研究者
J-GLOBAL ID:201501046359036812   更新日: 2024年02月01日

中島 雅子

ナカジマ マサコ | Nakajima Masako
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 教育方法学 ,  自己評価 ,  OPPA(一枚ポートフォリオ評価)論 ,  理科教育
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2020 - 2023 理科教育おける自己評価の「問い」を活用した資質・能力を育成する教育方法の開発研究
  • 2022 - 学習ポートフォリオを通じた非認知能力の推定・分析に関する研究
  • 2017 - 2020 理科教育における自己評価の「問い」を活用した学習・授業改善方法の開発研究
  • 2015 - 2018 教職大学における学修の成果としての報告書にみる教科教育学研究の現状と課題
  • 2015 - 2016 理科教育における概念の形成過程の自覚化を重視した自己評価による学習意欲の育成
全件表示
論文 (26件):
  • 平田朝子, 中島 雅子. OPPA論に基づいた「学習目標」の形成に注目した資質・能力の育成に関する研究. 教育目標・評価学会誌. 2022. 32. 43-52
  • 山田将也, 中島 雅子. 理科教育における「主体的な学び」に関する研究 _-OPPA論を活用した教職大学院生の力量形成を中心として-. 埼玉大学紀要 教育学部紀要. 2022. 71. 2. 305-3018
  • 谷戸 聡子, 中島 雅子. 自己評価を重視した「主体的に学習に取り組む態度」の育成に関する研究 : OPPAを活用した高校英語授業を事例として<教育科学>. 埼玉大学紀要. 教育学部 = Journal of Saitama University. Faculty of Education. 2022. 71. 1. 109-119
  • 秋山 唯, 中島 雅子. 中学校理科における遺伝単元の授業に関する一考察 : OPPA論を中心に<教育科学>. 埼玉大学紀要. 教育学部 = Journal of Saitama University. Faculty of Education. 2021. 70. 2. 127-142
  • 長谷川 由華, 中島 雅子. 理科における「学習と指導と評価の一体化」に関する研究 : OPPA論の自己評価による教師の教育観の変容を中心として<教育科学>. 埼玉大学紀要. 教育学部 = Journal of Saitama University. Faculty of Education. 2021. 70. 2. 143-161
もっと見る
MISC (39件):
  • 中島 雅子. 「一枚ポートフォリオ評価(OPPA)」を活用する-超解説 「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価 ; こうすればうまくいく! 「振り返りシート」による評価の工夫とアイデア. 授業力&学級経営力. 2021. 141. 58-61
  • 中島雅子. 自己評価による資質・能力の育成:OPPA(一枚ポートフォリオ評価)を活用して. 英語教育. 2020. 68. 13. 22-23
  • 中島 雅子. 理科における資質・能力の育成とその評価. 教室の窓. 2019. 56. 36-37
  • 中島,雅子. D13 理科教育における教師の評価観の変容と授業改善 : 教師のアンケートを中心として(一般口頭発表). 日本理科教育学会関東支部大会研究発表要旨集. 2015. 68
  • 中島,雅子. K05-1 教師の教育観の重要性 : 自己評価と授業改善の一体化(K05 OPPAの「本質的な問い」と教師の教育観,課題研究発表). 日本理科教育学会全国大会要項. 2015. 101
もっと見る
書籍 (5件):
  • 一枚ポートフォリオ評価論OPPAでつくる授業
    東洋館出版社 2022 ISBN:4491049297
  • 「OPPA・ポートフォリオ評価」『理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開』
    日本理科教育学会 2022 ISBN:9784491049359
  • 小学校理科を教えるために知っておきたいこと : 初等理科内容学と指導法
    東洋館出版社 2022 ISBN:9784491047225
  • 教育評価重要用語事典
    明治図書出版 2021 ISBN:9784186042313
  • 自己評価による授業改善
    東洋館出版社 2019 ISBN:4491037280
講演・口頭発表等 (18件):
  • OPPA Theory Encourages Learners to Form "Objects of Learning":The Case of Class Improvement Conducted “Messing About” Approach to Science
    (World Association of Lesson Studies (WALS2021) 2021)
  • Problem in Japanese Lesson Study and Overcoming it: OPPA in elementary school
    (World Association of Lesson Studies (WALS2020) Online 2020)
  • Student self-assessment for learning improvement: OPPA in lower secondary school science class
    (World Association of Lesson Studies (WALS2020) 2020)
  • Effect of Formative Assessment for Learning and Teaching in Lesson Study: OPPA in elementary school
    (2019)
  • A09 概念形成の自覚化に着目した理科教育の自己評価に関する研究 : OPPAを活用した小学校6年「ものの燃え方と空気」の実践を通して(口頭発表,研究発表)
    (日本理科教育学会近畿支部大会(大阪大会)発表要旨集 2013)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2012 - 2015 兵庫教育大学大学院連合学校 教育学研究科
  • 2009 - 2011 京都大学大学院 教育学研究科
  • 2005 - 2007 山梨大学大学院 教育学研究科
学位 (3件):
  • 学校教育学博士 (兵庫教育大学)
  • 教育学修士 (京都大学)
  • 教育学修士 (山梨大学)
経歴 (6件):
  • 2021/07 - 現在 日本理科教育学会 教育課程委員会 委員
  • 2015/04 - 現在 埼玉大学教育学部 准教授
  • 2008/04 - 現在 日本理科教育学会 関東支部 評議委員
  • 2020/04 - 2023/03 東京学芸大学 非常勤講師
  • 2013/04 - 2019/03 兵庫教育大学大学院 非常勤講師
全件表示
所属学会 (6件):
日本教育学会 ,  教育目標・評価学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る