研究者
J-GLOBAL ID:201501029484754849
更新日: 2024年10月07日
堂山 亞希
ドウヤマ アキ | Doyama Aki
研究キーワード (6件):
教育相談
, 障害児・者心理学
, 特別支援教育
, 知的障害
, 発達支援
, 発達障害
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2024 - 2029 メンタルヘルスの不調と行動問題に関する知的障害児への心理教育的支援システムの開発
- 2020 - 2023 知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセラー研修プログラムの開発
- 2019 - 2022 知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセリングの実態と適用上の課題の検討
論文 (43件):
-
寺岡 菜穂子, 三桝 優子, 鈴木 浩之, 平部 正樹, 福榮 太郎, 佐藤 篤司, 堂山 亞希, 宮戸 美樹, 青木 豊. 被虐待・ネグレクト乳幼児のトラウマ反応について トラウマ反応の強さ、PTSDの発症率の検討. 明治安田こころの健康財団研究助成論文集. 2022. 56. 1-7
-
武藤 伊代, 山口 遼, 橋本 創一, 熊谷 亮, 田中 里実, 堂山 亞希, 細川 かおり. 知的障害・発達障害児における知能・適応スキル・支援ニーズの関連と特徴 : ASIST学校適応スキルプロフィールに基づく検討. 発達障害支援システム学研究 = Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities / 発達障害支援システム編集委員会 編. 2022. 21. 1. 15-20
-
田中, 里実, 橋本, 創一, 田口, 禎子, 堂山, 亞希, 野元, 明日香, 山口, 遼. 支援者が捉える発達障害児「療育」の役割 : 職務のやりがいとストレスに着目した内的キャリア発達の検討-Analysis of Occupational View of Child Development Care Professionals as Internal career : From the Perspective of Satisfaction and Stress in Their Work. 学校教育学研究論集 = Journal of Educational Research. 2022. 45. 17-31
-
小柳,菜穂, 橋本,創一, 前田,詩奈, 田中,里実, 田口,禎子, 堂山,亞希, 秋山,千枝子. 育てにくさを抱える保護者への臨床心理学的支援について-Clinical Psychological Support for Parents who Have Childrearing Difficulties. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2022. 73. 755-763
-
山口,遼, 大伴,潔, 橋本,創一, 和知,真由, 堂山,亞希, 田口,禎子, 田中,里実, 霜田,浩信. ダウン症幼児の家庭療育に関する課題分析 : 学芸大ダウン症早期発達支援プログラムに基づく事例的検討-Analysis of Tasks Related to the Home Education of Infants with Down's Syndrome : A Case Study Based on the Early Developmental Support Program for Down Syndrome at Tokyo Gakugei University. 東京学芸大学紀要. 総合教育科学系. 2022. 73. 739-747
もっと見る
MISC (1件):
-
堂山 亞希, 大伴 潔. 国際動向 国際知的・発達障害学会第4回アジア太平洋会議(2017 IASSIDD 4th Asia-Pacific Regional Congress)に参加して. 発達障害研究 : 日本発達障害学会機関誌. 2018. 40. 2. 145-148
書籍 (30件):
-
たのしくできるダウン症の発達支援アセスメント&プログラム 第4巻 社会性を育む
福村出版 2023 ISBN:9784571125898
-
たのしくできるダウン症の発達支援アセスメント&プログラム 第3巻 元気な体をつくる
福村出版 2023 ISBN:9784571125881
-
たのしくできるダウン症の発達支援アセスメント&プログラム 第1巻 ことばを育てる
福村出版 2023 ISBN:9784571125867
-
たのしくできるダウン症の発達支援アセスメント&プログラム 第2巻 知能を育てる
福村出版 2023 ISBN:9784571125874
-
知的障害のある人への心理支援 : 思春期・青年期におけるメンタルヘルス
学苑社 2022 ISBN:9784761408374
もっと見る
講演・口頭発表等 (19件):
-
知的障害特別支援学校における女子生徒への相談支援-担任教師とスクールカウンセラーとの連携による支援-
(日本発達障害学会第54回研究大会 2020)
-
発達障害児の社会性と言語コミュニケーション発達のアセスメントを考える-幼児期から児童期の発達心理学的視点と保育・教育支援フレームからの検討-
(第31回日本発達心理学会 2020)
-
知的障害特別支援学校における不登校とスクールカウンセリング
(日本心理臨床学会第38回大会 2019)
-
感情コントロールがうまくない発達障害児の“ちゃんと人とつきあいたい“SSTプログラム-療育や学校教育への最適な導入を考える-
(日本LD学会大会 2018)
-
Consultation support for children and parents with special needs at nursery schools
(40th Annual Conference of the International School Psychology Association 2018)
もっと見る
所属学会 (8件):
日本学校心理学会
, 日本臨床発達心理士会
, 日本保育学会
, 日本心理臨床学会
, 日本特殊教育学会
, 日本発達障害支援システム学会
, 日本発達障害学会
, 日本発達心理学会
前のページに戻る