研究者
J-GLOBAL ID:201501032258128146   更新日: 2024年07月30日

鈴木 夏代

スズキ ナツヨ | Suzuki Natsuyo
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (4件): 外国語教育 ,  言語学 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  外国語教育
研究キーワード (6件): 外国語学習 ,  ICT活用学習 ,  第二言語習得研究 ,  Task-Based Language Teaching ,  英語科教育法 ,  言語教育カリキュラム
競争的資金等の研究課題 (1件):
  • 2019 - 2024 4技能タスクを活用した高校、大学における英語授業の質的向上のための研究
論文 (11件):
  • 鈴木夏代. 「教員養成外国語(英語)コア・カリキュラム」の導入による新たな可能性ー英語科教育法授業における言語活動(タスク)の活用ー. 東京女子大学 教職・学芸員課程研究. 2024. 第4号. 37-50
  • 鈴木夏代. 大規模公開オンライン講座(MOOCs)を活用した双方向授業 -留学代替プログラムからの試みー. 大学教育と情報. 2023. 182. 1. 12-13
  • 鈴木夏代. 思考タスクにおける母語使用の影響. 東京女子大学紀要「論集」. 2023. 73. 2. 135-150
  • 鈴木夏代. 大規模公開オンライン講座(MOOCs)を活用した留学代替プログラム. 2022年度 ICT利用による教育改善研究発表会資料集. 2022. 146-149
  • Natsuyo Suzuki. Effects of computer-mediated tasks on the ways learners negotiate form and meaning. The Journal of Rikkyo University Language Center. 2017. 38. 2. 75-89
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MISC (2件):
  • Natsuyo Suzuki. TBLT 2017 Barcelona. Tasks in Context. 2017
  • Natsuyo Suzuki. Reports on the International Conference on TBLT. Taking It To Task: JALT task-based language teaching SIG. 2017. 2. 1. 7-9
書籍 (3件):
  • 大学生のためのアクティブ・リーディング -能動的思考・発信をめざす-
    朝日出版 2019
  • 大学生のためのアクティブ・リーディング ー能動的思考・発信をめざすー (教授資料)
    朝日出版社 2019
  • ELT Research in Action: Bridging the Gap between Research and Classroom Practice
    International Association of Teachers of English as a Foreign Language (IATEFL) 2018 ISBN:9781912588084
講演・口頭発表等 (30件):
  • Challenges of EFL Teacher Training Courses in Japan for New Teaching Approaches
    (The 25th International Conference and Workshop on TEFL & Applied Linguistics 2024)
  • Beyond classrooms: How successfully could online MOOC platforms be integrated into an alternative study abroad program during the pandemic?
    (The 56th British Association for Applied Linguistics, Symposium: Digital tools to enhance L2 interactions in the language classroom (BAAL)英国応用言語学会 2023)
  • What support do language learners in Asian classrooms need with TBLT?
    (International Association for Task-Based Language Teaching (IATBLT)国際タスク言語教育学会 2023)
  • 大規模公開オンライン講座(MOOCs)を利用した留学代替プログラム
    (ICT利用による教育改善研究発表会 2022)
  • Effects of task designs on L2 learners’ discourse performance
    (The 54th British Association for Applied Linguistics (BAAL) 英国応用言語学会 2021)
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学歴 (4件):
  • 慶應義塾大学 法学部 法律学科
  • 東京外国語大学大学院 総合国際学研究科
  • 早稲田大学大学院 教育学研究科 英語教育専攻
  • 早稲田大学大学院 教育学研究科 教科教育学専攻
学位 (3件):
  • 博士(教育学) (早稲田大学)
  • 修士(教育学) (早稲田大学)
  • 学士(法学) (慶應義塾大学)
経歴 (5件):
  • 2020/04 - 現在 東京女子大学 現代教養学部 特任准教授
  • 2017/10 - 現在 早稲田大学 教育学部 非常勤講師
  • 2018/09 - 2924/03 上智大学 文学部 非常勤講師
  • 2022/04 - 2022/08 立教大学 外国語教育センター 兼任講師
  • 2015/04/01 - 2020/03/31 立教大学 ランゲージセンター 教育講師
所属学会 (3件):
英国応用言語学会 ,  早稲田大学英語英文学会 ,  国際タスク言語教育学会
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