研究者
J-GLOBAL ID:201501040909751451   更新日: 2024年03月17日

松岡 靖

Matsuoka Yasushi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (3件): 授業研究 ,  メディア教育 ,  社会科教育
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2023 - 2026 持続可能な社会への再構築を図る社会系授業の開発研究
  • 2019 - 2023 ソーシャルメディア社会のメディアリテラシーを育成する社会科授業開発研究
  • 2012 - 2012 メディア社会に対応した小学校社会科のカリキュラム開発研究
  • 2011 - 2011 メディア社会の市民的資質形成をめざす小学校社会科教育内容開発研究
論文 (36件):
  • 小橋, 唯華, 松岡, 靖. 初等教育段階における創造的思考力の育成 : システム・デザイン思考モデルに基づくクロスカリキュラムの開発を通して-A study on fostering creative thinking skills at the primarylevel of education : Focusing on cross-curriculum formation based on System Design Thinking Model. 京都女子大学教職支援センター研究紀要. 2022. 004. 4. 91-99
  • 松岡 靖. 災害社会学の成果に基づく社会科「災害単元」の開発研究. 京都女子大学宗教・文化研究所研究紀要. 2021. 034. 34. 85-100
  • 松岡靖. デジタル教科書を活用したアクティブ・ラーニング型社会科授業の開発. 京都女子大学発達教育学部紀要. 2019. 015. 15. 37-46
  • 松岡 靖. 持続可能な社会の再構築を図る社会科ESD授業の開発 : 小学校第5学年単元「青空を取りもどした北九州市」の場合 (学会発足30周年記念号). 社会系教科教育学研究. 2018. 30. 30. 87-96
  • 松岡靖. 学習指導要領に依存した社会科授業からの改善方略-学習者の「状況」に着目した教科書メディアを相対化する授業改善を通して-. 社会科研究(全国社会科教育学会). 2016. 84. 84. 1-12
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MISC (25件):
  • 松岡 靖. 資料活用の土台づくりを! 教材研究の切り口と探究の仕掛け 教材化のポイントと探究時の資料活用-特集 社会を見る目を育てる! 「資料活用」学習ナビゲート. 社会科教育. 2024. 61. 1. 8-11
  • 松岡 靖. 【書 評】新谷和幸著『概念カテゴリー化学習の理論と実践-小学校社会科カリキュラム開発を視野に-』. 社会系教科教育学研究. 2022. 34. 101-102
  • 松岡 靖. 思考ツール活用による発問のポイント. 教育科学社会科教育. 2022. 757. 31-32
  • 松岡 靖. 書評 藤原孝章著『新版シミュレーション教材「ひょうたん島問題」多文化共生社会ニッポンの学習課題』. 社会系教科教育学研究. 2021. 33. 99-100
  • 松岡 靖. 備えあれば憂いなし! 思考を深める発問づくり 基本のキ-特集 授業を変える! 思考を深める発問の技術50. 社会科教育. 2021. 58. 5. 12-15
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書籍 (10件):
  • 板書&写真でよくわかる365日の全授業 小学校社会5年
    明治図書出版 2021 ISBN:4184265111
  • 多様化時代の社会科授業デザイン
    晃洋書房 2020 ISBN:9784771034037
  • 教育実習のエッセンス
    学術図書出版 2020 ISBN:4780608414
  • 社会系教科教育学研究のブレイクスルー : 理論と実践の往還をめざして
    風間書房 2019 ISBN:9784759923001
  • 総合的な学習の時間・総合的な探究の時間の新展開
    学術図書出版社 2019 ISBN:9784780606782
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講演・口頭発表等 (16件):
  • 指導者用デジタル教科書を活用した社会科学習指導法の再構築-小6単元「明治の国づくりを進めた人々」を事例にして-
    (日本社会科教育学会 第68回全国大会 2018)
  • 持続可能性を追究する社会科ESD学習の内容構成-単元「青空を取りもどした北九州市」の場合-
    (社会系教科教育学会 第29回研究発表大会 2018)
  • 国家(学習指導要領)に依拠した社会科授業研究の方略
    (全国社会科教育学会 第64回全国研究発表大会シンポジウム 2015)
  • 社会構造と心理構造の関係を読み解く小学校社会科授業
    (社会系教科教育学会 第25回研究発表大会 課題研究I 2014)
  • ESDの理念に基づく小学校社会科における世界遺産学習-単元「世界遺産“宮島”の仕組み」の開発を通して-
    (日本地理教育学会 第63回大会 2013)
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学位 (1件):
  • 博士 (広島大学)
所属学会 (7件):
日本教育工学会 ,  日本地理教育学会 ,  日本社会科教育学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本NIE学会 ,  全国社会科教育学会 ,  社会系教科教育学会
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