瀬野 由衣, 山本 理絵, 三山 岳. 早期子ども発達支援者研修プログラムの開発--名古屋市の研修に関わって. 愛知県立大学教育福祉学部論集 = Bulletin of The Faculty of Education and Welfare Aichi Prefectural University. 2023. 71. 71. 27-38
瀬野 由衣. 表象の世界で遊ぶ2~3歳児たち : その魅力と価値に着目して-Two- to Three-Year-Olds Playing in a World of Representations: Focus on Attractiveness and Value-特集 子どもの発達保障と遊び. 障害者問題研究 = Japanese journal on the issues of persons with disabilities / 障害者問題研究編集委員会 編. 2023. 50. 4. 250-257
三山 岳, 山本 理絵, 渡邉/眞依子, 瀬野 /由衣, 森川 夏乃. 保育所における医療的ケア児の受け入れ体制に対する一考察 : 園内での連携体制の構築に関連して. 愛知県立大学教育福祉学部論集 = Bulletin of the Faculty of Education and Welfare, Aichi Prefectural University / 愛知県立大学教育福祉学部学術情報委員会 編. 2023. 72. 69-80
瀬野 由衣. 2~3歳児は遊びの中でどのように他児と「一緒に」を求め,相互作用しているのか : 目標共有の仕方に着目した縦断的観察-How Do 2- to 3- year-olds Interact with Each Other While Playing? : Longitudinal Observation Focusing on Goal Sharing. 保育学研究 = Early childhood care and education research journal / 日本保育学会編集常任委員会 編. 2022. 60. 1. 33-44
三山 岳, 山本 理絵, 志村 美和, 瀬野 由衣, 薬丸 貴之, 山内 登志. 幼児期からの就学移行相談・支援体制に関する研究--概要(研究所プロジェクト報告). 生涯発達研究 = Journal of the Research Institute of Human Development and Welfare Aichi Prefectural University. 2020. 12. 85-88
望月 彰, 山本 理絵, 三山 岳, 瀬野 由衣, 渡邉 眞依子, 近藤 みえ子, 灰谷 和代. 自治体の子育て支援における教育と福祉の連携--行政組織再編・統合と異職種連携・協働の視点から(研究所プロジェクト報告). 生涯発達研究 = Journal of the Research Institute of Human Development and Welfare Aichi Prefectural University. 2018. 10. 41-50
瀬野 由衣, 三山 岳, 山本 理絵, 畑中 悦子, 薬丸 貴之. 幼児期からの就学移行相談・支援体制に関する研究--就学・発達相談担当者への聞き取り調査結果のまとめ(中間報告)(研究所プロジェクト報告). 生涯発達研究 = Journal of the Research Institute of Human Development and Welfare Aichi Prefectural University. 2017. 9. 61-70
瀬野 由衣. 実践者、教育関係者にお薦めしたい本--加藤義信著『アンリ・ワロン その生涯と発達思想--21世紀のいま「発達のグランドセオリー」を再考する』(レビュー). 生涯発達研究 = Journal of the Research Institute of Human Development and Welfare Aichi Prefectural University. 2016. 8. 105-106
瀬野 由衣, 木村 美奈子, 別府 悦子, Yui SENO, Minako KIMURA, Etsuko BEPPU. 加藤義信先生の研究に学ぶ (加藤義信先生 清原みさ子先生 木幡洋子先生 笹子恭男先生 退職記念号). 愛知県立大学教育福祉学部論集 = Bulletin of the Faculty of Education and Welfar, Aichi Prefectural University. 2013. 62. 62. 11-23
Can the image of a person on TV "see" what is happening in front of the TV? -Young children's understanding of the representational nature of TV images-
(Proceedings of the 15th European Conference on Developmental Psychology 2011)