研究者
J-GLOBAL ID:201501036596704972   更新日: 2023年07月04日

大西 有

オオニシ タモツ | OONISHI TAMOTU
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 技術科教育 小学校プログラミング教育
論文 (21件):
  • 大西有 松村初. エビデンスに基づく校内研修-「教育測定(評価)と校内研修」 -. 茨城大学全学教職センター研究報告(2019). 2020
  • 千葉真由美,吉井 豊,大西 有. 「歴史教育における数学的知識の活用 - 検地の実践から -」. 茨城大学教育実践研究. 2019. 38. 1-10
  • (分・共)大西有、小川泉. 義務教育における栽培、飼育の学習指導に関する研究-小学校生活科、総合的な学習の時間と中学校技術分野の接続-. 茨城大学教育学部研究紀要(教育科学). 2018. 67. 349-361
  • (分・共)大西有、清水匠. 小学校プログラミング教育の指導と評価に関する一考察. 茨城大学全学教育機構論集大学教育研究. 2017. 1. 67-77
  • (分・共)大西有、久保田みどり. 小学校生活科の教育課程改善に向けた一考察-社会情動的スキルの発達を促す生活科の指導-. 茨城大学教育実践研究. 2017. 36. 36. 123-133
もっと見る
書籍 (17件):
  • 「生物育成の技術」『中学校技術・家庭科用 技・家ノート[技術分野]』(開隆堂出版株式会社)
    開隆堂出版株式会社 2021
  • (分・単)『文部科学省検定済教科書 <技術726>準拠 技術・家庭 学習指導書[技術分野]内容編B』(開隆堂)
    開隆堂出版株式会社 2021
  • 『文部科学省検定済教科書 <技術726>準拠 技術・家庭 学習指導書[技術分野]実践編』(開隆堂)
    開隆堂出版株式会社 2021
  • 『文部科学省検定済教科書中学校・技術家庭科用 技術・家庭[技術分野]』(開隆堂出版株式会社)
    開隆堂出版株式会社 2020 ISBN:9784304081002
  • 平成30年度 文部科学省委託事業 「平成30年度 次世代の教育情報化推進事業(小学校プログラミング教育推進のための指導事例の創出等に関する調査研究)成果報告書」『小学校プログラミング教育に関する指導案集』
    大日本印刷株式会社 文部科学省 2019
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2016 - 2018 東京学芸大学 教育学研究科 技術教育専攻
  • 2016 - 2018 東京学芸大学 教育学研究科 技術教育専攻
  • 1985 - 1988 北海道教育大学 教育学部 技術科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (6件):
  • 2014/01 - 2015/12 北海道教育庁上川教育局 教育支援課 義務教育指導班 指導主事
  • 2009/04 - 2013/12 北海道立教育研究所 企画・研修部 研究研修主事
  • 2001/04 - 2009/03 北海道教育大学教育学部附属旭川中学校 文部科学教官教諭
  • 2000/04 - 2001/03 旭川市立啓北中学校 教諭
  • 1994/04 - 2000/03 上富良野町立上富良野中学校 教諭
全件表示
委員歴 (9件):
  • 2019/04 - 現在 鯉淵学園農業栄養専門学校 外部評価委員会委員長
  • 2019/06 - 2020/03 茨城県教育委員会 令和元年度茨城県小学校プログラミング教育推進事業委員
  • 2019/05 - 2020/03 茨城県教育委員会 令和元年度茨城県小学校プログラミング教育推進事業委員
  • 2019/05 - 2020/03 茨城県教育委員会 令和2年度茨城県小学校プログラミング教育推進事業委員
  • 2019/08 - 2019/08 文部科学省 次世代の教育情報化推進事業「中学校技術・家庭科(技術分野)」におけるプログラミング教育推進のための実践事例に関する調査研究」の委託先選定に係る技術審査専門員
全件表示
受賞 (3件):
  • 2022/11 - 第73回全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会出場
  • 2021/11 - 第72回全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会出場
  • 2020/11 - 第71回全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会出場
所属学会 (2件):
日本学校教育実践学会 ,  一般社団法人 日本産業技術教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る