 16. 71-80
  • 小嶋 季輝, 上赤 祐司, 小山 雄三, 木野村 嘉則. 「深い学び」の実現に向けた授業改善の方途の提案 : 中学校3年「走り高跳び」「背面跳び」の学習を事例として. 東邦学誌. 2019. 48. 1. 71-90
  • 小嶋 季輝, Kojima Toshiki. 学習者現実に関する評価問題 : 「この赤」の「赤らしさ」と「この白」の「白らしさ」の「その色らしさ」は比較可能か?. 琉球大学教育学部紀要. 2018. 92. 33-40
  • 桃原 のぞみ, 小嶋 季輝. 「総合的な学習の時間」を通じたSBCDの成果と課題 : 琉球大学教育学部附属小学校における開発を事例として. 琉球大学教育学部紀要. 2018. 92. 41-55
もっと見る
書籍 (5件):
  • <教育> をつくる
    溪水社 2020
  • 教育の方法と技術
    ミネルヴァ書房 2019
  • 教育内容・方法 改訂版
    培風館 2019
  • 最新 教育キーワード: 155のキーワードで押さえる教育
    時事通信出版局 2019
  • 教育実践と情報メディア
    協同出版 2009
学歴 (3件):
  • 2010 - 2018 筑波大学大学院 学校教育学専攻
  • 2008 - 2010 筑波大学大学院 教育学専攻
  • 2004 - 2008 筑波大学 人間学類
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (筑波大学)
経歴 (5件):
  • 2020/04 - 現在 中京大学 教養教育研究院 准教授
  • 2019/04 - 2020/03 中京大学 国際教養学部 准教授
  • 2017/10 - 2019/03 琉球大学 教育学部 准教授
  • 2014/10 - 2017/09 琉球大学 教育学部 講師
  • 2012/04 - 2014/03 日本学術振興会 特別研究員DC
所属学会 (7件):
日本学習社会学会 ,  日本教材学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本学校教育学会 ,  教育方法研究会 ,  日本体育科教育学会 ,  日本体育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る