研究者
J-GLOBAL ID:201501036378267870   更新日: 2021年04月01日

濱田 彰

ハマダ アキラ | Hamada Akira
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://hamada-lab.jp/
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  外国語教育
研究キーワード (4件): 読解 ,  語彙習得 ,  第二言語習得 ,  英語教育
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2020 - 2023 適性処遇交互作用に基づく英語語彙学習の最適化に向けた指導法データベースの構築
  • 2019 - 2023 英文理解の多次元的な一貫性構築:テキスト,学習者,タスク要因を踏まえた統合的検証
  • 2020 - 2022 教育的介入による音韻認知機能の向上が外国語学習能力に与える影響の解明
  • 2019 - 2022 メタ分析による英文読解指導の教育効果と人的・時間的・経済的コストの関係性解明
  • 2017 - 2021 多言語パラレルコーパスに基づくDDLオープンプラットフォームの高度化と教育応用
全件表示
論文 (34件):
  • 濱田彰, 磯達夫, 小島ますみ, 相澤一美, 星野由子, 佐藤研仁, 佐藤良子, 中條純子, 山内豊. Development of a vocabulary size test for Japanese EFL learners using the New JACET List of 8,000 Basic Words. JACET Journal. 2021. 65. 23-45
  • 濱田彰. Using meta-analysis and propensity score methods to assess treatment effects toward evidence-based practice in extensive reading. Frontiers in Psychology. 2020. 11. 617. 1-14
  • 杉田千香子, 内野駿介, 濱田彰. リメディアル学習者を対象とした音読指導のための共同生成的アクションリサーチ. ARELE: annual review of English language education in Japan. 2020. 31. 287-302
  • 濱田彰, 髙木修一. Approximate replication of Matsuda and Gobel (2004) for psychometric validation of Foreign Language Reading Anxiety Scale. Language Teaching. 2019. 1-17
  • 飯田敦史, 山口高嶺, 奥切恵, 青田庄真, 新井巧磨, 鈴木健太郎, 多田豪, 辻るりこ, 中竹真依子, 濱田彰, et al. 教員養成課程コアカリキュラムの実態調査:大学教職担当者の見解から. JACET KANTO Journal. 2019. 6. 23-41
もっと見る
MISC (16件):
  • 木村松雄, 藤尾美佐, 山口高領, 奥切恵, 新井巧磨, 飯田敦史, 金子淳, 鈴木健太郎, 辻るりこ, 中竹真依子, et al. 各自治体の英語教育で力を入れているテーマ調査・2:小学校英語教員研修で重視されている項目. 英語教育. 2020. 69. 10
  • 木村松雄, 藤尾美佐, 山口高領, 奥切恵, 新井巧磨, 飯田敦史, 金子淳, 鈴木健太郎, 辻るりこ, 中竹真依子, et al. 各自治体の英語教育で力を入れているテーマ調査・1:英語教育全般的な取り組み. 英語教育. 2020. 69. 9
  • 小泉利恵, 鈴木駿吾, 濱田彰. 遠隔指導や距離をおいた従来型対面授業での評価. 英語教育. 2020. 69. 5. 50-51
  • 藤尾美佐;山口高嶺;青田庄真;新井巧磨;飯田敦史;奥切恵;金子敦;鈴木健太郎;多田豪;辻るり子;中竹真依子;濱田彰;横川博一;木村松雄. 全国都道府県における英語教育研究の実態調査-全国市レベルの取り組み-. JAAL in JACET Proceedings. 2020. 2. 79-86
  • 濱田 彰. 読解力を測るテストのバリエーション. 英語教育. 2019. 68. 10. 24-25
もっと見る
書籍 (6件):
  • Rによる教育データ分析入門
    オーム社 2020 ISBN:9784274225918
  • はじめての英語まるごと辞典:絵辞典+和英+英和
    くもん出版 2019 ISBN:9784774327952
  • 学校の評価・自己点検マニュアル
    ぎょうせい 2018
  • 初等外国語教育
    ミネルヴァ書房 2018 ISBN:9784623081547
  • 英語好きな子に育つ たのしいお話365: 遊んでみよう、聞いてみよう、話してみよう 体験型読み聞かせブック
    誠文堂新光社 2016 ISBN:4416716311
もっと見る
講演・口頭発表等 (16件):
  • Latent rank model for pedagogical screening of individual differences in L2 reading anxiety
    (International Association of Applied Linguistics 2021 Congress 2021)
  • Effectiveness of explicit pronunciation instruction on L2 word decoding skills: A propensity score analysis
    (American Association for Applied Linguistics 2021 Virtual Conference 2021)
  • Psychometric function of L2 reading anxiety to predict the success in L2 classrooms
    (American Association for Applied Linguistics 2021 Virtual Conference 2021)
  • Effects of cognitive, strategic, and instructional aspects of foreign language reading anxiety on reading performance
    (American Association for Applied Linguistics 2019)
  • Evidence-based practice in extensive reading among Japanese EFL learner
    (American Association for Applied Linguistics 2018 Conference 2018)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2013 - 2016 筑波大学大学院 現代語・現代文化専攻博士後期課程
  • 2011 - 2013 筑波大学大学院 現代語・現代文化専攻博士前期課程
  • 2008 - 2011 筑波大学 人文学類
学位 (2件):
  • 博士(言語学) (筑波大学)
  • 修士(言語学) (筑波大学)
経歴 (9件):
  • 2021/04 - 現在 神戸市外国語大学 外国語学部 英米学科 准教授
  • 2021/04 - 現在 立教大学 大学院 異文化コミュニケーション研究科 兼任講師
  • 2020/04 - 現在 法政大学 大学院 人文科学研究科 兼任講師
  • 2020/04 - 2021/03 明海大学 大学院 応用言語学研究科 兼担講師
  • 2019/04 - 2021/03 明海大学 外国語学部 専任講師
全件表示
委員歴 (8件):
  • 2020/04 - 現在 関東甲信越英語教育学会 事務局長
  • 2019/04 - 現在 大学英語教育学会 学術出版委員会紀要担当
  • 2017/04 - 現在 日本言語テスト学会 編集委員
  • 2016/04 - 現在 全国英語教育学会 紀要査読委員
  • 2016/04 - 現在 全国英語教育学会 事務局・広報/通信部
全件表示
受賞 (5件):
  • 2020/08 - 全国英語教育学会 全国英語教育学会学会賞・教育奨励賞
  • 2019/08 - 大学英語教育学会 大学英語教育学会賞・論文部門
  • 2015/11 - 日本言語テスト学会 日本言語テスト学会最優秀論文賞
  • 2015/08 - 全国英語教育学会 全国英語教育学会学会賞・学術奨励賞
  • 2012/06 - 公益財団法人日本英語検定協会 英検研究助成研究部門入選
所属学会 (6件):
American Association for Applied Linguistics ,  Society for the Scientific Study of Reading ,  大学英語教育学会 ,  日本言語テスト学会 ,  全国英語教育学会 ,  関東甲信越英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る