研究者
J-GLOBAL ID:201501055544044219   更新日: 2024年01月30日

佐久間 邦友

サクマ クニトモ | Sakuma Kunitomo
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://researchmap.jp/kunitomo0815/
研究分野 (3件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学 ,  教育学
研究キーワード (12件): 栄養教諭 ,  予備校 ,  学習塾 ,  教育制度 ,  教育経営 ,  教育行政 ,  教育行政学 ,  教育経営学 ,  学習支援 ,  無料塾 ,  公営塾 ,  教育政策
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2027 幼保小接続期における素朴生物と学校生物の円滑な接続と教授法に関する研究
  • 2020 - 2022 教員と専門スタッフとのチーム体制構築に関する研究
  • 2019 - 2022 教育政策における政策終了メカニズムに関する実証研究
  • 2019 - 2022 幼小接続期における生物分野の効果的な教授法構築に関する研究
  • 2018 - 2021 地方自治体のニーズに応じた自治体主導型学習支援事業の効果検証
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論文 (24件):
  • 田中 真秀, 佐久間 邦友. 子どもの権利を保障する学校教育制度--子どもの権利の分類-. 教育學雑誌. 2023. 59. 69-80
  • 田中真秀,佐久間邦友. 教育施策の耐久性と継続性に関する一考察-「ブームが過ぎ去った教育施策」の提案-. 教育学研究論集. 2022. 19. 62-69
  • 諏訪 英広,川口 有美子,佐久間 邦友. チーム学校の実現における学校事務職員の役割 : 校長・学校事務職員調査の自由記述分析より. 学習開発学研究. 2022. 14. 85-94
  • 青木栄一、伊藤愛莉、佐久間邦友. 学習指導要領の改訂過程と教育課程課長 : 2008年・2017年告示を中心に. 東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター年報. 2022. 22. 115-125
  • 佐藤 典子, 安道 健太郎, 田中 真秀, 佐久間 邦友. 主体的・対話的で深い学びを実現するための適切なデバイスとコンテンツの選択. 川崎医療福祉学会誌. 2022. 32. 1. 191-201
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MISC (20件):
  • 佐久間邦友. 社会に開かれた教育課程とコミュニティ・スクール. 教職研修. 2022. 601. 44-45
  • 佐久間邦友,田中真秀,本山敬祐,亀田明美,柳沼和子,本間杏菜. 栄養教諭養成における教育実習と教職実践演習の実態と課題-栄養教諭養成校対象のアンケート調査をもとに-. 教師教育と実践知. 2021. 6. 55-66
  • 田中真秀,佐久間邦友,山中信幸. 「GIGAスクール構想」導入によるICT教育活性化への示唆-学校現場におけるICT教育の発展可能性と課題-. 川崎医療福祉学会誌. 2021. 31. 1. 17-26
  • 田中真秀,佐久間邦友,山中信幸. 突発的事項時における学校教育の教育保障に関する一考察-「新型コロナウイルス」における特別活動の実態から-. 川崎医療福祉学会誌. 2021. 31. 1. 27-34
  • 佐藤典子,佐久間邦友,田中真秀,山中信幸. 情報モラル教育の現状と課題に関する一考察-「道徳」と「総合的な学習の時間」の事例をもとに-. 川崎医療福祉学会誌. 2021. 31. 1. 251-260
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書籍 (14件):
  • 子供の学力とウェルビーイングを高める教育長のリーダーシップ
    学事出版 2021 ISBN:9784761927196
  • 日中韓の教育事情に関する国際比較調査
    国立研究開発法人科学技術振興機構 中国総合研究・さくらサイエンスセンター 2021 ISBN:9784888907538
  • 【新訂版】保育者・小学校教員のための教育制度論-JSCP双書No.3(-この1冊で基礎から学ぶ-)
    教育開発研究所 2021 ISBN:9784865605327
  • 塾:私的補習ルールの国際比較
    東信堂 2019
  • 「学校における働き方改革」の先進事例と改革モデルの提案
    学事出版 2019 ISBN:9784761925130
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講演・口頭発表等 (40件):
  • 農業協同組合による学習支援事業の意義と課題
    (北海道教育学会第67回研究発表大会 2023)
  • 公設による学習塾(公営塾)の実態とその課題
    (日本学習社会学会第19回大会 2022)
  • 教員と専門スタッフとのチーム体制構築に関する研究-校長を対象とする質問紙調査より-
    (日本教育経営学会第62回大会 2022)
  • 教育経営学研究において「教育産業」をどのように扱うのか
    (日本教育経営学会第62回大会 2022)
  • 新型コロナウイルス感染症の影響下における学習塾の実態に関する研究
    (日本学習社会学会第18回大会 2021)
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学歴 (3件):
  • 2011 - 2014 日本大学大学院 文学研究科 教育学専攻
  • 2009 - 2011 日本大学大学院 文学研究科 教育学専攻
  • 2005 - 2009 日本大学 文理学部 教育学科
経歴 (5件):
  • 2023/04 - 現在 日本大学 文理学部 教育学科 准教授
  • 2020/04 - 2023/03 日本大学 文理学部 教育学科 助教
  • 2018/04 - 2020/03 日本大学 文理学部 教育学科 助手
  • 2015/04 - 2018/03 郡山女子大学 家政学部人間生活学科 講師(専任)
  • 2013/06 - 2015/03 兵庫教育大学 教育行政能力育成カリキュラム開発室 特命助教
委員歴 (26件):
  • 2022/09 - 現在 日本学習社会学会 理事
  • 2021/11 - 現在 日本教育事務学会 特別委員会副委員長
  • 2022/04 - 2023/03 矢吹町教育委員会 令和4年度矢吹町学校運営協議会委員
  • 2021/04 - 2023/03 日本大学教育学会 常任理事
  • 2022/04 - 2022/10 日本教育行政学会第57回大会実行委員会 大会実行委員会事務局長
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受賞 (1件):
  • 2009/03 - 日本大学文理学部教育学科賞選考委員会 教育学科賞
所属学会 (14件):
日本協同組合学会 ,  日本学校教育学会 ,  日本スクール・コンプライアンス学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育政策学会 ,  北海道教育学会 ,  川崎医療福祉学会 ,  日本教育事務学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育経営学会 ,  日本学習社会学会 ,  日本大学教育学会
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