研究者
J-GLOBAL ID:201501050289888678   更新日: 2024年11月12日

淀川 裕美

ヨドガワ ユミ | Yodogawa Yumi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 子ども学、保育学
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2024 - 2029 乳幼児期の保育の質と子どもの発達に関する縦断的研究:生態学的アプローチによる検討
  • 2023 - 2026 低年齢児保育が子どもの発達等に及ぼす効果・影響の解明のための研究
  • 2022 - 2025 保育者のウェルビーイングと専門的な学びのプロセスを支える園文化の検討
  • 2020 - 2024 0~2歳児クラスの保育者と子どもの食事の実践・規範・文化の形成に関する縦断研究
  • 2019 - 2024 保育の質と子どもの発達に関する縦断研究ー質の保障・向上システムの構築に向けてー(分担研究者)
全件表示
論文 (25件):
  • 椋田 善之, 秋田 喜代美, 門田 理世, 鈴木 正敏, 中坪 史典, 上田 敏丈, 野口 隆子, 箕輪 潤子, 淀川 裕美. 事業継承タイプにみる私立幼稚園長と私立保育所長の継承意識に関する研究. 国際幼児教育研究. 2023. 30. 95-110
  • 椋田善之, 秋田喜代美, 門田理世, 鈴木正敏, 中坪史典, 上田敏丈, 野口隆子, 箕輪潤子, 淀川裕美, 森暢子. 私立幼稚園の事業継承タイプ別にみる園長の継承への意識や課題に関する研究. 国際幼児教育研究. 2022. 29. 19-36
  • 野澤祥子, 淀川裕美, 中田麗子, 菊岡里美, 遠藤利彦, 秋田喜代美. 保育・幼児教育施設における新型コロナウイルス感染症に関わる対応や影響についての検討(2)ー2020年度・2021年度の動向と調査結果からー. 東京大学大学院教育学研究科紀要. 2022. 61. 331-351
  • 淀川裕美, 酒井治子, 林薫, 志賀口大輔, 渡邊高幸, 會退友美, 池谷真梨子, 伊藤優. 乳児期の食事場面における子どもの心地よさを支えるための要因に関する研究ー子どもと保育者の関係性構築のプロセスに着目してー. 保育科学研究. 2022. 11. 31-52
  • Yumi Yodogawa, Sachiko Nozawa, Kiyomi Akita. Supporting self-organised professional development in the Japanese context through the Early Childhood Education Quality (ECEQ) initiative. Early Years. 2022. 42. 1. 71-87
もっと見る
MISC (17件):
  • 淀川裕美. 園での食事をポリフォニーの場として考える. 発達. 2024. 180. 26-31
  • 淀川裕美. 食事場面における/をめぐる対話ーそこに生きる人たちの声を聴く(特集【注目!保育の最新研究・調査】). 保育ナビ 2022年4月号. 2022. 74-75
  • 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター. 公開保育を活用した幼児教育の質向上システム(ECEQ)の質的検証~園の独自性と多様性を尊重した効果的な学校評価の検討~(追跡調査). 文部科学省委託 「令和二年度 幼児教育の教育課題に対応した指導方法充実調査研究」報告書. 2021
  • 野澤祥子, 淀川裕美, 高橋翠. 【特集 変わる保育・変わらない保育】保育の質向上と感染対策ー2つの軸で園のあり方を探る. これからの幼児教育(ベネッセ教育研究所). 2020. 2020秋
  • 野澤祥子, 淀川裕美, 高橋翠. 【緊急企画 コロナ(COVID-19)子どもクライシス】乳幼児とその施設への影響ー東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター調査より. 子ども白書2020(日本子どもを守る会編). 2020. 50-53
もっと見る
書籍 (17件):
  • ICT×保育を考える 保育内容総論
    建帛社 2024 ISBN:9784767951478
  • 世界の保育の質評価 : 制度に学び、対話をひらく
    明石書店 2022 ISBN:9784750355047
  • 「保育の質」を超えてー「評価」のオルタナティブを探る
    ミネルヴァ書房 2022 ISBN:9784623089871
  • 保育・幼児教育・子ども家庭福祉辞典
    ミネルヴァ書房 2021
  • 発達保育実践政策学研究のフロントランナー 第1巻 保育の実践科学
    中央法規 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (44件):
  • An analysis of Japanese researchers' perceptions of quality assessment and evaluation of early childhood care and education (ECCE) for children under age three
    (International Association of Early Childhood Education, 45th Conference 2024)
  • Exploring the association between perceived ECEC quality and parents' positive emotions towards parenting children under 3 years of age
    (PECERA Annual Conference 2024 2024)
  • 乳児保育における質とは何かー保育研究者へのインタビュー調査からー
    (日本保育学会第77回大会 2024)
  • 離乳期の食事場面での子どもの心地よさを支える要因に関する検討2ーこだわりの強いT児に焦点をあててー
    (日本保育学会第75回大会 2022)
  • 離乳期の食事場面での子どもの心地よさを支える要因に関する検討1ー気分のムラがあるS児に焦点をあててー
    (日本保育学会第75回大会 2022)
もっと見る
Works (2件):
  • 園内研修で学びをつなぐ~園内研修における保育者の学びの様相~(つながる園内研シリーズ2)
    門田理世, 箕輪潤子, 淀川裕美 (秋田喜代美, 芦田宏, 小田豊, 鈴木正敏, 中坪史典, 野口隆子, 上田敏丈, 森暢子, 椋田善之) 2021 -
  • 千代田区子ども支援課・子育て推進課の保育の質を支える取り組み「小さなネットワークづくりとこれからの保育」(パンフレット)
    千代田区子ども支援課, 子育て推進課, 東京大学Cedep(野澤祥子, 宮田まり子, 淀川裕美) 2018 -
学歴 (4件):
  • 2010 - 2014 東京大学大学院 教育学研究科 教育心理学コース博士課程
  • 2008 - 2010 東京大学大学院 教育学研究科 教育心理学コース修士課程
  • 2006 - 2008 東京大学 教育学部 教育心理学コース
  • 2004 - 2006 東京大学 教育学部 教育行政学コース
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京大学)
経歴 (9件):
  • 2021/11 - 現在 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター 協力研究者
  • 2021/10 - 現在 千葉大学 教育学部 幼児教育講座 准教授
  • 2019/04 - 2021/09 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター 特任准教授
  • 2016/05 - 2019/03 東京大学大学院教育学研究科附属 発達保育実践政策学センター 特任講師
  • 2015/07 - 2016/04 東京大学大学院教育学研究科附属 発達保育実践政策学センター 特任助教
全件表示
委員歴 (5件):
  • 2021/11 - 現在 千葉県富里市子ども・子育て会議 委員
  • 2019/04 - 2022/03 日本保育学会 広報委員
  • 2020/10 - 2021/03 厚生労働省「地域における保育実践充実のための専門人材の育成と支援への取組に関する研究会」 構成員
  • 2019/11 - 2020/03 厚生労働省「保育所等における保育の質の確保・向上に関する検討会 総論的事項研究会」 構成員
  • 2019/01 - 2019/03 厚生労働省「諸外国における保育の質の捉え方・示し方に関する研究会」 構成員
受賞 (4件):
  • 2014 - 東京大学 平成26年度東京大学学術成果刊行助成
  • 2014 - 日本保育学会 研究奨励賞(論文部門)
  • 2011 - 日本保育学会 研究奨励賞(発表部門)
  • 2010 - 日本乳幼児教育学会 研究奨励賞
所属学会 (7件):
Pacific Early Childhood Education Research Association ,  国際幼児教育学会 ,  日本質的心理学会 ,  European Early Childhood Education Research Association ,  日本乳幼児教育学会 ,  日本保育学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る