研究者
J-GLOBAL ID:201501041112275189   更新日: 2024年04月01日

永嶋 知紘

ナガシマ トモヒロ | Nagashima Tomohiro
所属機関・部署:
職名: ジュニア・プロフェッサー
ホームページURL (1件): https://tomonag.org/
研究分野 (3件): 認知科学 ,  ヒューマンインタフェース、インタラクション ,  教育工学
研究キーワード (5件): 認知科学 ,  知的学習システム ,  Human-Computer Interaction ,  学習科学 ,  Open Educational Resources
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2024 - 2026 Living “AI-ducation” dashboard
  • 2023 - 2026 学習者視点によるAIを用いた学習の理解とデザイン
  • 2015 - 2019 MOOCで得られる学習履歴データを活用した教材・教育改善手法の開発と評価
論文 (22件):
  • Jenny Yun-Chen Chan, Tomohiro Nagashima, Avery H. Closser. Participatory Design for Cognitive Science: Examples From the Learning Sciences and Human-Computer Interaction. Cognitive Science. 2023
  • A spatiotemporal analysis of teacher practices in supporting student learning and engagement in an AI-enabled classroom. Proceedings of the International Conference on Artificial Intelligence in Education. 2023
  • Promoting students’ self-regulated choices in learning with visual representations in intelligent tutoring software. Proceedings of the Annual Meeting for the International Society of the Learning Sciences (ISLS2023). 2023
  • Tomohiro Nagashima, Stephanie Tseng, Elizabeth Ling, Anna Bartel, Nicholas Vest, Elena Silla, Martha Alibali, Vincent Aleven. Students’ Self-Regulated Use of Diagrams in a Choice-based Intelligent Tutoring System. Proceedings of the Annual Meeting for the International Society of the Learning Sciences. 2022
  • Nicholas Vest, Elena Silla, Anna Bartel, Tomohiro Nagashima, Vincent Aleven, Martha Alibali. Self-Explanation of Worked Examples Integrated in an Intelligent Tutoring System Enhances Problem Solving and Efficiency in Algebra. Proceedings of the 44th Annual Meeting of the Cognitive Science Society. 2022. 3466-3472
もっと見る
MISC (9件):
  • 重田勝介, 武田俊之, 金子大輔, 八木秀文, 永嶋知紘. OERの構造化とバージョン管理を行うMoodleプラグインの開発. 情報処理学会研究報告(Web). 2021. 2021. CE-162
  • 重田勝介, 武田俊之, 森秀樹, 八木秀文, 永嶋知紘, 金子大輔, 林康弘. 学習動機と目的指向性に基づいたオンライン講座におけるグループ単位での学習支援の取り組み. 情報処理学会研究報告(Web). 2019. 2019. CLE-28. Vol.2019-CLE-28,No.3,1-5 (WEB ONLY)
  • 森 秀樹, 永嶋 知紘, 武田 俊之, 林 康弘, 金子 大輔, 小島 一記, 八木 秀文, 重田 勝介. 学習支援を目的としたMOOC学習継続モデルの検討 (プログラミング教育・LA/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2018. 18. 1. 363-367
  • 金子 大輔, 小島 一記, 重田 勝介, 武田 俊之, 森 秀樹, 林 康弘, 八木 秀文, 永嶋 知紘. MOOCを用いた教育実践を事後評価する際に用いる評価指標の提案-A Proposition of Evaluation Indicators for Post Assessment of Educational Practice with MOOC-新技術と教育情報を活用した教育学習環境の設計/一般. JSiSE研究会研究報告. 2018. 32. 5. 25-30
  • 武田 俊之, 林 康弘, 重田 勝介, 森 秀樹, 金子 大輔, 八木 秀文, 永嶋 知紘. MOOC教材とビデオ視聴行動の関連の視覚化に関する検討 (アクティブラーニング・評価方法/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2017. 17. 5. 225-232
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2017 - 2022 カーネギーメロン大学 ヒューマン・コンピュータ・インタラクション学科
  • 2016 - 2017 スタンフォード大学 教育大学院 Learning, Design, and Technology
学位 (3件):
  • Ph.D. in Human-Computer Interaction (カーネギーメロン大学)
  • M.A. in Learning, Design, and Technology (スタンフォード大学)
  • 教養学士 (国際基督教大学)
経歴 (7件):
  • 2022/11 - 現在 ザールラント大学 ジュニア・プロフェッサー
  • 2022/09 - 現在 ハーバード大学 Berkman Klein Center ファカルティ・アソシエイト
  • 2023/04 - 2024/03 北海道大学 大学院教育推進機構 招へい教員
  • 2022/09 - 2022/10 ドイツ人工知能研究センター リサーチャー
  • 2017/08 - 2022/08 カーネギーメロン大学 博士課程研究員
全件表示
委員歴 (3件):
  • 2023 - 現在 International Conference on Artificial Intelligence in Education Conference Program Committee
  • 2023 - 現在 European Conference on Technology Enhanced Learning Workshop Chair
  • 2021/08 - 現在 CIRCLS/ISLS Rapid Community Reports Editorial Board
受賞 (9件):
  • 2023/10 - Association for Educational Communications and Technology (AECT Robert M. Gagné Award for Graduate Student Research in Instructional Design
  • 2021/07 - カーネギーメロン大学 プレシデンシャル フェローシップ
  • 2021/06 - 国際学習科学会 Best Design Paper Nominee
  • 2020/12 - Global OER Graduate Network Fred Mulder Best Open Education Practice Award
  • 2020/07 - Association for Educational Communications and Technology (AECT) Nova Southeastern Award for Outstanding Practice in Instructional Design
全件表示
所属学会 (4件):
European Association for Research on Learning and Instruction ,  Association for Computing Machinery (ACM) ,  International Society of the Learning Sciences ,  Cognitive Science Society
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る