研究者
J-GLOBAL ID:201501048643880472   更新日: 2024年10月02日

瀬野 由衣

セノ ユイ | Seno Yui
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://kaken.nii.ac.jp/d/r/10610610.ja.html
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (5件): 2歳児 ,  自己 ,  表象 ,  自他関係 ,  シンボル
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2021 - 2025 多様化社会における教育と社会福祉の連携による生涯発達支援に関する総合的研究
  • 2021 - 2025 多様化社会における教育と社会福祉の連携による生涯発達支援に関する総合的研究
  • 2021 - 2024 2~3歳児における教示行為とその動機に関する発達的研究
  • 2016 - 2019 教育と社会福祉の連携によるウェルビーイングの実現をめざす教育福祉の総合的研究
  • 2012 - 2017 2歳児の表象機能の発達及び自己の様相に関する発達モデルの構築
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論文 (27件):
  • 瀬野 由衣, 山本 理絵, 三山 岳. 早期子ども発達支援者研修プログラムの開発--名古屋市の研修に関わって. 愛知県立大学教育福祉学部論集 = Bulletin of The Faculty of Education and Welfare Aichi Prefectural University. 2023. 71. 71. 27-38
  • 瀬野 由衣. 表象の世界で遊ぶ2~3歳児たち : その魅力と価値に着目して-Two- to Three-Year-Olds Playing in a World of Representations: Focus on Attractiveness and Value-特集 子どもの発達保障と遊び. 障害者問題研究 = Japanese journal on the issues of persons with disabilities / 障害者問題研究編集委員会 編. 2023. 50. 4. 250-257
  • 三山 岳, 山本 理絵, 渡邉/眞依子, 瀬野 /由衣, 森川 夏乃. 保育所における医療的ケア児の受け入れ体制に対する一考察 : 園内での連携体制の構築に関連して. 愛知県立大学教育福祉学部論集 = Bulletin of the Faculty of Education and Welfare, Aichi Prefectural University / 愛知県立大学教育福祉学部学術情報委員会 編. 2023. 72. 69-80
  • 瀬野 由衣. 2~3歳児は遊びの中でどのように他児と「一緒に」を求め,相互作用しているのか : 目標共有の仕方に着目した縦断的観察-How Do 2- to 3- year-olds Interact with Each Other While Playing? : Longitudinal Observation Focusing on Goal Sharing. 保育学研究 = Early childhood care and education research journal / 日本保育学会編集常任委員会 編. 2022. 60. 1. 33-44
  • 瀬野 由衣. 「比較」しない発達心理学 : 数値化できない親子の具体的日常を語る意味-特集 子育ての「リアル」と発達研究. 発達. 2022. 43. 171. 62-67
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MISC (7件):
  • 三山 岳, 山本 理絵, 志村 美和, 瀬野 由衣, 薬丸 貴之, 山内 登志. 幼児期からの就学移行相談・支援体制に関する研究--概要(研究所プロジェクト報告). 生涯発達研究 = Journal of the Research Institute of Human Development and Welfare Aichi Prefectural University. 2020. 12. 85-88
  • 望月 彰, 山本 理絵, 三山 岳, 瀬野 由衣, 渡邉 眞依子, 近藤 みえ子, 灰谷 和代. 自治体の子育て支援における教育と福祉の連携--行政組織再編・統合と異職種連携・協働の視点から(研究所プロジェクト報告). 生涯発達研究 = Journal of the Research Institute of Human Development and Welfare Aichi Prefectural University. 2018. 10. 41-50
  • 瀬野 由衣, 三山 岳, 山本 理絵, 畑中 悦子, 薬丸 貴之. 幼児期からの就学移行相談・支援体制に関する研究--就学・発達相談担当者への聞き取り調査結果のまとめ(中間報告)(研究所プロジェクト報告). 生涯発達研究 = Journal of the Research Institute of Human Development and Welfare Aichi Prefectural University. 2017. 9. 61-70
  • 瀬野 由衣. 実践者、教育関係者にお薦めしたい本--加藤義信著『アンリ・ワロン その生涯と発達思想--21世紀のいま「発達のグランドセオリー」を再考する』(レビュー). 生涯発達研究 = Journal of the Research Institute of Human Development and Welfare Aichi Prefectural University. 2016. 8. 105-106
  • 瀬野 由衣, 木村 美奈子, 別府 悦子, Yui SENO, Minako KIMURA, Etsuko BEPPU. 加藤義信先生の研究に学ぶ (加藤義信先生 清原みさ子先生 木幡洋子先生 笹子恭男先生 退職記念号). 愛知県立大学教育福祉学部論集 = Bulletin of the Faculty of Education and Welfar, Aichi Prefectural University. 2013. 62. 62. 11-23
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書籍 (3件):
  • 子ども家庭支援の心理学 : 子どもの未来を支える家庭支援のあり方を探る
    ひとなる書房 2021 ISBN:9784894642768
  • 発達支援と相談援助 : 子ども虐待・発達障害・ひきこもり
    三学出版 2014 ISBN:9784903520865
  • 子どもの心的世界のゆらぎと発達 : 表象発達をめぐる不思議
    ミネルヴァ書房 2011 ISBN:9784623060962
講演・口頭発表等 (8件):
  • Can the image of a person on TV "see" what is happening in front of the TV? -Young children's understanding of the representational nature of TV images-
    (Proceedings of the 15th European Conference on Developmental Psychology 2011)
  • J056 大規模縦断調査にもとづく小中学生の学校適応とメンタルヘルスの把握(自主シンポジウム)
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2010)
  • 幼児の「写真の表象性」理解の困難:-モノクロ写真とカラー写真の情動喚起力の差異に注目して-
    (日本心理学会大会発表論文集 2010)
  • PG022 発話分析を通してみた幼児の写真の表象性理解 : 映像理解の3段階発達モデルと対応させて
    (日本教育心理学会総会発表論文集 2009)
  • 幼児による写真の表象性理解:-写真のショートケーキはなめたら甘いか?-
    (日本心理学会大会発表論文集 2008)
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学位 (1件):
  • 博士(心理学) (名古屋大学大学院)
経歴 (1件):
  • 2012 - 愛知県立大学 教育福祉学部 講師
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