- 2022 - 2025 一期生の研究 -オーラル・ヒストリーでたどる新構想系高等教育機関創設の意味と意義
- 2019 - 2022 戦後日本における県立大学の国立移管に関する研究-設置者変更の「意味」をめぐって
- 2017 - 2022 戦前日本の初等教員養成における初等教員検定の果たした役割に関する歴史的研究
- 2016 - 2021 高大接続改革の下での新しい選抜方法に対する教育測定論・認知科学・比較教育学的評価
- 2016 - 2019 新構想大学の誘致をめぐる地方における政治・行政過程とその効果
- 2013 - 2016 国立大学誘致運動と地元負担-「地方利益」としての国立医科大学
- 2009 - 2011 戦後日本における学校誘致の社会力学-国立高等専門学校の新設と地元負担
- 2006 - 2008 公立高等学校の設置者変更に関する問題史的研究-戦前/戦後の連続性に注目して-
- 2003 - 2005 戦間期日本における公立中等学校の「昇格」問題
- 2001 - 2002 戦間期における実業学校・実業専門学校間の接続関係とその実態に関する研究
- 1999 - 2002 近代日本中等教員養成に果たした私学の役割に関する歴史的研究
- 1999 - 2000 明治末・大正期の北海道における中等教育拡充政策とその性格に関する研究
- 1996 - 1996 開拓期北海道庁の教育行政過程における二重構造性に関する研究-中等学校と実業補習学校との整備政策の比較を通じて-
- 1994 - 1994 開拓期北海道における「義務教育後教育」制度形成過程に関する研究
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