研究者
J-GLOBAL ID:201501034808286324   更新日: 2020年10月22日

林 寛平

ハヤシ カンペイ | HAYASHI Kampei
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://shinshuedu.blogspot.com/
研究分野 (3件): 教育学 ,  教育学 ,  教育学
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2020 - 2024 非認知的能力と認知的能力の相互作用に関する教科の特質に基づく経年・教科横断的解明
  • 2020 - 2024 非認知的能力育成のエビデンスベースな施策を教科の特質に即して立案する方法の開発
  • 2019 - 2024 中等教育の生徒が早期離学・中退・進路変更する要因と対策に関する国際比較研究
  • 2017 - 2021 異学年混合学級の有効性を高めるカリキュラムと教育方法に関する国際比較研究
  • 2017 - 2020 教職課程コア・カリキュラムと教員育成指標を繋ぐ教職大学院の教育内容の可能性
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論文 (14件):
  • 西正明, 佐藤運海, 川久保英樹, 神原浩, 竹下欣宏, 林寛平, 福田典子, 蛭田直. 長野市PTA夏休み親子参加型研修会での科学・ものづくりの実践. 信州大学教育学部研究論集. 2020. 14. 306-321
  • 林 寛平. 比較教育学における「政策移転」を再考するーPartnership Schools for Liberiaを事例にー. 教育学研究. 2019. 86. 2. 213-224
  • 青木 一, 伏木 久始, 畔上 一康, 林 寛平. 教職実践演習の授業設計理念と質保証の取り組み : 信州大学教育学部の5年間の実践における意義と課題. 信州大学教育学部研究論集. 2018. 12. 157-173
  • 谷塚光典, 伏木久始, 上村惠津子, 酒井英樹, 畔上一康, 三崎隆, 西一夫, 茅野公穗, 青木一, 市川公明, et al. 教職大学院における附属学校園と連携した新任教員研修プログラムの開発. 日本教育大学協会研究年報. 2018. 36. 201-212
  • 林 寛平. スウェーデンにおける学校選択制による学校間成績差抑制モデルの分析ーナッカ市におけるSALSAを活用した予算配分を事例にー. 日本教育行政学会(編)『学会創立50周年記念 教育行政学研究と教育行政改革の軌跡と展望』. 2016. 174-179
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MISC (7件):
  • 公益財団法人教科書研究センター. スウェーデン. 海外教科書制度調査研究報告書. 2020. 277-282
  • 林 寛平. 教育行政事象としての国際アセスメントと日本からの貢献のあり方. 日本教育行政学会年報. 2018. 44. 176-180
  • 林寛平. <書評>本所恵著『スウェーデンにおける高校の教育課程改革-専門性に結びついた共通性の模索』. 比較教育学研究. 2017. 55. 180-182
  • パトリック・L・スカリー、マーサ・L・マッコイ(著)、ジョン・ギャスティル、ピーター・レヴィーン(編)、林 寛平(訳)、津富 宏、井上 弘貴、木村 正人(監訳). 学習サークル 熟議民主主義の礎石としての地域での熟議. 熟議民主主義ハンドブック. 2013. 264-279
  • アントニー・S・チェン、ジャネット・D・フィエロ(著)、ジョン・ギャスティル、ピーター・レヴィーン(編)、林 寛平(訳)、津富 宏、井上 弘貴、木村 正人(監訳). 協同学習と市民による森林の管理. 熟議民主主義ハンドブック. 2013. 224-235
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書籍 (9件):
  • 世界の授業スタイル
    一藝社 2020 ISBN:9784863592124
  • Education Export and Import: New Activities on the Educational Agora
    Routledge 2019
  • スウェーデンにおける外国人児童生徒の教育課題
    東信堂 2018
  • 男女平等の国スウェーデンにおける教員のジェンダーのアンバランス
    学文社 2016 ISBN:9784762026379
  • 未来をつかむ学級経営:学級のリアル・ロマン・キボウ
    学文社 2016
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講演・口頭発表等 (23件):
  • Ambiguity of Policy Rhetoric on EDU-Port JAPAN in Viet Nam
    (World Education Research Association Focal Meeting 2020 2020)
  • Ambiguity of Policy Rhetoric on Education Exports
    (World Education Research Association Focal Meeting 2020 2020)
  • Futures of Education from Students’ Perspectives: Existing Stories - Unrestrained Imaginations
    (The 2nd International Webinar, Future of Education from students' Perspectives:Existing Stories - Unrestrained Imaginations 2020)
  • Futures of Education: How to Assure Quality Higher education during University Closures
    (2020)
  • 「教育の輸出」政策の実態と課題-「教育の輸出」をめぐる教育行政学的課題
    (日本教育行政学会第54回大会 特別企画 国際交流委員会ランチョンWS 2019)
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学歴 (3件):
  • 2006 - 2011 東京大学 学校教育高度化専攻
  • 2004 - 2006 東京大学 総合教育科学専攻
  • 2000 - 2004 東京学芸大学 初等教育教員養成課程 学校教育選修
経歴 (4件):
  • 2018/04/01 - 信州大学 学術研究院人文社会学域(教育学系) 准教授
  • 2014/04/01 - 2018/03/31 信州大学 学術研究院人文社会学域(教育学系) 助教
  • 2011/04 - 2014/03 日本学術振興会 特別研究員(PD)
  • 2008/04 - 2010/03 日本学術振興会 特別研究員(DC-2)
委員歴 (2件):
  • 2016/10 - 2019/10 日本教育行政学会 国際交流委員会 委員
  • 2013/10 - 2016/10 日本教育行政学会 国際交流委員会 幹事
受賞 (4件):
  • 2020/08/24 - 日本教育学会 日本教育学会奨励賞
  • 2020/08 - 日本教育学会 奨励賞 林寛平(2019)「比較教育学における『政策移転』を再考するーPartnership Schools for Liberiaを事例にー」日本教育学会編『教育学研究』第86巻2号、213-224頁
  • 2017/10 - 日本教育行政学会 日本教育行政学会 研究奨励賞 林寛平(2016)「グローバル教育政策市場を通じた『教育のヘゲモニー』の形成ー教育研究所の対外戦略をめぐる構造的問題の分析」日本教育行政学会編『日本教育行政学会年報』42巻、147-163頁
  • 2015/09/08 - European Educational Research Association ERC Best Poster Award, European Conference on Educational Research 2015, Budapest
所属学会 (8件):
日本教育社会学会 ,  日本テスト学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本教育行政学会 ,  Research Unit for Studies in Educational Policy and Educational Philosophy(STEP) ,  European Educational Research Association ,  Nordic Educational Research Association ,  日本教育学会
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