研究者
J-GLOBAL ID:201501051343771303   更新日: 2024年03月06日

村井 敬太郎

ムライ ケイタロウ | Murai Keitaro
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (4件): 特別支援学校 ,  自立活動 ,  体育授業 ,  知的障害
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2022 - 2027 特別支援学校(知的障害)の体育授業の困難さを解決する授業コンサルテーションの開発
  • 2018 - 2023 特別支援学校(知的障害)における体育授業の現状及び充実に向けた実証的研究
  • 2019 - 2020 特別支援学校(知的障害)の体育授業に対する教員の意識構造とその影響要因
  • 2018 - 2019 特別支援学校(知的障害)における体育授業の現状に関する調査研究
論文 (10件):
  • 村井 敬太郎. ダウン症児の立ち幅跳び動作獲得への指導. 教育実践学研究(山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要). 2018. 23. 271-281
  • 清水 潤, 澤田 真弓, 笹森 洋樹, 江田 良市, 海津 亜希子, 北川 貴章, 武富 博文, 村井 敬太郎, 若林 上総. 通常の学級と通級による指導の学びの連続性に関する研究. LD研究. 2017. 26. 4. 410-415
  • 村井 敬太郎. 通常学級の授業参加に困難を示す発達障害のある生徒に対する支援. 教育実践学研究(山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要). 2014. 18. 191-206
  • 村井 敬太郎. 特別支援学校(知的障害)と医療機関及び家庭との連携について-関係者会議を通して-. 山梨障害児教育学研究紀要. 2012. 6. 47-54
  • 村井 敬太郎, 川間 健之介. 千葉県の中学校における個別の教育支援計画と個別の指導計画の作成状況. 山梨障害児教育学研究紀要. 2009. 3. 102-110
もっと見る
MISC (10件):
  • 涌井恵, 村井敬太郎, 神山努, 坂本征之, 平沼源志, 横尾俊. 知的障害特別支援学級担当者サポートキットの開発 -授業づくりを中心に-. 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所研究成果報告書. 2021
  • 宇野 宏之祐, 青木 高光, 村井 敬太郎, 坂本 征之, 牧野 泰美. 新型コロナウイルス感染症拡大防止に留意した令和2年度の指導者養成研修への 対応について. 国立特別支援教育総合研究所ジャーナル. 2021. 10. 56-59
  • 齊藤 由美子, 小澤 至賢, 村井 敬太郎, 藤田 昌資, 小西 孝政, 棟方 哲弥. 多様な教育的ニーズに対応できる学校づくりに関する研究. 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所研究成果報告書. 2020
  • 横尾 俊, 平沼 源志, 村井 敬太郎, 涌井 恵, 神山 努, 半田 健, 清水 潤. 知的障害特別支援学級の教育内容・方法等に関する全国調査報告. 国立特別支援教育総合研究所ジャーナル. 2020. 9. 11-17
  • 澤田 真弓, 笹森 洋樹, 江田 良市, 武富 博文, 海津 亜希子, 清水 潤, 若林 上総, 北川 貴章, 村井 敬太郎. 特別支援教育における教育課程に関する研究-通常の学級と通級による指導の学びの連続性に焦点を当てて-. 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所研究成果報告書. 2018
もっと見る
書籍 (9件):
  • 特別支援教育
    中山書店 2021
  • Q8 教師との協力や専門家との連携をどのように取ればよいですか?
    特別支援教育の実践情報 NO.199 12/1月号 明治図書 2020
  • Q7 「6区分27項目」を全て教えるのですか?
    特別支援教育の実践情報 NO.199 12/1月号 明治図書 2020
  • Q9 自己理解・自己管理能力・課題対応能力とは
    特別支援教育の実践情報 NO.198 10/11月号 明治図書 2020
  • 特別支援教育の基礎・基本2020
    ジアース教育新社 2020
もっと見る
講演・口頭発表等 (24件):
  • 特別支援学校(知的障害)の体育授業の取り組みに対する教員の意識-困難さに焦点を当てて-
    (日本幼少児健康教育学会第42回大会(春季:川崎大会) 2024)
  • 知的障害特別支援学級における授業づくりのポイントと専門性向上
    (日本特殊教育学会第58回大会 2020)
  • 高等学校の学校づくりにおける特別支援学校との連携2 -A県公立高等学校6課程の聞き取り調査より-
    (日本特殊教育学会第58回大会 2020)
  • 高等学校の学校づくりにおける特別支援学校との連携1 -A県公立高等学校に実施した質問紙調査より-
    (日本特殊教育学会第58回大会 2020)
  • 多様な教育的ニーズに対応できる学校づくりに関する研究2 我が国の学校事例に基づく「学校づくりデザインマップ(試案)の検討
    (日本特殊教育学会第58回大会 2020)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2018 - 2021 日本体育大学大学院 体育科学研究科体育科学専攻博士後期課程 スポーツ教育・健康教育学系
  • 2004 - 2007 筑波大学大学院 教育研究科 カウンセリング専攻リハビリテーションコース
  • 1992 - 1994 上越教育大学大学院 学校教育専攻科 障害児教育専攻
  • 1988 - 1992 國士舘大学政経学部政治学科
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (上越教育大学)
  • 修士(リハビリテーション) (筑波大学)
経歴 (8件):
  • 2021/04 - 現在 日本体育大学 体育学部
  • 2015/04 - 2021/03 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
  • 2008/04 - 2015/03 国立大学法人山梨大学教育人間科学部附属特別支援学校
  • 2007/04 - 2008/03 成田市教育委員会成田市教育センター
  • 2006/04 - 2007/03 成田市立公津の杜小学校
全件表示
委員歴 (6件):
  • 2023/04 - 現在 日本体育大学子どものからだ研究所 兼任所員
  • 2012/09 - 現在 上越教育大学特別支援教育実践研究センター 協働研究員
  • 2021/04 - 2023/03 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所「知的障害教育における授業づくりと学習評価に関する研究」 研究協力者
  • 2016/09 - 2018/09 世界自閉症啓発デー日本実行委員会 実行委員
  • 2017/03 - 2018/03 日本リハビリテーション連携科学学会第19回大会実行委員会 実行委員
全件表示
受賞 (2件):
  • 2002/02 - 千葉県特殊教育連盟 研究実践奨励賞
  • 1995/02 - 千葉県特殊教育連盟 研究実践奨励賞
所属学会 (8件):
日本体育科教育学会 ,  日本体育・スポーツ・健康学会 ,  日本障害者フライングディスク連盟 ,  日本アダプテッド体育・スポーツ学会 ,  日本発育発達学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本幼少児健康教育学会 ,  日本発達障害支援システム学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る